2019/10/31

家の壁のひび割れにシーリング剤を塗る  

10月は@〜@てっきり30日で終り、今日から11月と思い込んでいたら31日まででした。まあ〜1日位間違えても余り影響はありませんが。

今日は昨日買ってきたシーリング剤を雨雨漏り箇所に塗る作業です。先ず取りあえずは一階部分を丹念に見ながらチェックです、それ程ではないが、北側の壁は陽当たりが余り良くないせいか、緑色に変色しています。

塗り直さないといけない頃合いかも知れない。次に雨漏りのあった2階の北側壁を丹念に見ます、細かいひび割れが各所にサーチ見られ、シーリング剤を塗っていきます。

一階の屋根を歩いて作業するのだが結構怖い、もしも落ちたらと思うと足がスムースに進みません。シーリング剤を少し残して作業は終了です、変な姿勢で作業したせいか、膝が痛い。そして大分洋服にシーリング剤が着いて汚れてしまった。これは洗濯しても取れませんトホホ。
0

2019/10/30

ホームセンターで買い物  

この間の台風擬きの台風強い雨風でお風呂場から雨漏り、翌日調べたら、その付近の2階壁の小さな亀裂と一階屋根のトタンの継ぎ目のシールが余り良くないような見立てです。今日漸く近くのホームセンターでシーリング剤を探します。

シリコン系は塗装ができないと聞いていたのでアクリル系を見る探したのだが置いてありません。シリコン系はたくさん置いてあってその中で変性シリコン系という物が、塗装ができると書かれています。と言うことでDCM変性シリコンアイボリーを買いました。

同時に今使っているシャープペンシルの鉛筆芯の固定が余り良くなく、大分芯を残して使えない状況になってしまう。ついでに新たにシャープペンシルを買い直してみました。

PILOT0.5 S3 S.SERIES 261円です、使い心地は如何でしょうか。シャープペンシルは中々良いのが見つからず使わなくなったのが、転がっています。良い商品に出会いません、意外と鉛筆芯とその外側のNG金属内径の精度が難しいのではないだろうか。


0

2019/10/29

未だループ文の習得は疑問符です  

今日は“初めてのVBAプログラミング”教室です、ここ何週間もFor〜Next文を反復学習です。未だ習得とはいかない状況です、一人はほぼ大丈夫そうなのだが。こうなったら習得したレベルに合わせた学習をしないといけません。

途中の休憩時に“7つの海を楽しもう!世界さまあ〜リゾート”に娘が出るので宣伝しておきました、今週の土曜日と翌週と2回に分けて放送があります。

そして家に戻って午後に車検が終わったので、本来なら昨日と同様に散歩兼ジョギングで行く積りでいたのだが生憎の雨雨で娘に乗せて貰ってディラー店まで行った。もう10年以上も乗っているので色々と不具合があるみたいで22万円以上も掛かってしまいました。

かなり>へ<オジンには高額なので作業内容に沿って現物と対応させて説明して貰い、重要と思われる箇所は写真を撮らせて貰いました。記載通り対応して貰っている印象です、ただ工賃は大分高い印象ですね。まあ〜ディラー店で車検に出すと如何しても高くなるのかも知れません。
0

2019/10/28

Honda Carsから我が家まで歩きとジョギング  

お天気になって助かりました、今日はフィットの13年目?の車検なのです。10年過ぎたので新車にすればよいのですがお金が無くて買い替えができません。

取りあえずディラー店に持っていきます、何時もは代車を用意して貰っていたのですが何を思ったか帰りは“散歩兼ジョギング”することにしました。

それと同時に距離が分からなかったのでGPSを持参して○計測します。これで平均速度も出るので普段のジョギングの速度が明確になります。途中ジョフル本田でお花を見たり、自衛隊の霞ヶ浦駐屯地飛行場の近くのコンビニ寄ったりとのんびりと走りました。

そして'_';ゴールのコンビニでGPSを確認したら、距離は9キロ強そして平均速度は6.4km/minとはトホホ。まあ〜歩きを入れれば何とかなる距離と分かって良かった。

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=707b2d4516c0832b925c65c7a3a408ec
0

2019/10/27

今年はたった1回のブルべ走行  

今年の競輪ブルべは3度申し込んで実際に走れたのはたった1回のみで今までで最悪だった。何か身の回りで不幸が続いて何となく走るような状況とは違っているような感じがしています。

最も昨日仮に走れたとしても完走できたかとても不安なコースであった。目を他に向けると、クック諸島の熱帯魚アイツタキ島が今度の土曜日TBS深夜0:00“7つの海を楽しもう!世界さまあ〜リゾート” https://www.tbs.co.jp/tv/20191102_484F.html が2週に渡り放送されます。

サンゴ礁の中は波もなくその景色は想像できない美しさです、娘がそこに住んでいるので是非とも日本でも知ってもらい日本人観光客が1人でも多く来てくれると有難いですね。娘は第二週に出てくるそうです、どんな具合に仕上がっているのか楽しみです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ