2019/10/21

曲線の接線方程式と格闘  

昨日はPC“パソコン何でも相談”の日だったのだが、理事長の義父の具合が悪く急遽、田舎に行かなければとのことで、お休みになってしまいました。

パソコンの不具合をメンテナンスするのが殆どなのでNGオジンには全く手に足もでません。結構不具合で悩んでいる方が多いのですね。何せ、町のパソコン専門店などで診て貰うと直ぐに万というお金が飛んでいくのでおいそれと見て貰う訳にはいかない。

ここでは、ワンコインでチョキ診て貰えるので有難い。それだけ、存在価値があるのだが一人では大変のようです。そしてオジンは今日も曲線の接線方程式の問題と格闘です、相変わらず正解を見ていて余り進歩が感じられないトホホ。
0

2019/10/20

余り体調が優れず  

余りNG体調が優れないので予定されている“数学ゼミ”はお休みすることにしました。前回、用事があって休むかも知れないと言っていたので連絡を入れていない。

相変わらず数学Vの接線の方程式の解法に挑戦しています。如何も2冊の数Vのレベルは似たようなものと分かって、また数研出版・数学に戻っていました。双曲線の接線方程式を求める問題なのだが、あと一歩で正解にたどり着けず、悔しい。

時折、上の娘からSkypeで孫の動画が送られてくるのだがネット回線の具合が余りよくないのか画質が相当悪く、早々に席を外すのであった。早いものでもう一歳になり、ハイハイから少し歩くあかちゃんようになって手間が今まで以上にかかるようです。
0

2019/10/19

日々の日常  

数V微分の問題を解いているのだが難しく数研出版は急遽、中断しました。同じ数Vの基礎解法のテクニックがあるのでこちらに切り替えた。

こちらで曲線の接線の方程式を求める問題なのだが意外とこちらも難しく、解答編を見ながらでないと正解にたどり着けません'_';トホホ。部屋に籠ってじっとしていると体の芯へと寒さが伝わっていく感じだ。と言うこともあり、昼食はラーメンを3分間茹でて出来上がりのインスタントです。

まあ〜それなりの味です、外で食べると千円近くもするのでそんな高価なものは手がでません。そしてラーメンを食べた後は、着替えて“散歩兼ジョギング”です。今日も空模様は今にも降りそうで降らないような陽気です。

きょうは何時ものコースを走った後、ホーム我が家からバイパスの道路工事を長いことやっているので、その現場まで走ります。想像通り、道路の拡張工事を終えたところのようだ。最も、更に延長しないと意味がありません、朝の通勤時間帯は結構、渋滞するのでその工事なのでしょう。

0

2019/10/18

長い人生いろいろあります  

波乱万丈NGとは言わないが長い人生、色々とあります、そんなことを毎日考えているととてもバイクで走るような心境にはなりません。

本来なら来週に迫ったブルべの情報を競輪仕入れコースを調べたりするのですがそんな気持ちが湧きません。これでは2回も続けてDNSとなってしまう。何か体力的にも自信が持てなくなってきている。

もう難度の低い200キロしか無理かも知れない。チョキ友達と筑波山と霞ヶ浦を走りまわることぐらいしかない。そして今日もYouTube家庭教師のトライで微分のお勉強です、

こちらは基本なので、それを礎として数研の数V微分を解いています。そして^v^気分転換、思い出したようにプログラミングのFor〜Next文を如何したら理解してもらえるかを考えるのであった。
0

2019/10/17

内臓HDDを外付けとして利用  

学習会でおじいちゃん使っているノートパソコンは買ってもう8年位経つでしょうか、何せ遅くて使う度にストレスが発生、堪らずHDDからSSDへの交換とメモリーの増設をすることにしました。

即アマゾンで購入です、作業は○NPOの理事長の領域、交換を前提としない構造らしく難儀しましたが無事に交換できました。そしてメモリの増設なのだが、こちらはエラーメッセージがでて使えない。メモリーは返却、そして取り出したHDDは外付けと使えるとのことで

“玄人志向”HDDケースを購入です、それがめちゃくちゃ安い。HDDのケースへの収納は何も技術もない、そしてノートパソコンに⇔繋いだのだが認識してくれない。如何もどこか設定しないといけないのかも知れません。

そうなると'_';オジン分からないので昨日の教室に出かけて見て貰いました。言うなればSSDとHDDが同じ機械と認識してHDDが認識されないような説明を受けました。簡単に使えるようになって一安心です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ