2019/9/21

少しはお役に立てたかしら  

昼前に数学ゼミの講師の先生から電話がかかってきました、何事かと思ったら私を含めて3人の受講生の内、一人の方が辞めるとの連絡があったというもの。メールで連絡があったのだが、講師の方は普段メールを余り使っていないので余りチェックしていないそうだ。

如何もその辺からお互いの意思疎通がかみ合わず先ほどの話になったみたい。⇒メールメールは最低1日1回は確認することがマナーと伝えるとともに、電話してみたらどうだろうかとアドバイスしてみました。良く分かりませんがお互いの誤解が溶けたようで復帰してもらえることになったと再度、

電話がありました。良かった、少しはお役に立ったのでしょうか。何せ少人数なので一人辞めると'_';大変なのです。そして今日は雨が午後から降る予報だったので昨日に引き続き“散歩兼ジョギング”です。農協の電光掲示板は23℃と、

暑い晴れときと比べて10℃以上下がっているので大助かりです。帰りは家の近くのお店によって駐車場の屋根を補強するためにネジを買ったのだが、ステンレス製のためか4本入りで150円もしました。これでプラスチック板をしっかりと止めれば、台風でも吹き飛ばれないのでは。
0

2019/9/20

健康診断の補助はないそうです  

今日は生活費が無くなってきたので何が何でも郵便局でお金を下ろさないとご飯食事にも事欠きます。と言うことで未だ少しばかり眩暈がするのだが、“散歩兼ジョギング”です。

郵便局のあと、役場で健康診断の補助について尋ねたのだが病院医院での健康診断に対して補助はないとのこと。牛久市では小さな医院での健康診断でも半額補助がでるのに何たる差であろうか、住み辛い街です。何時ものコースを散歩を交えてジョギングです。

何とか我が家の近くまでたどり着きます、ホームセンターに寄って駐車場の屋根のプラスチック板を止めている代用のネジを探します。数個ネジなくて止めていないのです。本来ならアルミ製の駐車場なのでアルミのネジを探したのですが、NGアルミ材質のネジは皆無でした。

仕方ないので通常のネジを買い求めた。帰ってネジを取り付けてみたらピッタリです、v▽v満面の笑顔です。現状では普段の風では問題ないが、また台風などで強い風が吹くとまた飛ばされそうなので、余裕を見て補強するつもりです。
0

2019/9/19

駐車場の屋根が直りました  

大分体調も上向いて、台風眩暈も昨日よりも弱めなので午後から、駐車場の屋根に貼ってあるプラスチック板を取り付ける作業を始めます。

先ずはプラスチック板を止めているアルミ製の押さえのネジを外すのだがアルミ製のため、電動ドライバーでネジを緩めようとするとネジ山が如何しても広がってしまう。と言うことで手で操作するドライバーも○併用しないといけない。

この為、時間がかかる、取りあえず、1枚目のプラスチック板を取り付けます。これが意外と難しく2枚目のプラスチック板の分も×o×考えないといけないようでその段取りが難しいことが分かった。

作業をしていたら、直ぐそばのオジンよりおじいちゃん年寄りなのだが、元大工さん・修理全般を引き受けている方が見かねたのか、オジンの代わりに半分以上プラスチック板の取り付けをやって貰ってしまいました。本心はオジンが楽しみながら直したかったのだあ〜。
0

2019/9/18

飛ばされて大きく開いた屋根を直さないと  

台風15号台風の夜中の強い風で駐車場のプラスチック屋根の一部が吹き飛ばされ、翌朝探したら道路を隔てた向かいの駐車場に見つけて回収してそのまま放置したままです。シルバー人材センターに電話したらカーブの付いた駐車場の屋根は作業しないのだそうです。

仕方なく、まだ熱中症で眩暈があるのだが、取りあえずパーキング駐車場の屋根から取れかかったブロックのプラスチック屋根を正常に戻す作業を行います。とても普通のドライバーでは作業をやる気にならないが、幸い電動インパクトドライバーがあるので作業の難易度と体調の様子見の確認です。

未だ、眩暈がして本格的な作業はNG無理です。電動ドライバーは初めて使うので使い方が分からない、取説がないのでネットで取り扱いを調べます。プラスチック板を止めているネジがアルミ製なのでネジ山が直ぐに傷ついて回らなくなってしまった。

一本の'_';ネジが完全に馬鹿になって取れない。幸いドリルも付属しているのでこのネジ部分に穴をあけてネジを取り出した。何とか取り付けの難易度も確認でき、これならオジンにもできそうなので様子をみて作業開始です。
0

2019/9/17

何とか教室にたどり着く  

ここ一週間殆ど外を歩いていません、まだ眩暈がするので家で横になっているのだが、今日は“初めてのVBAプログラミング”教室のです。普段30分ほどの歩きは特に何の感情も湧かないが、

今日はどうなるか心配です。リックを背負って教室まで歩きます、軽い眩暈がして何か蛇行している感じだあ〜@〜@。それでも何とか教室にたどり着けました。良かった、途中行き倒れななったら周りに迷惑をかけてしまいます。

今日は用意した資料に基づいて日付のシリアル値の説明です、これだけで小一時間も掛かってしまった。そして休憩時間ではファーストクラス世界一周の動画の空港のラウンジ、機内でのレストラン食事などを観てもらいました。こうしてみると、エコノミーとは別世界があるのですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ