2020/8/31

プロの使う理髪用具は一味違うようだ  

耳まで伸びた髪の毛が触れて鬱陶しいので、利用している床屋へ行きます、昔から営業しているのだが、お客さんが余り来ないので千円カットも始めたのです。珍しく先客がいたので置いてある週刊誌に目を通します。そう言えば週刊誌を見ることも滅多にありません。

耳周りなどはバリカンでカットして貰っているのだが、気になっていたことを聞いてみました。何れ切れなくなるので、刃はどのように研ぐのかを聞いたら、切れ味が悪くなることはないのだそうだ。

プロの使用してバリカン等は普段我々が使うものとは違って、値段もお高く且つ素人には手に入らないのだそうだ。そんなことは全然知りませんでした。そして午後は曇り空と言うこともあり昼食後、“散歩兼ジョギング”です、

今日の農協の電光掲示板は27℃、湿度があるせいか30℃以上の感触、そして銀行へ寄り道です。一遍に下ろすと金額の内訳が分からなるため、3度に分けて下ろします。これで、少しは分かり易くなり、会計の負担も減ります。
0

2020/8/30

日の出直後の霞ヶ浦一周サイクリング  

今日は用事も一段落して、少し余裕ができたので霞ヶ浦一周サイクリングをします。ところが、土浦方面は36℃の予想です。前回も暑くて後半は体力の消耗が激しく、吐き気もしていた。このため、初めてなのだが、5時に家をでます。

湖畔は既に明るくなってきています、気温は25℃前後で有難い。初めて気が付いたのだが、太陽に向かってペダルを漕いでいくので、逆光で先が良く分かりません。手で太陽を遮り、進むのでスピードがでません。こんな状態が1時間以上続いた、そして古渡セブンの手前で二人組に抜かれる、一人は女性かも。平均30キロ近いので追いつけません。

55キロ先の小さな船溜まりの見える東屋で休憩、持参した食パンを食べますパン。ボトルとは別に小さな金属製の魔法瓶を持参したのだが、これは正解です。冷たい麦茶を頂けてホットします。そして抜かれた二人組に何処であろうか、また抜かれるのであった。

歩崎公園のトイレに寄って、頭を冷やしたり、長袖シャツの袖部分を濡らして少しでも体温を下げます。後は土浦リンリン・ポート土浦へ向かいます。9時過ぎに到着、誰もいません。自販機でコーラを買う、滅多に買うことはないのだが、実に美味しい。元気を貰い、我が家への急ぐのであった。10時前に到着、一番暑い時間をさけることができた。クリックすると元のサイズで表示します
0

2020/8/29

世の中の動きについていけない  

もう8月も終わってしまいます、と言うことは1年の3分の2です。春のコロナ騒動で滅茶苦茶になって、少しずつ元に戻りつつありますが何時終息するのか分かりません。町でも接触確認アプリCOCOAの説明会が9月に予定されています。

これに出てみようと思うのだが、スマホは持っていません。スマホは段々と生活必需品になってきているので、携帯から変えようかとも思うのだが、費用がかかるので切り替えに躊躇している。そんな中の接触アプリのお話です、タブレットでは使えるのか調べたら、

使えることが分かった。それならば説明会に出席するのも意味があります。最も出かけることが少ないので余り意味があるとも思えない。まあ〜これも今の社会に生きていく知識です。そして一つ分かったことがありました。印鑑証明書が必要で、役場で作成、

代金300円掛かった。そして今日、書類に捺印したのだが、相方は200円だったそうです。何故違うのか、分からなかったのですが、コンビニでマイナンバーカードを使って証明書を発行してもらうと200円なのだそうだ。そんなこと、全然知りませんでした。
0

2020/8/28

GPSのコース設定ができない  

今日は暑さがぶり返した感じ、暑い雨戸は閉めてエアコンを点けて巣ごもり状態です。朝、5時ごろに目が覚めて、また寝ても寝られそうにないので起きだした。

丁度日の出の時間のようです。TVを点けて横になってゴロゴロして日課の血圧を測ります。このところ、少し横になってそれから徐に計ると正常な血圧になってくれるようです。

通院している医院の先生にこれから暑くなるので血圧の薬を飲まないで様子を見たいと言ったところ、了解を得たので薬は飲んでいない。これでもしも寒い季節に向かって行ってもこの状態が続いてくれると有難いのですがどうなるか分かりません。この暑さのせいもあって

バイク自転車に乗れていないので、バイク友達にメールを入れて涸沼の食事処いきいきに行ってみたい。GARMINのGPSもルートラボが使えなくなって以来、使っていないので新しいコースの設定もできないのです。これでは初めての処には行けませんトホホ。
0

2020/8/27

複素平面は進研ゼミをやり直す  

複素平面の計算は難しく、再度YouTube進研ゼミをやり直すことにした、分かったつもりでいても不明な点を残しておくとそれが積み重なって、理解できなくなってしまう。

進研ゼミは基礎的なレベルなので、レベルが上がるとどのように対応して良いのか分かりません。情けない、と言うことで基礎をしっかりと身につけます。

今日は曇り、雨マークがあったのだが、午後になると暑くなってきた。本当は夕日陽が落ちてから走るのが良いのだが、夕方は何かと雑用があるので思うようになりません。

午後の4時過ぎに走りだします、まだまだ陽はギラギラと照り付け暑い。農協の電光掲示板は33℃で昨日の暑い時間帯よりも高い気温を示している。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ