2020/1/26

エクセルVBA本を注文  

最近アマゾンでの買い物が多い、数日前はレーズンとアーモンドを頼んだ、何方もお店で買うよりも多少安いので専ら愛用しています。

そして大体において1%のポイント○が付くのでその分即、値引いています。まあ〜10円とか20円ですが。そしてエクセルVBAを調べていたらパーフェクトExcel VBAなる本を見つけた、

何方かと言うと中級者向けの本のようだが、チャレンジチョキしたくNPOの予算で購入することにしました。それにしても高いのです、四千円弱もするので個人で買うには一寸ばかりしんどいのだ。

出来れば本地元の本屋さんに注文したいのだが在庫が無いと早くても1週間近くも掛かるのと、割引の1%もないのでネットの注文となってしまう。この本が学習会にどれほど反映できるのかが楽しみなのだがどうだろうか。
0

2020/1/25

驚きの霞ヶ浦一周サイクリング  

寒い!、とても走る気にならないのだが、3月にはブルべがあるのでそれに備えて少しでも走りこんでいないと完走できる体力になっていない。何しろ、霞ヶ浦一周で100キロになるのだが、とてももう一周回ることなど不可能です。今日も古渡、先のお菓子屋さん、団子で有名で車で買いに来る方が多く、そのため交通整理のガードマンもいるのです。

本来なら、薄皮饅頭が欲しいのだが、´_`材料が手に入らないと言うことで何時になるか分からないそうです。6人組のトレインに抜かれたのだが古渡のセブンで未だ談笑しています。ここには寄らず和田公園を目指す、ここで買った菓子パンを食べてエネルギーの補充です。天王崎公園あたりから、後ろで音が聞こえ、更に影がチラチラと見えます。

バイクではない、何だか分かりません。と言うことで○先に行くように合図すると先に行った、帰って調べるとインラインスケートです。乗っているのは少年おそらく中学生かも。やり過ごして東屋で小休止、さあ〜追撃だあ、結構な速さで中々追いつけません。追いついて“速いね”と声を掛けたら“有難う”の返事、それから7キロ位、着いてきます。

こちらも'_';疲れてスピードが出ないのだが、28キロでも着いてくる。凄いと内心驚きです、そしてこの少年が先に出たら、“ありがとう”と言って右折していった。もう一つは、もうかれこれ10年以上は霞ヶ浦を走っているのだが、皆さん健常者です。両足が義足の若きライダーにスーと抜かれました。これがまた速いのだあ〜、両足が義足とはビックリ、障害を持ったライダーも楽しめるといいですね。

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e6f948280f538e281fafaf5a872338d3
0

2020/1/24

元職場の近しい人との新年会  

今日は余り風もなく陽も出て久しぶりに暖かな日を迎えています。今日は元職場の有志のメンバーによる新年会です、何せ平日の昼間からの新年会なのでオジン達にはぴったりの設定で、

他にお客さんはパラパラと来るくらいです。チョキ一人は未だ週3日働いていて東京まで通勤しているそうです。凄い、とてもオジンには通う元気がありません。

皆さんはテニスやフラグゴルフをされているようですが、専ら家に籠ることの多い今日この頃です。家では数学Aの図形問題を解いているのですが、前提知識を余り必要としないのでオジンにはぴったりの問題なのかも知れない。

それと共に“初めてのVBAプログラミング”のために身近な売上伝票的なフォーマットを作ってそれを完成させていくように心がけています。最近は僅かずつながら成果がでているように感じてやりがいもでてきた〜。
0

2020/1/23

今のエコキュートがもってくれるかしら  

今日も引き続き寒い、おまけに雨も降ったりしている。昨日漸く、エコキュートをお願いした業者からメールが来て、エコポイントが頂けるのだそうだが、現金ではなくて物で貰えるのだそうだ。貰えないより有難いのだが、その物のリストもないのでサッパリ分かりません。

現状のエコキュートはヒートポンプから×o×冷媒が抜けているためか、殆ど追い炊きにしておかないとお湯が溜まりません。これではエコどころの騒ぎではない。もう昨年末からこの状態が続いている、そして漸く来週の月曜日に交換となりました。

それまで持ってくれるか一抹の不安を抱えている。地元のチョキお店にも相見積もりしたのだが5万円以上の開きがあって、多少なら地元のお店にお願いするつもりでいたのだがこれだけの開きではお話になりません。同時に居間の照明も調子が悪いので交換したいのだがお店だと2,3万円します、

ネットだと1万円で同じものが入手できるので迷わず購入です。エコキュートの工事の際にこちらも交換してもらいます。交換の工事代はしっかり取られます、自分でも工事はできるのだが、本当は電験資格がないとできないのです。

0

2020/1/22

今季一番の寒さの中ジョギング  

昨日あたり大寒とか言っていたように思うのだが、今日は部屋の暖房が点いていても寒い。今日を逃すと“散歩兼ジョギング”が何時になるか分からないのでこの寒い中、昼食後、支度します。

団地の中はのんびりと歩いてウォーミングアップそれがジョギングがパターンなのだが、歩いていると寒いので少しずつジョギングモードにする。先ずは役場に寄ります、所得税確定申告を最近はe-Taxを利用せずに役場で手続きをしている。

こちらの方は対面なのでちょっとばかり知らないことを質問すると答えて貰えるので有難いのです。今年は2月7日から1週間、受け付けれくれます。さあ〜ジョギングだ、農協の電光掲示板は4℃を示している。

今季'_';一番の寒さではないだろうか、道理で体感でも寒いわけだ。後はひたすらジョギング、何か歩いている人には全然会いません。そして我が家についても、身体が温まったいう実感がありません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ