2020/10/24

デスクトップパソコンの調子が余り良くない  

今日はリックにノートパソコンを入れてパソコン教室に行きます。Visual Studio Codeの表示の違いで大騒ぎしたのですが、新しいバージョンでは、デバッグコンソールでは表示されないと記載がありました。

と言うことでこれが正常のようなのでNGプロに診て貰う必要がなくなりました。またパソコン学習会の受講者がホームページを作りたいとのことで、相談にのって貰えばより有益な情報が得られるので、来ればとメールしたのですが、

返事がないので当然の如く来られませんでした。それとデスクトップパソコンを立ち上げたらfixing (C:)Stag…と表示、後は自動でHDDデータを修復しているみたいで凡そ1時間かかって無事に使えるようになった。

これについて相談したらやはりHDDを交換したら良いだろうとのこと。そして昨夕、スタディーサプリCaféがどうしても見れません。仕方ないのでメールしたら、即返事が返ってきたのにはビックリしました。
0

2020/10/23

スタディーサプリ問い合わせメールが分からない  

お昼を食べて“散歩兼ジョギング”です、今にも降りそう、そして家を出たら霧雨のようです。まあ〜構わず走り始めたら物の10分もしない内に、雨模様に変わってしまった。

仕方ないのでUターンは面白くないので、雨大回りで家に戻ります。と言うことで正味20分も走っていませんトホホ。

昨日、スタディーサプリを見ていたらStudy Café?なる休息タイムが設けられたカップ。有益な記事が載っていたのだが、時間に余裕がなく余り見られず再度見直そうとしたら、どうしてもStudy Caféに辿り着けません。

問い合わせ⇒メールをしたいと思い、探したのだが問い合わせのメールにこれもたどり着けません。殆ど、有料サイトは面倒を嫌うためか知らないがこう言うところが多いですね。とても残念なことではと思うのであった。

0

2020/10/22

ノートパソコンにもインストール  

Pythonとエディター・Visual Studio Codeがバージョンアップに伴い、本の解説と違うことが分かり、正常にインストールされていることが昨日分かった。

そこで今日は、ノートパソコンにも○インストールします。両方で使えると何かと便利なのです。後はVS Codeを使う段になったが、使い方が今一分かりませんトホホ。

まあ〜こちらは土曜日に運が良ければ教えて貰えるかも知れません。今日は段々とお天気が悪くなっていくようです、雨になると困るので何はさておき、

昼食後に“散歩兼ジョギング”です、今日も農協の電光掲示板は20℃、ここ最近概ねこの温度ですね。この時間帯は茨大の通りで数人とすれ違うだけなのです。

0

2020/10/21

Visual studio Codeの問題解決です  

“Excel x Python本仕事術“にサンプルファイルのダウンロードの記載があります。取り敢えずダウンロードして見てみると

”Visual Studio Codeのバージョンアップに伴う動作の違い“の載っています。そこを読むと、デバッグコンソールで表示されない。と記載されています、

これなら、全く同じなので正常にインストールされていることになります。それとOKメニューバーの表示が「デバック」はなく「実行」となったと記載となっています。

全く問題○ないことが分かったので、これで本に従って、進められます。かなり精力的に時間を掛けて問題解決に当たったのだが、無駄骨でした。

0

2020/10/20

Visual studio Codeの問題は解決できず  

結局はVisual studio Codeは解決できず、NPOの師と仰ぐ方に今度の土曜日に見て貰うことになりました。当人も余り自信がないとのこと。

このように身の回りに教えて貰える人○がいると中断せずに進めるので有難いことです。そしてパソコン学習会の受講者の方がHPを作りたいとのことで話したら、パソコンスキルのレベルで教材などが変わってくるので直接、話せればとのことでした。

オジンもHPには興味があるのだが、それ止まりになっている。そして今日は“初めてのVBAプログラミング”教室です、このところ一人が3回連続お休みしている。今が一番大事なところなので出て欲しいのだが、強制はできないので仕方ありません。

For〜Next文、IF文の基礎的な問題を2題、プログラムを作って貰います。一人の方はまあまあのでき、もう一人はもうひと踏ん張り、これでも大分成長したように思います。来週も問題をだして習熟して貰います。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ