2019/9/26

次回の勉強会に如何したら良いか悩んでいます  

次回の勉強会で如何教えたら良いのか、と言うことで取りあえずはFor〜Next文を以前にも何度も繰り返し教えたつもりなのだが、再度やりなおさないといけないようだ。

そこで、一行十列で1〜10, 二行目は11〜20、・・・と十行目91〜100までを入力するプログラムを作ってみました。×o×意外と難しいのでこれは没としないと駄目のようだ。

簡単な一行、1〜10の入力、一列、1〜10までの入力をプログラムしてもらうしかないかも。何か、折角教えてきたのだが、力が抜けています。そして気分転換の意味も込めて千円床屋床屋に行きます、もう以前のように何千円もかけてやって貰う余裕がありません。

そして来月から消費税が上がるので聞いてみたら、従来通り据え置きだそうです。まあ〜髪のカットのみなのでほぼ人件費のみです。それでも○この心意気が嬉しいではないですか、オジンも応援したくなります。
0

2019/9/25

まもなく消費税が上がります  

もう'_';一週間もありません、そうです消費税が値上げになるのです。年金が下がり続け、そして消費増税が加わります。

入りが減り、出が増えるというダブルパンチでホーム我が家の家計は立ち行かなくなります。入りは期待できないので、出を抑制するしかありません。影響が少ないのは新聞の購読を止めること。

これだと年間3.6万円なります、取りあえずは消費増税分ぐらいはカバーできるかも知れない。NG余り新聞も読まず、TV欄を見るぐらいなのです。そしてネットの記事を見ていたら“消費増税で日本沈没・・・”MONEY VOICE 2019/4/24

お店で商品を持ち帰るだけ、また食べたりすると2%アップするお店と従来通り据え置く場合があるようです。オジンはスーパーでの食料品は買わざるえないので仕方ないがそれ以外はパー極力買わないよう、仙人の生活が強いられます。
0

2019/9/24

教えるのが難しい  

9月カレンダーも下旬になってきました、もう直ぐ来年が来てしまうというそんなこの頃です。今日は“初めてのVBAプログラミング”教室で今一反応が乏しいので

又基本に立ち返り既に何度もチョキ学習しているFor〜Next文で1〜100までをセルに表示するプログラムを作って貰ったのですが、すんなりと完成できません。

辛うじて何とかなった人、完全にお手上げの人、始めて未だ経験が浅く理解できていない人がいます。このレベルの異なった人をどのように教えていったら良いのか、そんなことを考えながら家に帰るのであった。何か疲れて昼寝をしてしまいました。
0

2019/9/23

手抜き取り付け工事が判明  

台風台風17号の影響かも知れないが、風が結構あり駐車場の屋根がパタパタと煽られています。不思議なのは両隣のカーポートのプラスチック板は吹き飛ばされていませんでした。何故我が家の屋根だけが飛ばされしまったのかその原因が分からなかった。

風が強くて不安になって窓腰から見るのだが端が水瓶座パタパタ揺れているので、この風が更に強ければ飛ばされてもおかしくない。そこでお隣さんのカーポートを丹念に見てみたらその端は金具でしっかりと固定されているではないか。我が家の駐車場の端はその金具がありません。

付いていた痕跡はあるのだが、付いていない。ホーム我が家は東日本大震災の際に屋根瓦が落ちるなどの大きな被害を受けたのだが、その際の足場を組むためにやむなく北側のプラスチック板を外しました。再度取り付けた際に、端の金具を取りつけなかったことが、

もう一方の端には止め金具が付いていることからも分かった。オジンは性善説派なのだが、職人は手を抜けるところは密かに抜いているのですね。これでは、次回には当然お願いしなくなるので結果、自分の首NGを絞めていることになっているのではないでしょうか。

0

2019/9/22

熱力学の動画があった  

放送大学が終わったら、勉強したかったレーニンジャーの新生化学を勉強しなおしたいと思い、教科書は大分前に買ったのだが、

単位が取れず放送大学に専念したので半年勉強するのがずれ込んでしまった。少しは最初の章ぐらいは読んで分かっていたのだが、'_';初っ端から熱力学がでてきて理解できていない。

熱力学の単位は取っているのだが、理解できません。そこで初めに戻って勉強を始めたのだが分かったような分からない@〜@状態であった。

そして何気なくYou Tubeを見ていたら、家庭教師のトライで熱力学の動画があった。高校生対象なのでOK理解できるのではと思い、取りあえずはこの動画を見てみることにしました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ