2019/11/19

利用しているスーパー5%還元です  

“初めてのVBAプログラミング”教室を終えてスーパーでサイフ買い物です、毎火曜日はレジの前はたくさんの買い物客が並んで買うべきか如何か一瞬迷うのだが今日は余り並んでいない。

あれ'_';どうしたんだろう!そしてお店専用のカードを読み取り機にタッチすると1%還元されます。そしてレジを終えるとチラシをくれました、何かなと見たら5%還元の文字が飛び込んできた。

家に戻り読むと“国推薦キャシュレス◎o◎消費者還元事業”で電子マネー支払いだと5%還元と書かれています。利用するには持っているカードに予めお金を入金して、それで支払わないと還元の対象にならない。現金の支払いは対象外と書かれている。

5%還元は大きいですね、だがこれは来年の?月までではなかったかしら。現在は殆ど現金払いなので如何しても品物の支払い・現金の出し入れに時間を取られイライラしているのだが、これからは殆ど解消されるのではと期待しています。
0

2019/11/18

家で勉強に集中する方法  

今日¬_¬YouTubeを見ていたら、“家で勉強に集中する方法” https://www.youtube.com/watch?v=n0Xenx8vJgE&t=4095s が見つかり、少しばかり興味があったのだが2時間を超える内容だったので取りあえず出だしを見て、如何するか判断します。

結論としては短時間に区切って勉強すると集中力の持続時間が長くなり、勉強が効率的に進め、勉強そのものも楽しくなってくるとの内容ではないだろか。小道具としてキッチンタイマーがあると便利みたい。

何せオジンは型から入るタイプなのでキッチンタイマーとはどんなものかも知らないので調べてみよう。そして少しばかり気になるのでメールに登録してしまいました。この最初のメールは使ってはいけないキッチンタイマーの巻でした。2回目のメールで使うべきお話のようです。

0

2019/11/17

午後からセミナーで時間をとられました  

今日は'_';パソコン相談室と数学ゼミのダブルの出席となります。相変わらずパソコン相談はハード面の不具合の相談なのでオジンの出番はありません。

相談者の後ろにいてその相談内容○とその対応について一部始終を見守るだけでした。不具合もそうだが、Windows7のメンテナンスが間もなく終わるので10への乗り換えの相談が多いようだ。

中々すんなりといかないようです、お店で対応してもらったら数万円取られるかもしれませんが、一桁以上安い費用で直しています。そして終えると、数学ゼミです、受講生はオジン一人、

分からなかった'_';問題を予めメールしておいたのですんなりと教えて貰いました。つくづくオジンのレベルが低いのが良く分かった。これから、時間を割けるので数U、Vの基礎はマスターしたいものです。
0

2019/11/16

霞ヶ浦一周サイクリング  

昨夜の予報で今日は晴れとのことで、霞ケ浦をショートで一周することにした。二人の方が楽しいのだが、連絡などが面倒なのでついつい一人で走ることが多い。やはり、日曜日と比べるとライダー、特に女性が少ない。持参の食べ物は菓子、レーズンそしてチョコレートで菓子パンもない。

これでお店に寄らずに走るつもりなのだが´Д`大丈夫だろうか。いざ何時ものコンビニをスタート、国体会場はヨット会場で立派に整備されていたのだが、原状回復するためか大がかりな工事の様子です。既に駐車場はアスファルトを剥がし、土に戻されていました。

ここは高校の野球グランドなのだそうです。そして工事中前回も稲敷大橋を渡って直ぐに土手道を走るのだが、今回も工事中の掲示板、内容を確認すると来年の3月末まで封鎖のようだ。

並行した一般道を走るので事故の確率が少し増えます。北利根橋を渡って○霞ケ浦の土手道で一休み、お菓子とレーズンでエネルギーを補給できるか。それにしても自転車海苔に抜かれる一方ですトホホ。そして走り切るのであった、とても疲れました。

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=83d4bb41aae3f10bc8f24c793e8d5414
0

2019/11/15

我が家の緑色した外壁の塗装をしないと  

我が家のホーム外壁は雨漏り箇所のコーキング処理したのが、その際北側の日の当たりにくい箇所は薄く緑色になって、苔の色のようです。ペンキを塗り替えて凡そ8年、水性ペンキなので持ちもこんなものかも知れません。

緑色の外壁の面積もそれほど広いわけでもないので、おじいちゃん素人のオジンが暇に任せて油性ペンキを塗ってみようと算段しています。今日はお店に行って何が必要か、費用はと全く分からないので取りあえず、様子見です。

必要なものはペンキを塗る筆、油性ペンキ、薄め液、苔を取るブラシそしてペンキを作業に使うために薄め液と混ぜたりする容器などが必要になるようだ。量はそれほど必要としないのだが、それでもペンキが3,500円ほどそして他の諸々を入れると最低でも5千円はかかりそうです。

油性のペンキを塗るには冬の寒い季節に行うと溶媒の揮発が少ないので作業はやり易いのでは思っています。それにしても塗装作業について何も知らないのでネットで良く調べるところからになります。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ