2019/12/16

パソコンOSのアップグレードができ嬉しい  

昨日'_';時間が無くて確認できなかったWindows10のver.を確認した、ノートパソコンは最新のver.で一安心。次いでデスクトップ・パソコンは一つ前のver.です。

二つのパソコンはいつの間にやら天使インストールされそのまま使っていたのです。出来すぎの感があるのだが、最新のver.へのアップデートが記載されていました、

即アップデートして無事に最新ver.になって少しばかり^v^嬉しい。このところ、高校数学https://19ch.tv/km/km.html が身の丈に合ったレベルなので今はこの中の高校数学Uを解答しています。

まあ〜チョキ勝敗は五分五分ということで、丁度良いかも知れません。これを終了するにはかなり頑張らないととても終わりません。
0

2019/12/15

今日はパソコンのセキュリティ講座です  

が出ているのだが、少し寒い最もこれが今どきの気温なのかも知れません。団地の資源ゴミの回収なのでたまった段ボール、古新聞を公会堂脇に持っていきます。これで我が家のゴミも少しばかり減ったかもという感じです。

午後はパソコンのセキュリティのお話があるとのことで出席です、理事長のお話なので出ないといけない。事前に知っていたのだが、Window7は来年の1月でサポートが切れます。オジンのパソコンも知らない間にWindows10に変わってしまったのだが、そのまま今日まで使い続けている。

そしてOffice2010も来年10月でサポートがなくなるとのことNG。と言うことはOfficeを新しいのに買い替えないといけないのか、買うとなると3万円以上するので厳しいものがあります。そして聞いていて二つの新しい情報がありました、

一つはチョキWindows10の最新ver.1909とのことであったがオジンのver.1903でした。最新の一つ手前のverです、これはアップグレードしないといけない。そしてもう一つはOfficeのWeb版があって無料なのだそうだ。最もExcel VBAが利用できれば万々歳なのだがどんなものでしょうか。

0

2019/12/14

ペンキ塗りは終わり  

昨日に比べれば暖かいのだが、それでも陽がでているのだが寒い。今日は2階の北側の壁の苔を落とした箇所にペンキを塗ります。

かなりの大雨の時に雨漏りがしたのでそれをチョキ防ぐことも加味しています。そしてよく見たら、ひび割れも見つかった。何せモルタル外装なのでひび割れは生じて当たり前、カラートタンなどにしていれば良かったですね。油性のペンキなので溶媒の匂いがして辛いです。

しげしげと見ながら塗っていると東日本大震災でハンマー工事をしているのだが、その際の工事が雑なさまが分かります。今更、文句言うには遅すぎるが酷いものですね。大きな建築業者にやって貰ったのだが、この程度とはガッカリです。

ペンキも×o×半分も残っていないので最低限の箇所しか塗れない。寒いので途中、中断トイレ休憩などしないと継続できなかった。まあ〜、道路からは余り目につかないのでこれで終わりです。最もお隣さんからはもろに見え見えです。
0

2019/12/13

数学の基本的な定理が分かっていない  

予報通り寒い、午前中は頑張ってエアコンもつけずにいたのだが流石に午後は我慢の限界という感じであった。何時もの通り、YouTubeを使った数Uの勉強です。

勉強すると、基礎的な知識に欠けているのが○分かります。定理そのものは知っていたのだが、その名称・正弦定理、余弦定理などは本質が分かれば良しということで名称に関心がなかったのだが、今日、接弦定理がでてきた、

あれ正弦定理かしらと思ったらちゃんと'_';存在します。円周角の定理などは昔習ったような気がするが、全然記憶になかった。酷いものですね、これでは当分、YouTubeでの数学の勉強が続きそうです。
0

2019/12/12

銀行の通帳にコメントが記載できると有難いのだが  

晴れて暖かい、このため昨日買ったステンレス製ブラスを使って2階の北側の苔で緑色した箇所を擦って剥がしとります。柔らかい真鍮製よりは落ちる気がするのだが、

多少苔が落ちるかなと言う感じであった。@〜@作業はいい加減なのだがほぼ苔は取れたので作業は終了。この後、この暖かい中、“散歩兼ジョギング”です。服装は短パンと半袖のいで立ちで寒さを感じません。そして農協の電光掲示板は18℃を示しています。

久しぶりの暖かい中のジョギングで気持ち良い。今日は銀行銀行に足を伸ばします、昨日預かったお金を預け入れしないといけない。ATMで入金しているのだが、通帳にコメントがないと後で何の入金か分からなくなってしまうので銀行のお姉さんに聞いたら、コメントの記載はできないそうです。

そこではNG窓口での入金でも、同様にダメなのだそうだ。仕方ないので預かったお金はその趣旨が異なるので合計の金額を入金するのではなく、別々に入金します。これで少しは分かり易くなります、手間も倍になってしまうが仕方ありません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ