2020/8/24

役場で印鑑証明書とマイナンバーカードについて  

印鑑証明書を発行してもらうのに、電話で必要な書類を聞いたところ既に発行してもらっている印鑑証明用のカードと本人を特定する運転免許証などが必要だそうです。しかしながら、殆ど使うこともないので登録した印鑑がどれか忘れてしまっています。

可能性の高い印鑑を持参してきてチョキほしいとのことで持参します。そしてもう一つあります。マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れるので手続きをするようにとの封書が届いています。先ず、簡単な印鑑証明です、

可能性の高い印鑑がズバリ登録した印鑑で助かりました。次にマイナンバーカードは殆ど対応してくれた方がしてくれるので、殆どすることはありません。ただ、マイナンバーカードを取得時に入力した暗証番号・他が無いと先に進みません。我が奥様に感謝です、

オジンおじいちゃんだととっくに飛散していますね。特ダネはマイポイントを登録すると買い物した利用金額の25%分、余分に買い物ができます。そんなこと、全然知りませんでした。そしてこちらも序に登録しておわりです。結構待っている人が並んでいます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ