2019/6/30

ノートパソコンが挙動不審な動き  

昨晩、ノートパソコンの電源を入れるとアップデートがあったのでダウンロードそしてインストールを何時ものようした。普段は何の問題もなく使えるのだが、画面が青くなり16進数の数値が並んだ列やら沢山表示されて、TEST1, 2・・・と表示されて16進数の←┘数値が目まぐるしく動いている。

こんな画面に初めて遭遇した。良く分からないがOSのチェックでもしているのかなとの印象、5時間位経っても´Д`終わらない。ESCキーを押してもまだ動き出してしまう。止め方が分かりません。

仕方ないので明日の朝まで様子を見ることにした。夜中夜1時過ぎに見たら目まぐるしく数値が動いている。そして朝見ても全然変わらない、仕方ないので強制的に電源をオフした。気になるので再度電源を入れたら正常に作動します。

そして再度アップデートがあったので同様に操作したら、全く同じ挙動であった。仕方なくまた電源を切る。どうもアップデートがないと大丈夫のようです。NG私にはお手上げです、対応を教えて貰わないといけない。
0

2019/6/29

人生初めて駅から歩いて帰る  

朝からシトシトと雨が降り続いています、これでは“散歩兼ジョギング”はその気にはなれません。そして何より昨日の飲み会が終わりバス停で確認すると6分前にでてしまっていたトホホ。

そして次のバスを確認すると次の時間帯はバスの予定がない。そしてその1時間以上経ってバスがでる。これでは1時間半近く待たないといけない。これでは到底バスを待てないので歩いて帰るのだが、未だかって歩いたことがありません。

よく分かりませんが、7〜8キロあるのではないでしょうか。断片的に道は分かっているので記憶を頼りに歩きます、何か周りの景色はあまり変わっていない。^v^30分程は順調、1時間するとさすがに疲れが出てきた、そして残りの30分はしんどかった。

我が家にたどり着いたのだが、直ぐにしないといけない雑用があるのでそちらを優先します。終わるとどっと疲れが出た〜、何か'_';お腹の調子も良くない。疲れてとても、パソコンをじっくり見る余裕もなく、早々に切り上げ寝るのであった。
0

2019/6/28

昔の職場の仲間と飲み会です  

今日は昔の職場で気心の知れた仲間と5人での飲み会です。真昼間から居酒屋でやります、皆さんリタイヤーしているので平日の日中でも調整すれば都合はつくものです。オジンは最寄りの駅までバスで行かないといけないのだが、

1時間に1本あるかないかなので待ち合わせ時間に早く着きすぎてしまうので途中で降りて歩いて駅まで行きます。それでも一番早く着いたようだ、居酒屋はすぐそこ、なかのお客さんは昼食なのかも知れない。一緒に暮らしている友達の母親が、認知症で色々と話してくれました。

症状に応じた介護度何級と認定されるそうだが、これがあると介護用品が安く利用できたり助かっているとか、知らない話を聞くことができた。皆さん元気でゴルフゴルフやらテニスをやっていて小さな試合で優勝したりしています。

オジンは娘が家を建てるのでお金を工面してほしいとの話があるのだが、外国に住んでいるのでどう送金したらよいのかも全く分からない。そんな話をしたりして、時間はあっという間に4時間ほど過ぎてしまいお開きです、◎o◎何と一人三千円かかりませんでした。
0

2019/6/27

外国への送金に先立って手続き  

予報では午後から雨なので、午前中に“散歩兼ジョギング”です、暑くて湿気が高く走るには抵抗がある。まあ〜、それでも銀行に寄らないといけないのでジョギングです。

銀行銀行はまとめた額を入金すると何の入金か後になると分からなくなるので、マメに入金するようにしています。家に着くころには汗でびっしょりです。

そして午後は外国にいる娘にお金を送らないといけない、金はソニー銀行から送るつもりなのだが初めてなので、事前にえんぴつ手続きをしないと送金できないようです。それも個人ナンバーカードの番号を入力したりそれは手間暇かかります。

手続きを進めていくと娘の住所、電話番号なども入力しないといけない。こちらは事前にチェックしていなかったので問い合わせたり一筋縄ではいかなかった。何とか入力を終え、⇒メール送付した。何もなければ1週間ほどで送金できるのかも知れません。


0

2019/6/26

疲れが続いています  

アマゾンから封書で返品したメインメモリが到着したとの⇒メールメールが来ました。金は数日しないと入金されないようです。DELLノートパソコンに適合するメモリを再度注文しないといけません。

今の状態でもそれなりに速いので構わないのだがメモリを増設して、更に速くなるのであればお金には代えられません。とは言え、'_';どのメモリを選択したら良いのか分かりません。

昨日の教室では液晶ディスプレイを使い音声も聞き取れる大きさにしておいたので^v^嬉しい。調子に乗ってさらに大きくしようとしたのだがその操作が今一分かっていませんでした。まあ〜、聞き取れるから良いかとの感じであった。

このところ、放送大学のデータベースを勉強しているのだが、これは大分レベルが高い教科。オジンは初心者向けと思っていたのだがどちらかと言うとNG中級者向けのようで教科書の説明が理解できないのです。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ