2020/6/30

NHKらじるらじるをインストール  

今日は○”初めてのVBAプログラミング”教室です、お天気が余り優れない。降って来そうな感じがする。教室に着く頃はパラパラと降っています、このところ、3ヵ月余りも学習していないので、復習をしています。これが結構疲れるのです、

マスクをして大きな声で話すので疲れるのかも知れない。帰りはスーパーで買い物、今日で5%還元が最後、明日からは元の割引価格になってしまう。ここで財布の紐を閉めて、節約しないといけない。スーパーを出たら、もう降っています。リックから折りたたみ傘を慌てて出して差します。

まあ〜、それ程の雨でないので助かりました。それにしても'_';湿度が高いのでムシムシしている。昨夜iPadに”radiko”をインストールしてラジオが聞けるようになったのだがNHKの第二放送のラジオ英会話を聞きたいのだが、第二放送が選択できない困った!

もう時間もないのでそのままにしておいた。そして今日、再度挑戦、調べると「NHKネットラジオらじるらじる」アプリを入れないといけないようです。早速試したら、iPad画面にNHKラジオのアイコンが表示されました。アイコンをタッチすると放送が聞こえるので問題なさそうです。
0

2020/6/29

PCとiPadのすみ分け  

今日は○ベランダ据付のときのコンクリート穴の仕上げ工事です、職人さんが下見に来て、午後から工事です、実に丁寧にコンクリート打ちの仕上げの工事をして貰いました。

ベランダ据付の職人さんは、取説は文書一切見ることもなく、動きに無駄がありません。そして仕事の進め方が丁寧で関心するばかりであった。

オジンは午後、明日からまたお天気が悪くなるとの予報で”散歩兼ジョギング”です。農協の電光掲示板は29℃、暑い、何時も行き倒れになってもおかしくない走りです。今日も汗が一杯でてます。iPadはLINEアプリも入れたのでNPOの連絡はこれから、

こちらを⇒メール使うとの理事長からコメントが入ってきました。未だ、良く理解できていないのだが、娘に聞けば分かるので安心です。PCとの使い分けは文字の入力を伴う作業とエクセルVBAはPCそして他はiPadということかも知れない。
0

2020/6/28

iPadが主役に躍り出るか  

午後になったら雨も止んで雲の合間から薄日が射しています、これでは昨日ジョギングできなかったので“散歩兼ジョギング”です、農協の電光掲示板は22℃雨上がりのこともあり、湿度が高くムシムシします。後半は汗びっしょりです。

昨日は上手くアプリをインストールできなかった、iPadを持参して町民活動センターで教えて貰いながら二つのアプリをインストールです。全てTOEIC対策用です、今までPCを使って音声を聞く勉強だったのだが、アプリを使うととても効率的に勉強できます。

これらを使わない手はないですね。今まではPCを○使って、iPadは埃を被っていたのだがこれからはこちらが主役になりそうです。そしてLINEをインストールしておいて欲しいと言われていたので、今日はその作業です、何か上手くいかない暗証番号の入力を促されるのだが、入れていない。

良く分からず、娘がLINEを使っているので聞いたら、オジンの名前で既に使っているのだそうだ。その暗証番号ではと言うことで入力すると繋がりました。試しにお友達にメールを送ったら、返事も帰ってきたので問題なしです。
0

2020/6/27

PCそしてiPadの不具合を診て貰う  

パソコン関連の積み残した課題を“町民活動センター”に出かけてNPO理事長に教えて貰います。パソコンのメールを使うと、エラーメッセージが毎回でてそのまま放置してきたのだが、対応を教えて貰ったのだが難しそうでずっとそのままにしていた。

毎回うっとしい思いをしているので○解決してもらいます、大分時間をかけて対策を講じて貰ったのだが、上手くいかず、他のメールアドレスをデホルトに設定して貰います。取り敢えずはエラーメッセージが出なくなったのでストレスが減ります。

完全な修復は分からないとのことのようです。序でiPadのדサーバーの識別情報”が頻繁にでてアプリが使えない、設定を再度チェックして貰い、今の処でていないので良さそうな感触です。更に“語学のオトモALCO”が認識してくれません、

こちらも再度チックして貰い、動くようになった。嬉しい、これでアプリは使えるようになったので、後はTOEICに専念、これらのアプリを使い倒すだけです。後はやる気の問題だけです。凄い疲れたがこれからが楽しみです。

0

2020/6/26

iPadもアプリabceedもトラブル続き  

今日もiPadを開いてアプリabceedで“銀のフレーズ”を始めようとしたら、課金の文字が飛び出して何とも動いてくれません。昨日の終わりも何事もなく無事に終了しているので、

4,5日使うとそれ以降はお金を払わないと使えないようです。タダでこんな素晴らしいアプリが使えることに感激していたのだが、何か奈落の底に落とされたみたい。Webで見た限りでは無料の文字が踊っているので、無料で使い続けられると思っていたのだがガッカリです。

如何も説明が分かり辛く、少しレベルの高い“金のフレーズ”本をアプリ経由で購入、カード払いです。ものの数分で銀行口座から引き落とされている。これを1週間ほど使ってまた課金の表示が出たら、それはアプリそのものの使用料ということで、無料ではなく、有料ということ。

とても'_';分かりずらい、何か騙された感じがしてならない。そして今日もiPadは“サーバーの識別情報を検証できません”と表示されてまともに動いてくれません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ