2020/10/3

筑波スカイラインを走る  

今日は曇り・晴れの予報です、気分転換で筑波山方面に向かいます。朝日トンネルを通って八郷から風返し峠をと考えていたのだが、トンネル直前で朝日峠への道に多くの若き自転車海苔がいたので急遽、峠を走ることにした。地図を見るとフルーツラインと書かれている。

そして途中で二つに分かれて一つは車表筑波スカイラインです。この峠道の勾配が最大12%それも結構な距離が続きます。スポーツカーが凄いエンジン音を響かせて直ぐそばを通ります。怖い、何度か同じ車を見るので練習場と化しているのかも知れない。

辛いのだが、序なのでつつじヶ丘まで足を延ばします。以前はなかったバイク自転車を駐車させる架台が設置されています。ここで少し休憩です、持参したお菓子と麦茶を頂きます。駐車場は車が6,7割の入りでしょうか。さあ登りより下りの方が怖い、握力が余りないので

ブレーキの利きが余り良くないのだ。と言うことで思い切りスピードを出すことができません。慎重に下ります、帰りは不動峠です。無事に平地に辿り着きました、あとはリンリンロードで土浦まで。土浦では“どてきん”に寄ります、売り切れで、15分ほど待って下さいとのこと。人気ですね、オジンは大きすぎて1つは食べきれません。
https://ridewithgps.com/trips/57086238
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ