2019/7/16

昔の職場が無くなってしまう  

ようやっとの思いで競輪ブルべの予約が取れたのでコンビニに寄って参加費を支払います。その近くで昔の職場の方が事務所を開いており、

丁度昼休みなので迷惑もかけないと思い寄ってみることにしました。そして元職場の状況を教えて貰います、元の職場のビル管理棟は解体無くなっています。

そして更地にしたのだが、工事の一環として杭を打ち込んであるのだが解体に伴って杭も抜いたのだそうだ。そのままにしておくものと思っていたが、チョキちゃんと抜くのですね。

そして全ての建屋も解体して更地になるそうです。と言うことは私の人生の大部分を過ごした拠り所が無くなってしまう。そして働いていた人は全てここから去ってしまうそうだ。'_';寂しい限りです。

0

2019/7/15

ブルべ真夜中に受付申請をする  

普段は夜の10時には寝てしまうのだが、昨晩は眠いのを我慢して夜中の0時まで起きています。そうなのです、ブルべの受付があるのです。以前は受付後、数日経っても受付けてもらえたのだが、最近はとても人気が出てきたのでしょうか、直ぐに定員に達して受付終了となってしまう。

0時と同時に受付状況が緑の“受付中?”に代わります。このところエントリーしていないのでエントリー画面が以前とは大幅に異なって´Д`如何したら良いのか分からない。時間ばかりが無情に過ぎていく、いくら“受付中”をクリックしても反応しない。

沢山の方が受付に殺到していてフリーズ状態なのかしらなどと思ったりもしたのだが良く分かりません。仕方ないので左のほうの絵をクリックしたら、反応した。ここから一気に登録画面になって何時もの○慣れ親しんだ画面になった。

そして手続きをするのであった、無事受け付けてもらえた。v▽v嬉しい、これで漸く走れる。時間は1時をはるかに回って、眠気も飛んでしまった。何か、熟睡できず、ウトウトしていたようだ。起きてパソコンを確認すると受付終了となっていた。
0

2019/7/14

具体的な外貨送金法を調べている  

娘に外貨を送らなければならない状況になって慌ててソニー銀行から送金しようと事前登録をしたのだが送金を断られてしまった。その理由は教えて貰えません、そのためネットで調べているのだが少しずつ分かってきた。

先ず、100万円を超える金額を送金すると税務署に把握され、'_';“お尋ね”通知が来るようです。面倒は避けたいので1回当たり100万円ではなく、1年間の総額です、何も知らないオジンは銀行から送金するものと思っていたのだが銀行では1ドル当たり、為替手数料として3円程度取っている。

1ドル100円とすると100万円をドルに換えるだけで手数料が3万円、その他銀行で別途手数料を取っているので何だかんだ4万円近く取られているかも。何とも銀行銀行ともあろうものがアコギな商売をしている。と言うことで銀行からの送金はしないこととした。

FX会社で両替する手もあるようです、ここではサービスの一環として両替しているので遥かに安く替えられるようです。残念ながら良く理解できていないのでもう少し調べてみたい。そしてTransfer Wiseを利用した送金がチョキ良いようです、これももう少し調べてみたい。

0

2019/7/13

エクセルの機能を少しでも理解する  

もう大分前になるのだがエクセルの画面で色々と'_';操作をすると枠線が消えたりします、注意深く操作していれば分かるのかもしれないがその原因がつかめません。それで当然、元ように枠線を表示する方法も分からなかった。

枠線の消失はセルに付けた色を白色に戻すと消えることが分かった、枠線が無くても別段支障がないのでおじいちゃんオジンはそのまま使っていたのだが、枠線を元のように付けたいとのことで、試したところ、フォントのペンキの缶マークの中の“塗りつぶしなし”をクリックすると

枠線が復活することが分かってほっとしました。またオジンが走った競輪ブルべの結果表を基にプログラミングの勉強をしているのだが、間違えてデータを上書きすることも当然あり得る。

プログラミングの結果を別シートに表示しているので元データにシート保護が掛けられるので、データを上書きされる心配がない。これで少しでもミスが減らせるのではと○期待しています。
0

2019/7/12

安く海外送金をするには  

今日も雨霧雨それも昼になっても止まないため、家に籠ってパソコンの前に座った1日であった。凄く疲れました、そしてしつこく海外送金について調べ凡そ、その結果が判明したように思います。

100万円を超えると税務署から“お尋ね”が来るので、90万円前後を送るしかないかもしれない。それも年に一度です、年内に数回送金すると100万円を超えてしまうのでNG要注意です。そしてどう送金すべきかなのですがTransfer Wiseが一番安そう、そしてソニー銀行も意外と健闘している。

オジンは銀行ソニー銀行に口座があるので送金の手続きをしたのだが断られてしまった。そして楽天銀行も送金できるが、手数料が安いのだが為替手数料とそれ以外に手数料を取られてそれも分からないようしているので後で騙されたという気分になるかもしれない。

その点Transfer Wiseが透明性が高く結果的に総合した手数料は最も安いかも知れません。オジンもこれを利用してチョキ送金しようと思うのであった。
https://www.temasektaro.net/entry/how-to-transfer-money-at-lower-cost
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ