2020/8/10

梅干し作業が終了  

今日は祝日祭日のようです、毎日が土日だと全然カレンダーに目がいかない。それと余りTVを見ないので世情に疎くなっています。そして今日も梅を干します、梅干しを入れたプラスチック容器の底が少し、汁がでているので、気になるので最後の日干しです。

午後3時半頃に、“散歩兼ジョギング”です、未だ未だ、陽射しはギラギラ、何と農協の電光掲示板は34℃、この夏、1番の暑さかも知れない。何か今にも倒れそうな感じ。我が家に着くころには、汗でびっしょり、

そんな中、日干し中の梅干しをプラスチック容器に戻します。汗が停まりません、そして梅干し関連の樽や重しなどを洗ったりこれまた、汗が停まりません。明日は“初めてのVBAプログラミング”受講生の皆さんに毎年、

梅干しを○上げているのでジャムの瓶に梅干しを詰めて用意します。梅はそれ自体の重さで空きが出来るので、明日の朝梅干しを足します。そしてその上から紫蘇の葉を入れてクッション代わりとします。これで漸く梅干し干しの暑さから解放されます。
0

2020/8/9

今日も梅を干します  

昨夕○は干した梅は梅汁に漬け戻さず、プラスチック容器に入れて保管です。再度、今日も日干し作業、プラスチックから取り出すと、底には梅干しから出た汁が結構出てきている。これでは未だ、梅の水分量が多いので日干し作業の継続です。

夕方にプラスチック容器に戻すと昨夕にチョキ比べて量が減っている感じ、減った分が恐らく梅の水分では。再度明日の朝、プラスチック容器の底を見て、汁があるようであれば日干し作業を継続しないといけない。それにしても、終わりがみえてきました。

通販の南高梅は品質が最悪なので、梅干しも余り出来が良くありません。来年は×通販での購入はしません。TOEICのリスニングの教材“ゼロからスコアが稼げるドリル”を買ったのだが、今一身が入らず進んでいない。

一番の基礎のリスニングができなければTOEICを受ける資格がないと奮起し少しずつ取り組みだした。今日も中々先に進まないが、以前に比べると僅かばかりだが聞き取れている感じ。何となく嬉しい、これが励みとなってくれればと願うばかりです。
0

2020/8/8

梅は今日も干します  

今朝は曇り空、このため梅は干せないのではと思い、暫く放置していたのだがその内薄日が射しているので急遽、昨日に引き続き干す作業の開始です。

作業に当たっては、蚊取り線香を○用意したり、梅を樽から取り出す際の水切り用の網目のボールと受けのボールを用意したりしないといけない。

何度かこの作業を経験しているので、効率よくでき、作業時間も大分短くなった。今日の陽射しは昨日とは違ってじりじりとした暑さではないので、昨日のようには乾かない。梅を梅汁に戻すのは昨日が最後、

後は梅干しの保存の際に汁が出てこない程度に乾燥しないといけない。薄曇りそして暑いというほどのこともないので“散歩兼ジョギング”です。農協の電光掲示板は28℃、昨日より4℃も低く有難い。
0

2020/8/7

今日は暑い中、歯医者です  

連日猛暑が続いています、今週の火曜日に歯磨きしていたら、歯に被せている金属がポロリととれてしまった。夕時のことでもう歯医者もやっていない時間帯なので

翌日に電話するしかない。そして今日はその被せている金属を風邪持参して歯医者に行きます。何せ暑い時間帯に歩いて行くのでクラクラしてくる。結局持参した被せていた金属は、

再度使ってもまた取れてしまうNGとのことです。念のためレントゲンを撮って問題ないようなので、取れた歯の中を削って綺麗にして、人工の石を詰めます。金属だと型を取って、型を作りと工程があるのでどうしても時間がかかってしまう。

それに^v^対して、初めて処置してもらった、石は型取りも必要ないので、今日の治療で終わりです。数回通わないと思っていたのですが1回で済むとは有難いです。そしてまた、暑い中歩いて帰ってくるのであった。
0

2020/8/6

今日も散歩兼ジョギング  

今日も暑い、梅干し干しも暑い最中に作業をするためか、これが意外に疲れ、翌日も疲れが取れないのです。そこで今日はお休みにして梅汁に漬かった状態のままです。

この作業が無いと数学と英語の勉強が○捗る、梅干しを裏表にして、ネットに梅がこびり付かないようにします。まあ〜自家用なので梅の皮が少し破れても何ら支障がないのだが、

売り物にはなりません。最もこの梅は初めから傷があるのでその段階で商品としては失格です。そして今日も4時過ぎに“散歩兼ジョギング”です、

今日も'_';農協の電光掲示板は32℃、昨日は走るのが辛かったが今日は少し楽に走れます。普段、毎日走っていると身体も順応してくれるのかも知れない。それにしても走っている人は一人もいない。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ