2019/6/15

ブルベのpdfリザルトを教材に  

朝から冷たい雨雨が降っています、一日雨と予報でも言っていたのでのんびりと家で過ごしています。毎週の“初めてのVBAプログラミング”は “初心者向けエクセルVBA”を

教材としているのだが結構レベルが高めである。このまま進んでしまうと段々と分からなくなるのが目に見えているので、丁度データ量も100程で扱いやすく、そしてオジンが参加したブルベの結果表が教材に良さそうなので、これを利用して復習することにします。

先ずは送られてきたのはpdf表なので何とかエクセル表にしないことには始まらない。調べていたら、一遍ワードにデータを落とし、それからエクセルに移す方法が載っていたので試してみた。

何とすんなりとエクセルに転記できたあ〜。あとはこのデータを基に例えばTop10, Bottom10などを違うシートに転記したりして復習教材に利用します。'_';これで基礎固めができれば有難いのだがどうでしょうか。
0

2019/6/14

NPOのお金を入金  

今日もお昼を食べて“散歩兼ジョギング”です、この処、疲れているためか足が重い。何時も出だしがキツイ、農協の電光掲示板は26℃そして風が少しあります。

今日は銀行に行ってNPOの精算したお金と5月の受講料を入金です。ATM普段は1時を過ぎるとATMに並ぶお客さんは殆どいないのだが結構並んでいる。並んでいる間に汗が出てくる、一遍に入金しても良いのだが、

そうすると精算した金額が幾らか分かりづらくなるので2回に分けてATMに入金です。これでも多少は気を使っているのです。後ろに並んでいる方に申し訳ないのだが、汗汗をかきかきもう一回の入金です。
0

2019/6/13

ノートパソコンをちっとばかり高速化  

昨晩はリックにノートパソコンを詰めて歩いて町民活動センターへ行きます。その前に、お店の梅を見たのだが一部黄色くなっているものの未だ熟成には至っていないようだ。それより、団地の梅を観たら此方の方が黄色く熟成しているみたい。

一応15日に引き取ることになっているのだがどの程度、黄色くなっているか、それと粒の大きさは2Lなのかが心配です。大分、チラシとは違っているので`へ´不信感が募っています。

そしてノートパソコンのアップデートが極端に遅かったのと、パソコンの立ち上がりが遅いので、理事長に相談です。メインメモリの増設とハードディスクをSSDに変えることにより速くなると期待できるが@〜@どの程度かは使う人の主観のようだ。

取り敢えず、新しいノートパソコンは買うお金がないのでパーツの交換などで対応します。費用は一万二千円ほどになるようだ。これには手間賃が入っていないのでもし、○お店で同等のアップグレードをして貰ったら幾らかかるのでしょうか。
 
0

2019/6/12

薬がなくなるので医院へ  

飲んでいる薬薬がもう数日分しかないので医院へ行きます。午後は3時から始まるのだが、大分早めに着いてしまった。それでも受け付けてくれ、僅かの差で二番目となった。

血圧を先ず測るのだが、何時も最初は高めにでる、再度測り直して140位になったようだ。まあ〜、こんなものかも知れません。前回の採血から半年たっているので、注射再度採血です。

結果は明日にでも分かるのだろが、次の通院は3ヶ月先となります。まあ〜、それほど変化があるとも思えないので○そのまま待ちます。

ものの10分程で診察は終了、そして傍の薬局へ、こちらも淡々と処理して貰い六千円ほど掛かりました。合わせると一万円が殆ど消えてしまいました。貧乏人にはとても痛い出費です。
0

2019/6/11

ノートパソコンのアップデートが遅すぎ  

昨日の午後、チョキノートパソコンのアップデートを行う、何時も“初めてのVBAプログラミング”があるときは、教室でWiFiを使わせて貰うのでアップデートは最新でないと使わせて貰えません。

結構厳しいのです。そしてダウンロードに如何いう訳かべらぼうに時間を食う、更にインストールも似たような時間を要した。昼に初めて、もう真っ暗になってしまった。未だ、再起動が残っている、ここまでくれば後少しと思ったら、これが'_';またまた時間が掛かり過ぎの感じ。

終わったのは夜夜の10時を過ぎていました。これでは、とてもやりきれない。ノートパソコンを買い替えるお金もないのでメインメモリの増設とハードディスクからSSDにしたら、どの位早くなるのだろうか。

そしてその費用はと思いを巡らせます。明日、IT道場があるので、聞いてみようと思う。そして今日、教室でノートパソコンの電源を入れたら、×o×アップデートが表示されないトホホ。
 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ