2019/12/31

完全にばてた霞ヶ浦一周サイクリング  

今年最後の日です、何か競輪記念にと霞ヶ浦一周です。防寒対策は万全、最初の対面の若い自転車海苔のお兄さんは短パンです。ギョです、最も他にも自転車海苔に合ったが皆さんロングパンツでした。

序に古渡の鴻野菓子店に寄ります、NGダメもとだったのだがお店はしまっていました。そうなのです、大晦日なのです。休みが当たり前で、自転車に乗っている方がおかしいのかも知れません。それにしても向かい風になると途端に遅く、そしてとても疲れる。

これでは´Д`ブルべの200キロは完走できない体力レベルです。我が家に戻るとお風呂に入って疲れを癒します、太ももがパンパンに張っていたのだがすこし、取れたかもしれない。そして昼食、食パン、牛乳そしてリンゴを頂いて炬燵に横になっていたら、

日産元ゴーン会長がベイルートに出国したとのニュースを報じていました。金持ちはやろうと思えば何でもできる組織があるのですね。この裁判はどうなるのか、野次馬根性としてウンチ興味がありますね。

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=cb3f20a6acb56a74c0915fe04e1f6a80
0

2019/12/30

エアコン暖房で風向きの劇的効果  

今年もあと1日を残すのみとなってしまいました、生憎の雨朝から雨です。昨日ペンキ塗りをやっておいて良かった。いや寒いです、エアコンで暖房しているのだが、

この×o×暖かい風がもろにオジンの頭付近に吹き付けてくるので頭ばかりが暖かく、如何いう訳かくしゃみが頻繁にでて、その後鼻水が出てきてテッシュが異常な数になってしまう。

と言うことで風を真下に来ないよう、左右に逃がし、そして風速を弱くしたら、僅かばかりの風があたり大部分はそれていくのでくしゃみが出なくなり、テッシュの出番もなくなり状況が好転、風の向きを変えるだけでこんなv▽vに効果があるとは知らなかった。

最も暖房の効果は弱くなって余り暖かさが伝わってきません。それだけがネックです。明日はお天気も良く、温かとの予報なので、気が向けば競輪霞ヶ浦一周してこの一年を終わりたいものです。
0

2019/12/29

我が家の塗り残した箇所の塗装  

晴れ、風も余りなく塗り残した箇所とベランダ内側の苔の部分を取り除いてペンキを塗ります。その前に、既に前に買ったペンキは無くなっているので、買い出しです。年末それも押し詰まった日ということもあるのか車がたくさん停まっていました。

目的がはっきりしているので前回と○同じクリーム色のペンキと薄め液を買います。油性1.6L入りで四千円近くもします、大きな缶もあるのだが、クリーム色はこの小さなものしかない。我が家はモルタル外装のせいか、ひび割れ、苔の発生など問題が多い家です。

建てるとき知っていればモルタルにはしなかったのに、×o×後悔先に立たずの一例ですトホホ。2階の北側は本当は全面塗りたいのだが高い箇所は危険なので身の丈の部分以下しか塗れていない。せめて全面、身の丈位までは塗りたいのだが、そのためには更にもう一缶必要のようだ。

そしてベランダの内側、こちらも苔で緑色になっている。塗る前にステンレス製のブラシで出来るだけ苔を落とします、これが中々取り除けない。ある程度で妥協して、塗りつぶしました。後は塗装の効果が楽しみです。
0

2019/12/28

年末の窓ガラス拭き疲れたあ〜  

もう今年も'_';数日を残すのみとなってしまいました。それにしても1年はあっという間に過ぎてしまいます。この一年、何をしたかと言うと一つは辛うじて6年半も掛かって放送大学を終えたこと、

これで人として得るものがあったかとNG言うといささか疑問かも知れない。余り勉強したくもない科目も選ばさる得なかったり時間を拘束されたりと、自分のやりたいことができなかったように思う。

この影響かたった1回200キロ・ブルべしか走れなかった、'_';それも辛かった思い出のみ。今日は年末の窓ガラスを綺麗にします。陽が出てきて暖かくなった頃合いからはじめます。

窓ガラスチョキよりもサッシの方が汚れが酷い、濡れタオルで汚れを掃除、直ぐに雑巾が汚れて頻繁に洗いながらの格闘です。窓ガラスは下が結露して水が着くせいか、カビで汚れている、こちらは中々取れない。概ね16時前に疲れもあり、汚れもまあまあ取れたので止めます、疲れたあ〜。
0

2019/12/27

今年最後の銀行ATMに入金  

晴天なれど風強し、そして寒いのだ。これでは窓拭きもする気もなくりました。明日、お天気で風もなく暖かければ絶好のお掃除の日になってくれるのですが、こればかりはお天気次第です。

昨晩で年賀状を仕上げたので、〒朝郵便局に持っていきます。ポストに投函するより少しは早く局内で処理してもらえるのではとの配慮です。オジンと同じ考えなのか結構、年賀状を持った人が来ます。パソコン教室の相棒が今年最後の教室、

3か月分の授業料をオジンが預かって銀行に入金ATMしないといけません。何方かと言うと硬貨が圧倒的に多いので数えるのが大変。何とか、参加人員と授業料が一致して助かりました。意外とこれが合わなかったりします。そして今度はこの預かったお金を銀行のATMに入金しないといけない。

5時を過ぎると手数料がかかると言われたと思ったので急いで銀行に行きます。通常の業務は終了して行内への入り口はシャターが降りて入れません。ATMのみの使用、結構並んでいます。ATMも慣れたせいか、意外とスムースに入金でき、今年のお金の出入れは終了です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ