2019/5/16

株価がじわじわと下がっている  

株価は令和に入って7日間下げているとTVでも報道していたが昨日は久し振りに上げた。これで上げに転じるのかと思っていたら、×o×今日はまた下げています。

米中の貿易関税が大きく足を引っ張っています。G20大阪サミットで米中の貿易関税問題が話しわれるようですが、これで上手く妥結できれば景気にもプラスになるのですが、どうなるでしょうか。もし話し合いが決裂した場合は、'_';暫く景気低迷が続き、

株価も昨年末の一万九千円を下回ることになりそうだ。オジンの投資信託も一割以上元金を割り込んでトホホ。まあ〜絶対額が少ないのでそれ程の痛手ではないのだが、それでもNG余り良い気分ではありません。

0

2019/5/15

ジョギングの途中いろいろと用を足します  

NPOの総会を実施するとのことで、理事長からの⇒メールメールに沿って、散歩兼ジョギングの途中に銀行に寄って2名が立て替えたお金を支払うために

お釣りのないように1円単位まで合わせて2回ATMから引き落とします。今回は昼どきの混雑する時間帯から外れていたため並ばずに ̄ー ̄焦ることもなく操作ができた。

銀行の前には役場で住民票を申請、入手します。こちらもスムースにいって、気持ち良くジョギングができました。少し距離が何時もより増えたせいか疲れた。

0

2019/5/14

請求書ひな形にデータを転記  

今にも降って来そうな空模様だったが、家を出る頃になるとパラパラと落ちてきます。気にせず歩いて活動センターへと行きます、幸いにも着く頃には雨があがってきました。

今日も請求書ひな形に請求データを転記するのみのプログラミングです。今まではただ一つのシートでのプログラミングだったのだが、複数シートを使った点が画期的です。難しいことは全然なく、かなりの○飛躍となります。

この複数のシートを利用したプログラミングができると、かなり自由度の高いプログラミングができます。オジンも知らない事が度々でてきて興味深々です。どうしてもこちらにチョキ興味がいって時間を取られ、他のことが疎かになってしまいます。
0

2019/5/13

半年ぶりに歯医者へ  

今日は半年ぶりの歯の健診です、歩いて歯医者まで行く。ちっと約時間よりも早く着いてしまった、スポーツ新聞を見ていたら直に呼ばれて治療のための椅子に座るのだが何時も×o×少し緊張するのであった。

概ね歯垢が少しあるものの、この磨き方で良いようです。ただ、一部磨き残しもあるようなので注意するようにとのこと。○特に歯槽膿漏や虫歯の指摘もなく良かった。

そして歯垢を取り除いて貰います。これでもう3年位、虫歯なして過ごしています。オジンには痛い出費だが、虫歯になって治療するよりは時間も費用も少なくて済むので結果的にチョキ助かります。

歯磨きについて聞いたのだが、軽くうがいをして最低1時間は何も口にしなければフッ素が残るので虫歯予防に良いのではとの話でした。
0

2019/5/12

貧しくなる日本  

毎年、物価が上がり、年金は少なくなり生活は厳しくなる一方です。以前は神奈川のブルベに参加し新幹線で沼津まで出かけたこともあったがもうそんな余裕はありません。

東洋経済ONLINE2019/5/12に“日本人の「長寿化」がもたらす楽観できない未来”https://toyokeizai.net/articles/-/275707 には○“80才まで働く社会はもう目の前だ“ これでは今の平均余命と同じだよ、年金も貰わずに寂しくあの世にと旅たってしまうのです。

人生100年時代と言えそこまで生きる方はまだまだ少ない。とは言えパー「年金をアテにしてはいけない」、これからは受け取るにしても5〜10万円/月の覚悟が必要なのだそうだ。要するに以前の日本社会とは異なっていることを認識しないことには始まらないようだ。

そして”今の社会では終身雇用は崩壊し、自分自身の生活や家庭生活を犠牲して会社に奉仕することは、むしろ危険であり、馬鹿馬鹿しい行為であると理解すべきです“ >へ<世の中ひっくり返りました、着いていけません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ