2020/11/30

デスクトップパソコンに振りまされています  

デスクトップパソコンの電源を入れると嫌なメセージが出るので、どのような状況で出るのか確認することにしました。

6連のスイッチの付いたコネクターにパソコンのコードが繋がっています。今まではコネクターのスイッチを入れ、次いでパソコン本体の電源を入れます。すると続けて2日もNo bootable device—Please restart systemと出たのでビビったのだが、

この警告に規則性があるかどうかをチェックすることにしました。取り敢えず、ヒラメイタ!コネクターの電源を入れて5,6分待って本体の電源を入れます。今日は少し時間を置いたら

この注意警告がでません、暫く継続して出なければ有難いのですが。もしも、出るようであればお友達の中古のパソコンを安く譲り受けることになっています。
0

2020/11/29

買ったディスプレイが利用できない  

遅いので業者に問い合わせしたのですが今日中に到着するとのこと。昨晩19時過ぎに注文したディスプレイが配達されました。早速、梱包を解いて取り出します、

パソコンのHDMI端子とディスプレイをNG繋いだのだが絵が映らない。何か少しずつ焦りがでてきます、お手上げ、息子に見て貰います。調べて貰ったらパソコンのHDMI端子は入力用なのだそうです。区別があるとは全く知りませんでした。

と言うことでデスクトップパソコンには使えないことが分かりましたトホホ。チョキ仕方ないのでノートパソコンに繋いでみます、こちらはちゃんと絵が映りました。

ディスプレイは正常に機能しているようで一安心です。デスクトップパソコンは昨日、今日と不吉なメッセージがまだ出ています。これはいよいよ買い替えないといけないかもと不安に感じるのであった。
0

2020/11/28

コスパの良いノートパソコン  

新型コロナが県南も患者が増えて、外出自粛が出てしまいました。町民活動センターからもメールが来て、センターの利用が来月中旬まで出来なくなってしまいました。

折角、講義の資料作りなどをしていたのですが、その利用も先に延びてしまいました。まあ〜普段から家に籠って、出かけるのはジョギングかスーパーへの買い物そしてパソコン学習会ぐらいのもので、感染の危機感は余りない。

そして受講生のパソコンについて、メールです。Dellからノートパソコンのコスパの良いのをYouTubeでも紹介していました。5万円台でCPUもCore i7以上のレベルとメモリ8BGそしてSSD 256GBスペックです。ただし、Officeを付けると2万円アップします。

それに○しても性能の割にはCPUがCore i7より安いのでこのような値段で買えるようです。と言うことでメールで受講生に連絡しました。買ってしまっていたら、後の祭りなのだが。
0

2020/11/27

お天気が悪く寒い  

髪の毛@〜@が伸びて耳に触れて余り良い気分でないので近くの千円カットに行ったら、お客さんがいます。カットするお姉さんに”予約されていますか”と聞かれた。

いままでは行ったらお客がおらず即カットして貰っていたのだが。様変わりしたのでしょうか、指定された時間に再度行ったら未だお客さんがいるので午後に再度、

来ることにしました。今日はまた寒く曇り空、お昼を食べてまた”散歩兼ジョギング”です、今日も農協の電光掲示板は10℃で前回と同じ、前回の方が寒かった感じがしました。

風の具合かも知れません。ネズミ我が家のネズミ退治は細々と続いていて、もう1週間以上蚊取り線香を天袋に入れていぶしています。どれほど効果があるか不明なのだが、天井裏でのネズミの運動会はない雰囲気です。

0

2020/11/26

デスクトップパソコンは寿命?  

とみにデスクトップパソコンのディスプレイがチカチカして目が疲れ、イライラが募ります。まあ〜5分もすれば正常になるのだが、それでも画面右上が暗くなっている。

数日前から安いのを探していたのだが、○iiyama 23”ディスプレイを注文してしまいました。1.6万円もするので辛いものがあります。また受講生から預かったノートパソコンは保存すべき資料などが何処にあるか分からなくなって、

パソコンが不具合になった時、本来なら修理費はそれ程ではないのだが、Officeなども買い直さないといけないとなると、新規なノートパソコンを買うのと余り変わらなくなってしまいます。

これを教訓として、リカバリーソフト、システムイメージのバックアップを定期的に取ることを考えています。それにはHDDなどを買わないといけないのでお金が出て行くばかりですトホホ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ