2020/2/29

今日は家でのんびり  

2月も今日が最後となってしまい、あっという間に2か月が過ぎ去ることになってしまいます。朝の内は小雨も降って寒いので部屋に籠っているのですが、午後は陽ざしも出てきました。

昨日サイクリングしているので、疲れて体力回復です。時折、数学Uの三角関数の問題を解いているのだが、全然とっかかりが掴めない問題もあってやる気が失せ、エクセルVBAに変更です。こちらも余り乗り気にならず足踏み状態、そう〜うつ状態なのかも知れない。

そんな中、シニアカードを思い出して調べたら如何も役場で分かるようなので今度聞いてみようと思っています。それにしても街中でのぼりを見かけたことがありません。
0

2020/2/28

海外語学留学に300万円とは  

今日は遠出をするとき、一緒に走る競輪相棒と霞ヶ浦、高浜を目指してUターンのサイクリングです、本当は相棒の娘さんが語学留学をしたい希望なのだそうだ。そこで家の娘が海外に留学していたこともあり話を聞きたいそうなのです。

霞ヶ浦湖畔のかすみキッチンをストレートに行ったのではまだお店がオープンしていないので時間潰しの要素が強いのだが高浜まで足を伸ばします。今日は朝は余り風もなく快調な走りです、それでも時間と共に風が出てきて走りが辛くなります。高浜では団子屋によって草餅を買います、ここは何時も買っている団子屋と草餅と大分違っています。

なんかこちらの方が本物のよもぎを使っているような感じ、素人なので間違っているかも。そして丁度昼時にかすみキッチンに到着、平日なので空いています。豚のステーキを二人して食べたのだが、1500円は何か高いような気がする。1人であれば絶対に食べないし、寄り付きもしない。もう少し安くしてください、

そして気になるのぼりを見つけました。そればシニアカードなるものを茨城県が発行しているようです。何か、留学の話が余り出てきません、娘さんの英語のレベルも分からないので具体的な対応が難しいですね。それより、新型肺炎で海外では日本人の入国禁止で外国に行けないかもしれない状況なのです。

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=8bf4ed3c63edd39953364841dfd2b919
0

2020/2/27

久しぶりにジョギング  

日曜日に競輪サイクリングして、それ以来部屋に籠ってストレスが溜まっていたので少し晴れ間も覗いているので“散歩兼ジョギング”です。

それにしても寒い、下はロングパンツで正解です。農協の電光掲示板は9℃と久しぶりに一桁です。今日は銀行まで足を伸ばします、NPOの受講料の入金です。

硬貨の枚数が何時も多いので要領よく硬貨の狭いATM入り口に入れないと一定時間がくると閉まってしまうので、その間に入れ終えないといけないのです。時折、パラパラと雨がおちてくるのだが、何か白いものが混じっている。

道理で寒いわけです、そしてその足でスーパーの本屋さんに寄ってエクセルVBAの本が探したのだが、生憎と興味のある本はありませんでした。この辺の本の絶対数が少ないので参考にならなかった。

0

2020/2/26

語学留学は飛躍への夢かしら  

新型肺炎騒ぎで日本中が大変なことになっていますが、幸い茨城県は発生者がまだいないようですが、これも時間の問題で身近に起こるかも知れません。

放送大学の卒業式はNHKホールで開催○との案内だったので久しぶりに東京見物かたがた参加するつもりでいたのですが、この騒ぎで早々と不参加と決めました。何故だか節目の行事に参加できないことが多いように思いますトホホ。

昨日はお友達から語学留学についての相談がありました、お姫さま娘さんがニュージーランドで勉強したいとのこと、1年弱の留学で300万円かかるとのこと。とても年金生活者のオジンにはそれだけのお金は捻出できません。

それでチョキコストパフォーマンスの良い、フィリピン・セブ島の語学留学はマンツーマン指導をして、1日8時間英語漬けになるのでこちらの方が効果的で、それと費用が大分安上がりになるとメールしました。
0

2020/2/25

メタンの結合角が解けました  

何せ夜寝るのが早いので朝が早いのは当然なのだが、時々3時頃に目が覚めることがあります。まあ〜それでも5時間は寝ているのでそれ程、睡眠不足と言うほどではありません。しかしながら、流石に起きだすのもどうかと思う。概ね起きても少しすると眠くなるのです、

そこで如何いう訳かメタンの結合角を○思い出した。そこで参考資料を思い出しながら、立方体の中心に“炭素”そして対角線上に“水素”原子が位置している。そこで図形を基にH−Hの距離とC−Hを求めます。比で示すとH−Hは2√2、C−Hは√3と計算されます。

これが求まれば余弦定理からH−C−Hの結合角ヒラメイタ!が分かる。そして見通しが得られたので寝てしまった、起きたら7時少し前でした。今日は“初めてのVBAプログラミング”の日なので準備でメタンの結合角はどこかに行ってしまっています。相変わらずFor〜Next文を復習するのだが、

余り進歩が見られていないトホホ。これにはホトホト困りました。そして家に戻り、具体的な数値を余弦定理の式に代入してcosθを求めます。アークcosθを電卓で求めると、109.47°と表示されたではないか。ベクトルを使わずとも図形解析だけで解けて嬉しい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ