2019/4/30

クラスモジュールて何??  

4月も今日で終わりです、と言うことは1年の三分の一は○終わったということ、余りに早い時の経過と驚くばかり。

何もしないで1日が終わってしまう、今日は雨雨それも走る気分満々なのだが生憎の天気で家に籠りきりと昨日と同じパターンです。引き続き、“請求書の作成”を見ていたら“クラスモジュール”という初めてお目にかかる。

これは何だかサッパリ分かりません、何か大分前に取り組んだような気もするのだが'_';あやふやだ。エクセルは奥が深いですね、そしてネットで“Excel VBAのクラスモジュールって何?という人向けの使い方まとめ”があったので読んでみよう。
0

2019/4/29

のんびりと疲れを癒します  

昨日はサイクリングで疲れたので、のんびりと家に籠って一歩も外にでていない。昨日はそう言えば霞ヶ浦の広範囲の処から真っ白な富士山が見えて感激、冬場にたまに見れることがあるのだが、この時期滅多に見られないのです。

今日は食パンが無くなって来たのでホームベカリーで、何時もとは少しばかり違って蜂蜜があったので少し入れて作ってみました。できあがりを確認すると発酵が普段より熟成しているのか大きめの食パンに仕上がっている。味はそれ程、入れている訳ではないので分からなかった。

パンが大きめと言うとは中の空気が多いと言うことで柔らかめかも知れない。そして今日は次回の“初めてのVBAプログラミング”に備えて“請求書の作成”のエクセルVBAの勉強です。○実際に即した方が臨場感もあって覚えられるのでは思う。https://tonari-it.com/vba-manual/#toc3 

0

2019/4/28

色々なバイクの勇士を見ました  

今日は晴れのようで、昨晩上さんに日曜日は走って来るよと思わず言ってしまった。全く前回と同じルートです、前回より風が余りありません。と言うことで快適に走れました。途中、気になるバイクが目に留まります。如何もロードバイクではないようだ、遠くて良く解らない。

古渡を過ぎたらカップル男女の乗ったタンデム車でした。色とりどりのデコレーションをして楽しそう、こう言う楽しみ方も有りですね。風も味方につけてどんどん飛ばします、今度は6,7名の一団の自転車海苔、これが意外と早く30キロほどで中々追いつけません。

北利根橋で追いつく、橋を渡って湖畔の反対にでて、小休止、持参したハンバーガー菓子パンを頂いていたらその脇をその一団は走り去って、以降全然会うことはなかった。前回寄れなかったかすみキッチンを目指す。漸く食事にありつけたのは良かったのですが、前に食事た時より5割以上高いかも知れないトホホ。最も10連休なので高めに設定したのかしら。

そして出発の準備をしていると、3輪リカベント◎o◎そして手で漕いでいるのを始めて見ました。これが土浦方面に向かうので一緒です。この後に着いて走ったのだが、抜いて走り去ります。そして風も目まぐるしく変わり向かい風になると途端に遅くなる、

その脇を3台のリカベント似にあっと言う間に抜かれた。追い抜こうとしたのだが追いつけない、そしてその姿も見えなくなってしまった、仕方なくマイペースで走る。土浦の街の手前でこの3台を見つけ、必死にスピードを上げて追い抜くのであった。'_';かなりの疲労であった。

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=91216cccfb5b508922f6d8be7e53304d
0

2019/4/27

VBEのデフォル画面を快適に  

大型連休が始まったのに生憎の雨雨です、だからと言って出かける訳でもないのでお天気は関係ない。とは言え、何か部屋に籠っていると寒くてしょうがない。遂に我慢できずにエアコンを入れてしまった。

次回の“初めてのVBAプログラミング“は連休の真っただ中ということで早々とお休みです。そこでPCノンビリとネットを調べていたら”初心者がエクセルVBAを実務で使える・・・“https://tonari-it.com/vba-manual/#toc3 を見つけました。

これは実際に請求書を発行することは日常行われていることなので、実務に即したプログラミングだと○関心を持って貰えるのでは次回以降の題材にしたい。そしてそれ以前にエディター・VBEについてはずっとデフォルトのまま使い続けていたのだが、

エディターの背景色や文字サイズなども変更できるとは全然知らなかったので驚きです。この年になると文字が小さくてよく見えなかったりして、^v^文字の大きさを変えられるだけでも助かります。
0

2019/4/26

食べ物でも安ければネットで買うことにした  

このところお天気が良くありません、今日もぐずついた空模様でそして寒い。ネットから本やら、バイクの部品を買ったりしているのだが、口に入れる物は買ったことがなかったのだが、何時も買っているスーパーに、ある時から欠品になって補充されなくなってしまった。

今まで塩味のアーモンドとレーズンをコーヒーのつまみにしていたのだが、さすがに無いと物足りない。そこでネットで初めて素焼きアーモンドを買ってみた、食べるとこれが○とても美味しいそしてスーパーのものよりも3割ほど安い。

更に念のためにレーズンについても調べると此方も同様の安さで、知らなかったとはいえ、今まで安く手に入るのにわざわざ高い商品を買っていたのでした。そして気になったのでお米について調べたら少しお店より高めかもしれない。まあ〜、お米は半分統制品なので、NG安くはならないようだ。

そして午後、曇り空ながら、雨は降っていないので下は短パン、上は薄手の長袖シャツで散歩兼ジョギングです。農協の電光掲示板は9℃と一桁とは◎o◎ビックリ。道理で寒い訳だ、まあ〜走るには丁度良い気温だったかも知れません。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ