2020/1/19

町民活動センターで“何でも相談”と“数学ゼミ”の日です  

今日は余り風もなく陽が出て暖かい、ショップのサイクリグのお誘いがあり誘惑に負けそうになったのだが、数学ゼミでオジンが発表する順番なので行くことができません、残念です。

そして午後は”パソコン何でも相談“の日なので昼食を食べて行きます。NPOの会計の報告を理事長にします、通帳の残額とエクセル帳簿とには大きな開きがある旨伝え、理事長の入力漏れと思われるので、オジンが記帳することを伝え、了解を貰いました。

入金額が通帳の方が多いので¬_¬特段、問題にならないと思う。そしてNPOの予算が厳しいので節約できるところは、順次しているところです。サイボーズを利用していたのだが、余り活用されていないので契約を解除。そして今またOffice365も解除することになりました。

新たに○Office2019の購入を考えています。数年利用するとこちらの方が安くなるのだそうだ。何せ365はアプリケーションが多すぎて使いこなせていないのだ。

終わった後は継続して数学ゼミです、出題は√5の正方形を三角定規定規とコンパスを用いて書くというもの。その後、本題としてCeva, Menelausの定理の説明と証明を解説しました。これで漸く責任を果たせたように思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ