2020/3/31

逆転合格、偏差値35から東大へ  

まあ〜、些細なことなのだが、100ページのノートは一般に売られていないのだそうだ。薄いノートでは後で見返すのに不便を感じていたので思い切って買ってみることにしました。

5冊で二千円弱なのだが送料はかかりません。最近はTVを見ることが少なく夜は殆ど見ないのだが昨晩、NHK逆転人生「受験生必見!逆転合格、偏差値35から東大へ」“担任の先生の言葉で運命が変わる”オジンにはそんな素晴らしい先生との出会いがなかったな〜。

受験生○自身が問題解決を模索して成果を上げていく姿が素晴らしい。再放送が4/4および4/6 15:08からあります、もう一度見てみたい番組でした。

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/4470/1795035/index.html
0

2020/3/30

お金をネット銀行に移し替える  

早いものです、もう3月も終わり4月になります。活動センターは3月一杯、休所だったのですが、新型肺炎は収まるどころか拡大方向ということで4月も休所にするそうですトホホ。

余りお天気が良くはないのですがこのところホーム家に籠っていたこともあり“散歩兼ジョギング”です。その前、朝に銀行に電話、オジンには大金を下ろすので予め銀行に伝えておきます。いやはや根掘り葉掘りとうるさい、自分のお金に個人的なことを聞かれても不愉快であった。これが嫌で、毎月少額を下ろしていたのだが、急の用事で下ろさざるを得ませんでした。

は満開を過ぎているのだがまだまだ愛でるに十分咲いています。そして銀行まで足を伸ばして現金を下ろします。このお金は外貨を送金する際にネット銀行にある程度お金を預けてあると色々とメリットがあるのです。送金の際の手数料が安くなったりします。

金利はネット銀行でも通常の銀行でも零点以下の%では'_';一桁違っても10円が100円になっても意味がありません。まあ〜お金を通常の銀行からネット銀行へとお金を移し替えただけです。それで多少のサービスを享受できます。まあ〜、これは貧乏人の悪あがきかも。
0

2020/3/29

会計報告と勉強会の再開について  

朝から雨です、昼頃から雪も混じって庭は雪で少し白くなってきました。昨日とは打って変わり寒くて朝からエアコンで暖房です。昨日に引い続きNPOの会計の通帳との違いを確認しています。

少しずつ理解が深まり以前よりは○内容が把握できるようになったのですが、これが差異の縮小に直接は繋がりません。その差異はかなり大きいので大いに問題です、とは言え何度チェックしても大同小異で似たような結果です。

もう手に負えないので、ありのままを通帳の写しを添えて⇒メールメールしました。そしてNPOの講師のお友達から町民活動センターでの勉強の再開について如何すべきか聞かれてしまった。当初は休所が明けたら、何も考えもせず再開と思っていたのだが、

どうも東京では風邪新型肺炎が拡大方向にあるので勉強会の再開は未だ先に延ばした方が良いのではと思う。これはNPOとして統一した見解に従って行動すべきではとの考えに至った。再開して誰か、罹り責任を取ってと言われても困るのです。そんなことも考えたりしてるととても疲れるのでした。
0

2020/3/28

NPO会計報告を確認しています  

昨日は外貨送金の資料作りにかなりの労力を費やしとても疲れた。何とか資料を作成して添付資料と共にメールでSony銀行に送付したので、これでオジンは結果を待つのみとなりました。

そして今日は昨日以上に、神経を使うNPOの会計報告です。何せ通帳の残額とエクセル・会計報告とが合わないのです。

前々から確認をしているのだが、色々と用事が入ったりして集中して確認作業をすることができませんでした。幸いこの土日はお天気が良くないようなので専念しないといけません。

もうカレンダー月末も迫って、理事長からは3月に報告を求められているのです。厳密には1円単位で合わないといけないのだろうが、理事長からは数千円単位で合っていればいいと言われているのだが、それ以上の相違があるのですトホホ。

0

2020/3/27

外貨送金資料の作成に凄く疲れた  

今日は競輪相棒とリンリンロードの桜を愛でながらのサイクリングでしたが、昨晩の予報でにわか雨と強風との予報であったので、取りやめとなってしまった。

もうこれからでは桜はタイミング桜桜を逸してしまっています。そして今朝、雲が多めながら風は殆ど吹いていない、これはと思っていたら午後から南風が大分吹き付けています。まあ〜、これだったら中止も良い選択だったようです。

と言うことで今日は時間が出来たので、Sony銀行へ外貨送金資料のための銀行通帳やらをコピーしたり、質問に答える資料を用意したりそれはかなり大変であった。5時間余りかけて漸く資料が用意できた、凄く疲れました。

そして⇒メール解答したメールと資料のフォルダを作成、それにはパスワードを設定したりの余り普段やらないことだったのでとても神経を使いました。後は審査結果を待つのみ、最もこれでダメだったらどうしたら良いのやら、余り考えたくもないことです。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ