2019/5/11

久しぶりのコースをサイクリング  

昨晩土浦スタートのブルベ600qがあります、この今も片道を制覇して仮眠しているか、はたまた走っているかしているのでしょう。もうオジンは600キロだと吐き気、体力の面からとても完走はおぼつかない。昨年は´Д`辛うじて400qを完走したが、事故と紙一重、

ブルベのスタッフに迷惑をかけそうなのです。そして走れない憂さ晴らしに競輪霞ヶ浦を土浦から霞ヶ浦大橋手前から高浜そして筑波山へと走ります。今年初めてショートパンツと半袖のいで立ち、昼間は30℃にもなって暑くなってきました。風返し峠を八郷側から走ります、

幸い走るサイクリストがいなかったのでマイペースのゆったり走れて有り難い。これが抜かれると心穏やかとはいきません。つつじヶ丘とも一瞬思ったのだが、かなり疲労しているので止め、不動峠を下ることにしました。○登るサイクリストは数多くいますね。

下りはどうしてもスピードがでてしまうので、ブレーキをかけながら慎重に下った。りんりんロードにでて土浦を目指す、数段の変速ができる自転車に乗った白人外人のお兄さんに抜かれた〜、幾らなんでも普通の自転車に抜かれては末代までの恥、抜き返します。

そして淡々と走っていたらまた抜かれた〜、即抜き返します。あとはがむしゃらにスピードアップした。そして漸く'_';我が家に辿り着いたという感じであった。
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=30dfaa298d1512bb5f90253bfb8eb1a8
0

2019/5/10

請求書ひな形のプログラムに感動  

請求書ひな形の作成のプログラミングをしているのだが、知らなかった関数例えばDateSerialを使うといとも簡単に月末の日にちが求まる。

今までは如何していたのかすっかり忘れてしまったが、苦労してプログラミングしていた気がします。そして他にも多くの便利な関数が出てきてv▽vワクワク手が離せない。

と言うことでとても放送大学の本教科書にまで行きません。そろそろ封印しないと、通信指導の提出期限が2週間弱に迫って来たので拙くなってきました。

そして気分転換に散歩兼ジョギングなのだが、農協の電光掲示板は27℃と今年一番の暑さを表示しています。これでは直に木陰を選んで走ることになりそうです。
0

2019/5/9

歯磨きの常識を覆すかも  

数日前に歯医者からハガキがきた、毎年今頃歯の具合を見て貰い、歯垢などを取り除いて貰っています。そのおかげか、ここ何年か、´Д`虫歯が痛くては医者へ行くということがありません。

そして昨晩たまたま見たNHKガッテンで“虫歯リスクが激減!?発見!新★歯磨き法” http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190508/index.html を観た。オジンは歯医者で磨き残しを指摘されているので1回5分磨くようにしているのだが、×o×これが結構負担なのだ。

放送によれば虫歯にはフッ素が有効のようで、歯ブラシで歯を磨いて口の中にフッ素がのこっているのが虫歯に有効のようです。それは磨いた後、'_';水でゆすがないことが大事のようだ。歯医者に“ゆすがない“ことを指摘されたことはない。

何となくゆすがないと気持ち悪いのでゆすいでいるのだが、昨夕からゆすがいを即実行することにしました。オジンは健康な歯よりも虫歯の方が多いかもと言う感じなのです。何かもう手遅れの情報だけどやらないよりは益しか。

0

2019/5/8

今日も請求書マクロの追試です  

放送大学の科目はこの処、'_';全然手が付いていません。エクセルVBAで請求書作成の方が面白くてこちらに時間が取られてしまっている。

今まで知らなかった複数シートにまたがるオブジェクト名をプロパティウィンドウに入力してプログラムを作成するのは知らなかったので、これを利用すると結構効率的にプログラムが書けそうで有り難い。

少し気を良くして、午後からは“散歩兼ジョギング”、今日も農協の電光掲示板は21℃と、走り易い外気温です。何か1日でも走らないとひんどい、毎日走っていた方が走りは楽のようです。

0

2019/5/7

エクセル・エディターの設定を変更する  

週1回の“初めてのVBAプログラミング”がないと次回までは'_';実に長く感じるものです。今日は10連休だったので、2週間ぶりなのです。

今までは基礎的な内容で余り実用性とは縁がなかったが、今日から請求書を作成するというプログラミングなので、勉強する方ももしかすると○役に立つかもと思って貰えると有り難い。

そしてプログラミング以前にVBEにコードするのだが、字体が小さく、見づらかったりして、こんなものだと諦めていたのだが、チョキエディターの設定の変更できることを知りました。

小さな字では見づらく難儀していたが字体を大きくしたり、フォントを見易い字体に変えたり、背景色を変えたりとかなり自由に変更でき、これだけで感激です。何かとてもプロぽい変身です、v▽vヤル気もでてくるよ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ