2020/2/19

NPO会計の収支確認ができない  

今日も良いお天気です、相変わらず寒い。意を決して再度NPOの会計を資料を元にデータを入力していきます。全部入力した時点で詳細にチェックしていくと二つの大きな支払いがあります。

如何も単一の支払いではなく、ある支払い分をまとめているので○その明細が分からないので確認のしようがないことが分かりました。今日もほぼ一日掛けたのだがただ疲れだけが残った。丸々、一日潰したような感じであった。

0

2020/2/18

テレビでトンガ・クック諸島が放映されます  

今日は良いお天気です、だが風が強く寒い。そんな中、パソコン教室に歩いて行きます。寒くて自然に鼻水が出てしまうのである。

今日も“初めてのVBAプログラミング”○はFor〜Next文の復習です、細かくはExit Forを使ってFor文から途中抜け出すプログラムを作って貰うのだが如何も今一理解されなかったようだ。この効果を理解してもらうために、10万回繰り返し処理した場合の処理時間と

途中Exit Forを利用して抜けた場合の処理時間を比較すればその効果が印象づくのではないかと思った。次回、話してみよう、そして休憩時に今週土曜日にTBSの“世界ふしぎ発見”で娘が生活している“トンガ・クック諸島 海を渡った最強の男達”が放送されるので暇があったら見て下さいと

お願いしました。TVには映らないのだが取材に協力したそうです。クック諸島に行くにはおいそれとは行けないのです、何せ往復に4日も掛かってしまうので最低でも1週間位いないと観光もままなりません。そして先立つものが中々用意できないのです。

0

2020/2/16

パソコン教室と数学ゼミのダブルヘッダーで疲れた  

予報通り雨が降り出しました、午後からパソコン教室と数学ゼミがあるのです。雨の中を傘をして出向きます、幸い雨は小雨状態で塗れるほどではなかったので良かった。

何時もの如く、“パソコン何でも相談”は'_';どちらかと言うとハードウェアのトラブルが多いのでオジンには何の役にも立ちません。二名の方が相談に来られたのだが、1件はプリンターに繋ぐケーブルをUSBではなく、LANポートに挿していただけの、簡単なミスで良かったです。

もう1件はスマホのトラブルのようで、オジンは持ってもバリ3いないので全然分かりません。それでも、それ以外の小さな問題にも対処しているので、正味共に1時間以上フォローしています。

その後は1234数学ゼミ、問題で3乗根の解を求めよ、について説明があったのだが、グラフで示されると実に良く理解できました。そしてゼミも終えて我が家に帰ってきたのだが昨日の疲れも残っていたのか、疲れて暫し、コタツでゴロゴロ状態であった。
0

2020/2/15

霞ヶ浦ロングサイクリング  

明日の予報は曇り時々雨のようです、今日は曇り時々晴れなのでまたまた霞ヶ浦サイクリングです。前回に比べると暖かいそして何より風が弱いのには大助かりです。

今日も古渡先の団子屋さんへ、何と○薄皮饅頭が置いてあります。草餅も美味しいのだが、薄皮饅頭もまたこれ美味しいのだが。そして古渡セブンに戻って、お握りと菓子パンを買って、お握りだけ食べます。今日は自転車海苔が少ない。

皆さん殆ど同じコースを走ります、休憩はまちまちなのですが、競輪レベルがほぼ似ていると良く再開します。今日はショートにしようと思っていたのだが、

風が強風思ったより弱いので高浜へと足を伸ばしました。後は前回と同じコースを走ります、疲れます、太ももが張って辛い。辛うじてゴールのコンビニに到着辛うじて6時間を切ったので良いタイムが出たと思ったら21km/hと前回と同じでした。

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=32e744e9e953e4052504ed93763a1d11
0

2020/2/14

NPO会計のチェックに疲れました  

お天気は良くありませんが、気温は少しばかり冬にしては高めなので助かっています。朝から昨日に引き続きNPO家計のチェック作業です、理事長の項目が多く確認すべき資料も不十分なため、

確認のしようがないのが実態のようですNG。当人に当たってもらうしかないかも知れません。昨日、今日と貴重な時間を費やしてしまいました。この作業で大分疲れました、

もう気分転換で生化学の勉強を始めます。忘れていたのですが、学校筑波大学に受託研究性として通っていた時に買ったマッキー生化学3版を開いています。最新のレーニンジャーの新生化学があるのだがレベルが高すぎてオジンには少しばかり敷居が高い。

マッキーも今は本6版がでているので、買いたいのだが何せ高くてなかなか手が出ません。共にぶ厚くて重くて操作が大変なのです。こんなへんな気分は他では余りありません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ