2019/7/11

外貨のベストな送金方法は  

梅雨のせいでしょうかお天気もこのところ、曇り空が多く気温も余り高くなく助かっています。昼食後は“散歩兼ジョギング”です、先ずは近くのスーパーに寄ってスキムミルクを買います。

以前買っていたスーパーには置いていません。スキムミルクとは何も知らずに買っていたのですが、昔の脱脂粉乳だそうだ。子供のころは学校給食で飲まされたものだが、'_';全然味の記憶がありません。味以前の飢餓状態だったせいかも知れない。

買い物を終えて農協のところに来たら気温23℃で走りやすいのだが、これで湿度が低いと最高なのだがそうはいきません。銀行銀行では預金を下ろしたりしたあと、送金されたドルを受け取れるか聞いたらできるとのこと、

それで具体的な話になってきたのだが、ニュージーランド・ドルは対象外なのだそうだトホホ。この場合は日本円に変えて再度ニュージーランド・ドルにするとのNG理解不能のお話です。そんな余分に手数料がかかることをする人はいません。

0

2019/7/10

正規形が分からない  

放送大学の科目で“データベース”を選択したので、過去問を解いているのだが、何度読み返してみてもデータベースの正規形が理解できない。

色々と記号専門用語が出てくるのと、小難しい式が出てきてそれで少しずつ分からなくなっていくようなのだが、困りました。もう試験まで日にちがありません。

受講する前はそれほど難易度が高くなそうだと高を括ったのが間違いのもとでした。×o×どうも謙虚さに欠けています、もう一度教科書を読み返すのと放送を再度視聴して理解するしかありませんトホホ。
0

2019/7/9

ブルベの結果表を基にプログラミング  

お天気は曇り空そして何か寒いくらいの陽気です。今日は“初めてのVBAプログラミング”の日です。

ブルべの結果がデータ数も多からず少なからずで扱いやすいので教材としては○最適かも知れません。このデータ表から女性だけを抽出して別シートに表示したり、全く同じ考えでメダルを貰った人だけを別シートに表示するプロがラムを作って貰っています。

そして次のレベルとして女性の参加者でDNSを除いた女性のリストをやはり別シートに作って貰います、残念ながら時間切れで終ってしまった。途中の休憩時に、海外への送金について贈与税がかかったり、金額によっては税金がとんでもなく高額になったりします。

海外に送金するのは一筋縄ではいかないことを話しました。その送金は´Д`全て税務署が把握できるシステムになっているのでした。まあ〜、余り経験しない話も聞くのもよい体験かもしれません。
0

2019/7/8

新聞を「死亡記事」から読む  

娘への送金についてWebで色々と検索していたら、“83歳の元大学学長はなぜ新聞を「死亡記事」から読むのか?”2019.07.03ビジネススキル https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65366 が目に留まった。“「上阪くん、君は新聞を読んでいるか」突然の問いかけに驚きました。

はい、と答えると彼は言いました。どこから読んでいるのか、と。1面からです、と言うと、自分は違う、と言われました。「社会欄に死亡記事があるだろう。あそこから読むんだ。天使みんな忘れているんだ。明日がある保証は本当はどこにもない、ということを」だから、

今日を一生懸命生きないといけない、と彼は言いました。明日、´Д`死んでしまうかもしれないと思ったら、誰だって今日を一生懸命、生きる。そういう気持ちを持っただけで、人生は変わるぞ。だから、あえて新聞の死亡記事を読むんだ、と。君はそのくらいの気持ちで毎日を生きているか、

明日はないと思って今日を生きたか、と。衝撃の経験でした。それを83歳の人に言われたことが、またショックでした。”・・・丸々コピーですみません。毎日毎日を精一杯生きる、何と凄いことかオジンは成り行き任せ'_';毎日を過ごしているよ〜。
0

2019/7/7

放送大学の試験勉強が進まない  

安く外貨の両替、海外への送金、国内で外貨に両替し外貨を受け取るなど、色々と調べてそれ相応の知識が得られました。

それは良いのですが、放送大学の試験勉強がそれだけ削られて進んでおりません。もう2週間もすると試験になってしまい、まだ教科書も読み終えてもいない。

NPOの会計もデータをクラウドに保存してそれを○各人が記入する方法になったのだが、先週漸く使い方を教えて貰い入力しようとしたら、

ログを記録しないといけないのだがどうやるのか分からず入力しなかった。この辺も次回聞かないといけないのだが、こういう雑用が入ってきて試験に時間が´Д`確保できていません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ