2020/7/31

TOEICの勉強を加速しないと  

TOEICの一環として、“文法問題でる1000問”を凡そ毎日5問解いているのだが、このペースだと終えるのにスタートして間もないのであと半年以上かかってしまう。

来年の1月を目標に試験を受けるつもりなのだが、これでは厳しい。まだ如何したら良いか決めかねている。リスニングもなかなか聞き取れず、こちらも難儀しています。そして午後から晴れ間が覗いてきました、

最近は“散歩兼ジョギング”も暑くなってきたので時間を遅くずらようにしている。今日の農協の電光掲示板は28℃、湿度が高いので汗がこの段階で一杯出ている。それにしても殆ど外を歩く人を見かけません。
0

2020/7/30

梅干しがまだ干せません  

そろそろ梅雨が明けないと、漬けている梅の日干しができない。もう1ヶ月が過ぎているので早い時期に干したい。もうとっくに昨年の梅干しは無くなっているので、

このところ梅干しを食べていません。○今年もパソコン教室の受講生や昔の職場の方などに上げないといけない。今年の梅はインターネットで注文したのだが大部分に傷があって尚且つべらぼうに高かった。

これだったら、茨城産の南高梅の方がどれ程益しであったか。今、複素数平面の計算問題をやっているのだが、これは何の役に立つのか分からない、そこで少しばかり調べたら、“複素数を使うと、回転という操作を掛け算だけで簡潔に表せる。

なので、○回転が絡むような課題になら大抵応用されている。科学全般そしてJPEG画像圧縮にも使われているのだそうだ。数学は凄いですね。
0

2020/7/29

領収書の整理をしました  

もう7月も終わってしまいます、まだこの梅雨空は明けないのでしょうか。今日もお天気は余り優れません、今にも降ってきてもおかしくない空模様です。

臨時総会で受領した領収書はそのままチョキ預かっていたので今日、台紙といっても普通のA4の用紙に領収書を糊付けするだけなのですが。

これが意外と面倒、経時的に貼り付けなければいけないし、領収書のサイズがまちまちだし、電車の切符があったりと面倒なのです。これで、一つ懸案が片付いた。

そして昨日宿題にさせて貰った、パソコンの電源を入れたらGoogleが表示させたいとのことであったが、それはデスクトップ画面にGoogleのショートカットを表示しておけば、良いことだし、却ってその方が便利ではと思うのであった。
0

2020/7/28

質問に答えられません  

家で○予め用意した復習問題をやって貰います。先週に習った範囲に限定した出題です。本来なら10分程度でプログラムを作って欲しいのですが、小一時間掛かってしまった。

まあ〜、できたので大甘ですがチョキ良しとします。それよりも、三つも質問を受けたが答えられなかったので宿題とさせてもらいました。

一つはプログラムを入力する際のエディタの設定です、これは×o×一度設定するともう変更がなければ触らないので既に記憶にはありません。調べないと分からない、プログラミンの際に :=と=との違いは何?、前に習っているのだが、当人も余り良く分かっていません。

最後にパソコンの電源を入れた際に表示される画面をGoogleにしたいのだそうだ、大分前にgoogleのメールアドレスを入れたような気がするのだが大分前なので今は分かりませんトホホ。
0

2020/7/27

明日のプログラミングの問題作成  

明日は“初めてのVBAプログラミング”教室です、先週習った罫線、セルの色付けなどをして貰い表を見やすくするプログラムを作って貰います。

単に淡々と先に進むのではなく、時折本習った範囲の知識を基に作成してもらうことは良いことだと思う。これは今、勉強している数学の複素数の問題と同じで、分からないと前に戻って、再度挑戦です。要するに全く同じ戦法ですね。

またスタディーサプリENGLISHを学習しているのだが、これはNG余りTOEICにはその効果は殆どないようですトホホ。始めた動機は英語を話せるようにと思い出始めたのだが、その内TOEICが前面に出てきてしまった。最初の計画がいい加減なのでこんなことになってしまいます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ