2020/1/7

今年初めてのパソコン教室  

曇り空で寒い中、今年始めての○“初めてのVBAプログラミング”教室です。昨年の後半はFor〜Next文に集中して講義と実践を積み重ねた成果でしょうか、初歩的なプログラミングができているのを確認出来て嬉しかった。

今年はこのFor〜Next文にIf文を組み込んで応用範囲を格段に広げることのできるプログラミングを学習します。これが使いこなせるようになるとかなりのことができるようになるので面白みが分かってもらえるのではないだろうかと期待しています。

For〜Next文は繰り返し回数が決まっていないと使いずらいのだがexit forを使うことによって途中でも抜け出すことができるので多めの回数を指定することで回数に捕らわれずにプログラミングが可能となって、使い勝手が良くなります。そんなことを学んだ今日の一日であった。

終わった後はチョキスーパーで買い物、使い切った蜂蜜を選ぶのだが中国産とアルゼンチンとカナダ産のブレンド品があるのだが、似た量で値段の開きが大分ある。

高いのだがブレンド品を買ってしまった。他にも買ってレジで'_';カードで精算したら、残額が足らないとのこと、現金で不足分を支払いますトホホ。カードにチャージしようとしたら、結構なお客さんが並んでいるので止めてしまった。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ