2019/12/11

漢字の意味が分からない  

今日はそれほどの寒さではないのだが、どんよりとした曇り空です。⇒メール朝メールを開いたら理事長の伯母が亡くなったので・・・とありました。オジンは叔母を使っていたのだが、メールでは伯母と記載されていた。

むう〜、この“おば”は同じ意味なのだろか、○早速調べたら「伯母」は父母の姉、「叔母」は妹と記載されていました。蛇足ながら英語では両方とも「aunt」と書かれています。

そう言えば「brother」も兄、弟の区別がありません。英語ではこの辺の区別が余りないのかも知れません。午後からは、それ程の寒さでないので、2階北側の壁の苔落としチョキ作業です。

1階ホームの屋根の勾配が緩やかのでそれ程の危険はないのだがそれでも怖いです。真鍮製のブラシで苔を落とすのだが余り良く落とせません、確かステンレス製のブラシがあったように思うので買って再度挑戦しないとペンキ塗布の作業に入れません。
0

2019/12/10

FREE WiFiが上手く作動してくれない  

今日はリックにiPadも入れて教室に歩いて行きます。少し早く着きすぎたのでiPadを取り出して操作するとネットに繋がっています。v▽vお〜これは便利だあ〜。

直に事務の方が来られたので教室に入ります。色々と準備してパソコンをバリ3IBARAKI FREE WiFiに繋ぎます。もうセットしてあるので繋がった状態なのでセットの必要もなく助かります。

そして今日はネットに繋がった状態でNG講義を始めようとしたのだが”PLUS 1 excel”が表示されて次の画面に飛ぶとIBARAKI WiFiのホームページに戻ってしまい、目的のページに行けません。これには困りました、オジンにはこの辺の知識はゼロで対応できません。

仕方ないので'_';オフラインでの講義となってしまいました。次回も対応できないと困ったことになります。今日も相変わらずFor〜Next文の復習です、前回よりも少しばかり進展しているのでとほんの少しばかり嬉しくなりました。
0

2019/12/9

え〜自動車保険に入っていなかったとは  

上の娘が乗っていた軽自動車を事情があって買った中古屋さんに引き取って貰うことになっていました。このため、任意保険に入っていた保険会社に解約の電話を入れます。電話するのだが、そのような保険の契約はないとの返事です。

え〜信じられない、電話の話から○、少しずつ思い出した、もしかすると昨年の末で娘は乗らなくなるので契約の更新をしなかったのかもと思う。しかしてっきり保険に加入しているものとばかりと思い込んでいたのはうかつでは済まない重大なことでした。

幸いにも事故が起きなかったから良かったものの、もしかしたら大変なことになっていたかも知れません。それにしても車検をやって未だ1か月も経たず、バッテリは最近、交換したばかり。そして引き取って貰った金額は3万円とはトホホ。

そして中古屋からジョギングで戻って、床屋家の近くの千円床屋へと立ち寄ります。女手一人での商売で色々なお客さんが来るのだそうです。室内を見まわし監視カメラかとか聞かれたりして怖くなることもあるのだそうだ。お金を頂くのは大変なことのようですね。
0

2019/12/8

春以来の霞ヶ浦総合公園へジョギング  

寒いながらも陽も出て気持ち良いので、思い切って春にジョギングして以来、行っていない霞ヶ浦総合公園へと“散歩兼ジョギング”です。

太ももの筋肉が未だ回復していないので、'_';走ると辛い。それでも何度も歩いたりして向かいます。霞ヶ浦が綺麗です、走っていると筑波山も見えてくるのだが太ももが上がりません。

何とか到着、公園を一周するジョギングコースがあるので1周します。とても2,3周する元気がないので湖畔沿いを散策して戻ります。後は散歩とジョギングで我が家へと戻った。

凡そ○2時間の運動であった。そしてその後、数学Tの勉強100題まで質問があって今日全てを終了、それにしても知らない基礎的なことも多く、これでは問題に解答できなくて当たり前と思うことも多々ありました。

0

2019/12/7

寒いのでエアコンで暖房  

今日は予報通りとても寒いです、そして雨も降ってきました。朝の内は足元の足温器のみの暖房だったのだが、段々と身体が震えて耐えられません。

室温を見ると14℃です、それ程低いわけでは×o×ないのだがずっと椅子に座りぱなしなので熱が逃げていくだけのせいでしょうか。

この所、数学Tの三角関数、余弦定理、正弦定理などを○解いているのだが、証明もなしに淡々と解いている。もう年で、暗記が苦手なので少しでも理屈が分からないと解けないので、定理の証明などもやっています。

それにしてもバリ3Web上でレベルに合った証明などがあると嬉しくなります。数学そして英語とパソコンは手放せません。そして耐えらず、初めてエアコンで暖房です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ