2020/11/25

お天気が悪く寒い  

今日は曇り曇り今にも降りそうな空模様です、昨日は”散歩兼ジョギング”が出来なかったので、午後の空模様を見て走ることにしました。

降られても良いようにリックに折り畳み傘雨を入れていきます、農協の電光掲示板は10℃と寒い、それも前回は20℃だったのだが手がかじかんでいます。普段も余り人に会うこともないのだが人がいません。

そしてスーパーの百均に寄って細芯水性ペンを買います。これは色がソフトでマークするにもどぎつくなくて気に入っています。それとノートB5、 60sheetsを買ってみました。そしてスーパーを出たら、雨が降っています。

段々と雨雨脚が強くなったので仕方なく、折り畳み傘をを開いてジョギングです。たまにこんなこともありますね。家に居ると寒く、早々に雨戸を閉めて熱が外に逃げないよう対策です、それでも室内は16℃です。
0

2020/11/24

何でも基礎的な知識が必要です  

今日はパソコン教室なので、先週預かったノートパソコンを持って行きます。自分のと二つなので重たい、親切にするのも負担が大きくて大変です。

直せたとしてもリカバリーソフト、NGOfficeプロダクトキーも何処に保管したか定かでないそうなので、買うことを前提とするとかなりの金額が掛かるので修理はせずに返却することにしたのです。

と言うこともあり、その第一弾として、リカバリーソフトの作り方が、You Tubeで分かり易い動画があったので、みんなで見ました。次回は、バックアップについて知識を共有したいと思います。
0

2020/11/23

写真のメモリー容量を気にせず送付  

友達と競輪夏に涸沼にハゼの天ぷらを食べにサイクリングしたのだが、えらく暑く大変だった記憶しかない。

その際に食事処の写真を撮ったのだがカメラ写真のメモリー容量が大きくメールに添付したのではエラーが出て送れず、そのままになっていた。

そしてギガファイル便https://gigafile.nu/ を見つけ、これだと登録も何もせずにチョキメモリー容量もそのままで送れるとのことで、全然自信がないのだが送ってみました。

一応パスワードも設定できるのだが、遊び程度の資料でありば利用するのもありですね。受け取った友達も結構苦労して観られたそうです。これは嬉しい、写真の容量を気にせずに送れることが分かっただけでも素晴らしい。
0

2020/11/22

パソコン不具合の対処法  

パソコンの購入時にリカバリーソフトとバックアップは取ったつもりなのですが、両者の区別も分からなかったのです。受講者から不具合で預かったノートパソコンを

お友達に見て貰ったら予想された如くHDDが壊れているそうです。ところが購入時に作ったと思われるリカバリーソフトとバックアップは探してもらったのだが見つからないのだそうだ。絶対にあるはずなのだが古いパソコンの関連する資料などはあるようなのですが、

オジンよりも疎いので見逃しているかも知れません。もしこれらが無いとすると、かなりの金額が掛かってしまうので、取り敢えずは状況を説明してどうするか決めて貰うことにしました。買い直すのも選択肢の一つとなります。

You Tube○を見ていたら”簡単操作!パソコンを購入後に最初にやる事・・” があり、とても分かり易く解説しているので次回のパソコン教室で紹介しようと思っています。

0

2020/11/21

デスクトップパソコンが戻ってきた  

漸くデスクトップパソコンが戻ってきました、様子を診て貰っていたのだが、不具合のメッセージが出ないとのことで先ずは一安心。

一月ほど様子を診て出ないようであれば○安心と言ったところでしょうか。それにしても画面のちらつきが気になります、5分もすれば正常になるのだが、

これはバックライトが蛍光管のため、もしかしたら蛍光灯のちらつきと同じようなチョキものらしいです。この蛍光管の交換については情報がないため、対処のしようがないそうです。

しかたないのでディスプレイを買うかどうか迷っています。それにしてもノートパソコンよりも使い易くて有難い。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ