2019/12/21

お米の買い出し  

我が家の米びつが空になってしまったので、買わないと夕食のご飯ご飯が食べられません。今日は寒くて、朝は雨、今も曇り空で外に出たくないのだが

頼まれて仕方なく何時ものスーパーに車車に乗って行きます。お米は重たいので歩いてはしんどい。先ずは、カードに入金そしてお米を買ってレジに並ぶのだがお客さんの行列が凄い。

後ろのおばあちゃんおばさんに声をかけられた、ここが最後尾かとの問い、“そうですよ”と返答。すると話しかけられてここはカスミよりも大分安く、混んでいるともっと行列ができるのだそうだ。

など話してくれました。確かにカップルお客さんが多いですね、そしてレジで並んで見ていたら、現金払いの方の方が多いようです、カード決済なら5%引きになるのだが意外であった。
0

2019/12/20

娘がパソコンの勉強をします  

もう大分前になるのだが、パソコン教室でパータイピングの練習ということで、大学の先生が作ったソフト、これは遊び感覚を取り入れたタイピングソフトと違い、

地味¬_¬なのだが昔のタイプライターの教則本とほぼ同じです。学生は大学で最も役に立ったものの一つと紹介されていました。残念ながら、ブラインドタッチができるまでには程遠い感があった。

家の娘がパソコンを勉強するとのことでオジンが教えることになりました。○娘はスマホの入力は格段の速さなのだが、パソコンは使ったことがない。

そこでまず初めにブラインドタッチのタイピングの習得。そしてWord, Excel基礎編を勉強してもらうことにした。と言うことで既に基礎編の本は持っていないので、アマゾンに発注しました。中古本と新本とで余り価格差ないので新本を頼んだ。
0

2019/12/19

エクセルVBAに思いを巡らせる  

寒い〜、曇り空、間もなく雨も降ってきた。とても耐えられずエアコンで暖房を入れます。これで漸く肩の力が抜けていく感じがしています。

教室の”初めてのVBAプログラミング“はNG昨日で今年の最後となってしまいました。今はFor〜Next文のみのプログラミングだったのだが、そこにif文を組み込んで少しでも実用に近い、興味の持てる勉強にしたい。今その施策を考え中です、上手くいってくれれば良いのだがどうだろうか。

今日も高校数学U”点と直線“を解答しているのだが、意外と公式を知っているものとして解答しているので全然理解できない問題もあったりして先に進めません。

昨日はPCとiPadの接続について教えて貰ったのだが、始めUSBケーブルで繋いで作業をするみたいなのだが、生憎ケーブルを持参しなかったため、具体的なことが分からず、今日トレースしたのだが分かりませんでしたトホホ。対応は来年に持ち越しです。
0

2019/12/18

PCとiPad間のデータやり取りが分からない  

漸くiPadの○出番も有りとなって関心が出てきた、取りあえずはPCとiPad間のデータのやり取りをしたいのだが、以前iTunesを利用してやり取りするようなことを聞いたのだが、

もうすっかり忘れている。自分でもサーチ調べたのだがその中でAnyTrans for iOSなるソフトが使い勝手が良さそうなことが書かれている。調べたらこのソフトは有料です、

そんな頻度で使うわけでもないので無料でできた方が'_';良いのでiTunesになるのかしら。これを使うには暗証番号などを入れないといけなのだが、更に数値を入力しないといけない。

以前、数値を控えていたのだが、その数値を入力しても受け付けてくれない。再度、その番号を再発行してもらわないといけないのかも知れないがやり方が分かりません。結構ハードルが高く使いこなせていませんトホホ。
0

2019/12/17

WiFiが使えるのは有難いのだが  

パソコン教室のバリ3IBARAKI FREE WiFiが先週は設定のミスで使えず、設定を変えてもらい漸く使えるようになりました。今日から自由にWiFiが使える環境と言うわけです。

今日はiPadもリックに詰め込んで曇り空の中、歩いて行くのだがパラパラと雨が降っています。そしてPLUS 1 EXCELを教材にして勉強です。単に追試しただけでは、身についていないので何度もチェックしないといけない。

休憩時間にWiFiを使うにあたって、Windows7は来年早々に'_';サポートが無くなるので使えないこと。またWindows10もver.によって更新しないといけない場合があるので確認します。これは問題なし、

Windows7についてはパソコンの処理が遅いのでWindows10パソコンを既に買ってあるのだそうだ。最後にOffice2010も来年10月にサポートが切れるそうなので使えなくなるそうですトホホ。×o×貧乏人には堪えられない出費が続きそうです。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ