2019/7/31

梅干しの日干し作業です  

如何も梅雨が明けたみたい、'_';何せ余りTVを見ないので分からなかった。道理でえらく暑いわけだ。そこで早朝から、梅干しを干す準備です、何せ重いので一人で動かすのがひんどいのです。

先ずは上に載せた紫蘇を取り除いたり、金網の籠に漬けた梅干しを取り出して樽を少しでも軽くします。そして台車に何とか載せて道路に面したパーキング駐車場に2枚並べた網戸に

梅を丁寧に載せていきます。未だ紫蘇が大分残っているので梅に着いた紫蘇を除いて網戸に並べていく。膝を折って作業をするので膝が痛い、'_';古傷が痛みます。

干すだけで2時間もかかってしまった。朝とは言え、汗で下着はびっしょり濡れている。○疲れたあ〜、取りあえずは1日干して、再度梅酢に戻して同じ作業を明日もします。とても昼間走る余裕がありません。
0

2019/7/30

この夏、一番の暑さかも  

今日は“初めてのVBAプログラミング”です、朝からジリジリと日が照り付けて歩いていると汗が出て下着もべたついて気持ち悪い。漸く着くころは体力をかなり使い込んだ状態だ。

今日は1234データを丸ごとコピーペーストするプログラムそして時間を昇順に並べ替えるプログラムを作った。これでブルべの走行データを教材として段々見やすいデータに変換できてきました。

後は昇順の順位を付ければ取りあえず問題ないのでは。後は時間があればDNSの方がかなりいるので順位から除いて表示するプログラムにしようと思っている。

そして帰りも歩いて帰るのだが、一段と暑い中歩いたので家に着くころは汗で一段と下着が濡れていたの。暫しクーラーで涼んで昼食を食べるのであった。
0

2019/7/29

試し干しの梅干しは美味しかった  

朝食に昨日、日干しした梅干しを食べてみた、果肉が柔らかく、紫蘇の色も程よく着いて中々の外観のである。そして食べてみたのだが塩味の梅干しの酸っぱさがあってv▽v満足なできだあ〜。

後は梅雨明けを待って漬けた梅の天日干しの作業が待っている。3, 4日干して1, 2回梅汁に戻して更に日干し作業があります。そして何時もの散歩兼ジョギングです、

このところ暑くて疲労が回復しないのだが懲りずに暑い時間帯に走ります。農協の電光掲示板は34℃を示して、今年一番の暑さです。道理で足がなかなか前に出ないのだ。何か今にも倒れそうな走りで、知り合いに会わずに助かります。

家では即シャワーを浴びるのだが、クーラーの効いた部屋にいても汗が出てきて下着が汗で湿って、新しいのに交換しないと気持ち悪い。1時間以上横になってTVでも見ていないとNG体力が戻らない。

0

2019/7/28

漬けている梅を試しに天日干し  

昨日の予報では台風の雨が降るとのことであったが幸いにも降られず、カップル団地の盆踊りも滞りなく行われたようです。

毎年、焼きそば、焼きトウモロコシそしておでんおでんを上さんが買って夕飯としています。今朝は雨が降っています、その中で盆踊りの片づけをしていました。

そして昼頃になると急速に晴れ間が覗いて暑くなってくるのであった。そこで漬けている梅干しを10数個取り出して紫蘇の色付きを見たところ良い色づきです。

そこで試しにお皿に載せた梅干しを天日干しです、○色づきと梅の柔らかさは予想とおりの仕上がりのようだ。これは嬉しい、これなら上げても喜んでもらえそうです。
0

2019/7/27

自分のやりたいことができます  

試験の後の○解放感に浸っています、本来の自分を取り戻しているかの如く、Excel VBAに少し取り組んでは一休みYouTubeを見たりとどうも余り進展していない。

悪い面がそのまま出ている感じだなあ〜。もう何か月、見ていなかった三角定規YouTube個別トライの三角関数の極限などを見ました。昨晩sinx/xの極限は1となったように記憶しているのだが、

寝ていて如何もおかしいとの思いが駆け巡り寝られなくなってしまった。そして今日、再度確認したら、やはり0で、ほっと^v^安心するのであった。何故、1と勘違いしたのか分からない。

これから取りあえず1か月位は自分のやりたいことができるので有難い。早く梅雨が上がってくれれば、梅干しの天日干しができるのだが、何時梅雨が終わるのか気になるチョキ今日此のころです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ