2019/5/27

寝不足で朦朧としている  

昨日今日は猛烈な暑さ、昨日は北海道で39℃を越える暑さとはとても信じられません。昨日の午後は兄弟旅行で近場の大洗で久しぶりの顔合わせ・飲み会です。

オジンは元々飲めないので生ビールを飲むぐらいなのだが、兄弟も以前ほどの大酒を嗜むという具合ではなくなっています。毎回、会話に付いていく共通の話題がなく、殆ど聞くだけの状況です。

昨晩は部屋のクーラーをつけて寝たのだが露出した肌は寒く、布団に包まった身体は蒸し暑く良く寝られず悶々としていた。家に帰って来ても暑さは一段と増して、風の通るホーム部屋の温度が32℃なってしまった。これでは何もヤル気がおこりません。



0

2019/5/26

日毎に暑くなってきました  

このところ、日毎に暑くなって寝る時も毛布そして薄手のかけ布団であったが、-_ゞ昨晩は毛布一枚で寝ることにした。

これで丁度よい状態であった。まだ冷房を入れるほどではないが、今年は昨年より早く入れそうな予感だあ〜。そして懸案のNPOの1234昨年度の会計を理事長に見て貰っているのだが、未だ返事が無い。

明日あたりから領収書などを見易く整理して再度確認、今年四月以降の新年度の会計も処理しないといけない。今年からは貸借対照表なども人手を煩わせずに対応できるかも課題です。

0

2019/5/25

数学ゼミの先生と一対一で疲れた  

いや〜とても暑い、日中歩いて町民活動センターに行ったのだが、汗が沢山でて止まりません。ついこの間までは寒いと言っていたのだが、季節の変化は大きいですね。

今日は数学ゼミです、もう一人の受講者はお休みのため、先生と一対一です。そのためか、数学T・教科書のレベルの問題の出題で概ね解けたのでチョキ一安心です。もっとも、中学生レベルか知れませんが。先生が私のレベルに合わせてくれて助かりました。

そろそろ放送大学の通信指導の課題を提出しないといけないのだが未だ一部手を付けていないので解答がメールできない。〆切は来月4日になっているので×o×何とかしないといけない。

この課題を出さないと、単位認定試験が受けられません。たくさんやらねばならないことがあり過ぎて手が回りません。

0

2019/5/24

赤ん坊の日本国籍を確認  

昨日娘からあかちゃん赤ん坊・ハナ・・の出生届を確認して欲しいとのメールが入った。昨年の11月頃から手続きをしていたのだが、書類の不備などで一向に捗っていなかった。

そんな最中、確認の依頼、今日散歩兼ジョギングの途中ビル役場によって確認です。出生届けが出されているか聞いたら、口頭では対応していないのだそうだ。確認手段としては戸籍謄本を取って、確認するしかないとのこと。

仕方なく、戸籍謄本を入手します。こんなことがあろうと、お金と運転免許証を用意したのが○ズバリ正解であった。そして見たら、大きな字で名前が確認でき、無事日本国籍が取得できているのが確認できました。

それにしても入手するのに450円も取られました。つくばより大分高いようだ。そして謄本をコピーしてSkypeで送った、娘は大使館からは全然何の連絡もなく、仕方なく依頼して来たみたいだ。
0

2019/5/23

ソニーカードが赤の他人に使われた  

数日前にバリ3ネットに漸く繋がったので何気なくメールをみたら、Sonyカードが使われて、お金を支払う前に何かおかしかったのか、ソニー側でブロックされて実害はなかったもののカードの暗証番号などが読み取られていたようです。

最悪、普段使うカードには数万円しか入れていないので百万円単位のお金が無くなることはありません。取り敢えずソニーに電話、状況を確認し、チョキカードを新規に作り直すことになりました。

そして今日は昨晩、NPOの不明であった領収書を確認し、それを基にエクセルで会計報告です。入力は直ぐに終わったのですが、確認がややこしくて、頭が混乱してきます。

午前中に作業を始めて夕方近くまで掛かってしまった。×o×疲れました、そしてその会計報告を理事長にメールを入れて取り敢えずは終了。4月以降の領収書はまだ手を付けていないので、こちらも計算しないといけない。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ