2019/6/20

データの丸ごとコピーが終わらない  

昨晩は宅急便で受け取ったノートパソコン用のメインメモリ4GBx2とSSD500GBをもって町民活動センターへと向かいます。ノートパソコンの分解は◎o◎初めて見ました、

HDDを取り出すのにはかなりの工数をこなさないとたどり着けません。こんな工数の多いパソコンは初めてと言っていました。ずっと脇で見ていたのだがコネクタもとても小さくて、NGオジンにはできそうにもないかも知れない。かなりバラしてキーボードもばらして、漸くHDDが外せました。

後はHDDからSSDへのデータを丸ごとコピーします。そのような機器があるのですね、残念ながら時間内に終わらずそのまま無人でコピーすることして終了です、続きは土曜日に再開です。土曜日が楽しみです。

そして今日も“散歩兼ジョギング”です、コースの最後にお店によってエアダスターを買います、パソコンの埃などを吹き飛ばすスプレーです。機械工具の一角にあるものと探したのだがない、仕方なく店員さんに聞いたら文房具のコーナーに置いてあるとのことでしたトホホ。
0

2019/6/19

梅を漬ける  

昨日は南高梅を頼んたスーパーへ念のため中身を確認すると○概ね熟成し特有の香りがしているので受け取ります。25kg頼んだのだが1万九千円とは高いトホホ。

家に戻って取り合えず梅のヘタを取る、これは小さなことなのだが食べた時、異物感がなくなります。おばあちゃん上さんにも手伝ってもらい1時間ほどで終了です。これが結構疲れます、ということで作業は一旦ここで終了です。

さあ、今日は梅を水洗いし、焼酎35%を噴霧して気休めかもしれないが消毒。そしてプラスチックの容器に入れて交互に梅、塩を加えます。塩分濃度は何時も15%、段々と梅を容器に入れていったのだが、×o×全量は入りそうにない。仕方なく、角形のプラスチック容器にも入れます。

一週間もすれば梅酢が抜け体積が減るので併せるつもりです。昨年は、塩漬けした紫蘇を一緒に加えたのだが、梅酢が上がってきたら加えるとあったのでこの方法を試すことにします。これであとは、当面、梅酢の水位を見守るだけとなります。^v^ここまでくれば手間はかかりません。
0

2019/6/18

トラブル続きのノートパソコン  

今日は“初めてのVBAプログラミング”教室です、ノートパソコンはチョキ事前にアップデートを確認し、問題ないと判断したのだがネットワークファイアウォール、ウィルス対策が

有効になっていないとバリ3教室のWiFiが利用できないのだが、教室で確認すると何時もと表示が違って有効という文字が表示されていないのでWiFiが使えませんトホホ。これでは今日の授業が進まない。仕方ないので先週まで進めた内容について復讐することにした。

元のデータを興味あるデータに置き換えてプログラムを組んで貰うことにした。そしてそのデータをエクセルにコピーしたのだが画面表示で画面左下に表示される'_';ワークシートが表示されていない。WiFiに繋がっていないので調べようもなく、

やむなく題材を以前のを使って行います、こちらはワークシートが表示されていて、'_';あれ〜という感じ。何が違うのか分かりません。ここ最近トラブル続きです。
0

2019/6/17

年寄りが切れるは本当だあ〜  

悩ましい⇒メールメールが来て、時間を取られて勉強ができません。オジンも取り寄りの仲間入りなのですが一緒に活動している方も似たり寄ったりです。

切れて活動を辞めるとのことです、思い違いは誰にでもあるので、^▽^笑い飛ばして気にしないという配慮も示さないと人との付き合いは益々狭くなってしまいます。

この対応についてどうしたら良いかと聞かれても'_';困ってしまいますね。象印炊飯器には苦情を言わないといけないのだが、こんな炊飯器ではご飯も美味しくないので、

パナソニックのものを注文、今日届きました。早速今晩から安心してご飯ご飯が食べられます。とは言え、こちらもフッ素コーティングしているのでどうなるのでしょうか。
0

2019/6/16

炊飯器の内釜のフッ素コーティングが剥がれる  

我が家の象印・炊飯器は息子に買って貰って、未だ1年も経っていないのだが、内釜のフッ素コーティングが少しずつ落ちてご飯に黒いものが混じるようになって、

富に剥がれ方が以前よりも速い気がする。気になって調べたのだが、結構フッ素コーティングの剥がれについてNG苦情が結構多いことが分かりました。

そして内釜だけでも買えるようなのだが炊飯器の半額よりも高いかも知れない。これでは新品を買うという選択肢になってしまう。そこでフッ素コーティングをしていないのを数万円の炊飯器で探したのだが見つからなかった。

パナソニックは3年保証と書いてあるので昨晩ネットで注文してしまった。今日ネットを見たら明日、宅配されるので助かります。それにしても、ある程度剥がれると、´Д`アッという間に拡大するのには驚きです、未だコーティングの技術が確立していないようですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ