2019/7/3

入金も楽じゃない  

昨日はNPOのお金、受講料を一人500円頂いているのだが3か月に1回集金している。このため、100円と500円と硬貨が多いのが当たり前になるのだがその勘定が結構大変です。今は百均で買った硬貨を入れるプラスチックの容器に入れると10枚単位で旨く収まるようになっていて効率的に数えられるようになっている。

これは便利です、最も硬貨が一杯あればの話ですが、個人的には全然利用価値がないので使うことはありません。めでたくお金の計算が合ったので、次はこのお金を銀行銀行で入金します。先ずは硬貨100, 500円が80枚ほどあるので両替機で紙幣にします。両替機で硬貨を挿入しようとしたのだがそのような挿入箇所がない。

操作を間違えたかもと何度が試したのだが硬貨の挿入ができない。諦めて銀行のお姫さまお姉さんのお出ましです。お姉さん言わく、紙幣からの硬貨への両替で、この反対はできないのだそうだ。それは知りませんでしたトホホ、親切に両替の用紙を持ってきてくれて窓口で替えるしかないそうです。そしてよく読むと50枚以上の硬貨だとお金がかかると書かれているではないか。

今はお金がかかるとは全く知りませんでした。と言うことでATMATMで入金します、硬貨90枚程度、挿入できるようなので硬貨と紙幣を合わせて入金操作をします。硬貨挿入に時間がかかりすぎると自動的に蓋が閉まってしまうので焦ります。何とか入金できたあ〜、めでたし、目出度し。何か銀行に大分居た感じだあ〜。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ