2020/12/15

筆ぐるめの住所録とレイアウトが移設できた  

筆ぐるめの住所録と裏面のレイアウトは単にアプリをコピー&ペーストしただけではデータ類を一緒に保存していないので別途保存しないといけないと、コメントが返ってきた。

昨日は他に山ほどのアプリなどのパスワードを入れて動くように設定してとても神経が疲れ筆ぐるめまで手が回らなかった。今日バックアップの方法が記載されているのを教えてもらいそれに従い、住所録を新しいDeLLのパソコンに移せた。

そしてレイアウトもバックアップ法も記載に従い実施、こちらはレイアウト一枚一枚、の操作で面倒であった。それにしてもこれで”筆ぐるめ”を使って年賀状が作成できます。

そして昨日、見つけた”一億総バイリンガル化プロジェクト”が良さそうなので教材として使うことにしました。一通り見たのだが、これは凄い、という感想。有料の英語アプリを使っているのだが、それよりもこちらの方が良いかも知れない。
0

2020/12/14

アプリが動くようにパスワード等をいれる  

Dellのデスクトップ・パソコンに必要なソフトは入れて貰っているのだが、なかにはパスワードを入力しないと開かないソフトも結構あるので、パスワード等を入れます。

これが、管理が悪いのでそれらのパスワードを控えたノートが整理されていないので探すだけで疲労困憊です。それでも粗方、何とか主要なアプリは動くようになりました。

Officeは良く理解できないまま、インストールの案内に従っていったら上手○くいったようだ。実際にExcelなどが動いたのでオーライなのでしょう。今日も朝から夕方まで時間をとられてしまった。筆ぐるめはDVDがあるのだが、

通常パスワードを必要とするのだが探したのだが見つからない。仕方ないのでDVDをインストールしたら、驚いたことにインストールできた。ただし、積み重ねてきた住所録やハガキ裏面の書状などのデータが見つかりません。
0

2020/12/13

新中古のパソコンを受け取る  

東芝のデスクトップパソコン不具合でアプリとデータをDellのデスクトップに入れてもらい、完了したとのことで、お友達が届けてくれました。

早速、Dellパソコンにセキュリティソフト禁を入れ直します。これが大分時間を食って作業が遅々として進みません。漸く終わったのだが1時間以上かかったかも。

これでは、前途が思いやられます。途中に町民活動センターから15日から利用可能になったので受講生にも連絡してほしい旨のメールが来たりしてそちらにも対応しないといけないので大変です。

まだまだ○アプリのインストールがあるのだが、週末まで終わらせて、対応できない場合はお友達に対応して貰います。 
0

2020/12/12

柿の木の根を取り除きます  

我がホーム家に柿の木があり毎年美味しい柿をたわわに実らせ、頂いていたのだが、何時しか余り収穫もできなくなり、猫の額ほどの庭に家庭菜園を作りたいとのことで伐採することになった。

根元の直径は30センチ以上あったかもしれない。木を切り倒しただけで根っこはそのままなので家庭菜園の邪魔になるとのことで奥さんが精を出して少しずつ取り除いています。

もう大分日にちも経ち、埒が明かず造園業者に抜いて貰おうと電話したら8万円は掛かるとのこと。それだったら、自分で作業した方が良い。

“散歩兼ジョギング”を終えて、そのまま根元の土を掘り起こしていきます。全部を取り除くのは難しそうなので家庭菜園に邪魔にならない範囲で取り除けば良いのではないかと思う。結構疲れたので、1時間ほどの土堀作業は終了です。
0

2020/12/11

漸く洗濯機が届きました  

我がホーム家の洗濯機は1週間前あたりから脱水になると猛烈な音がするようになってお隣にも聞こえるのではと思えるほどです。そして奥さんに寄れば、脱水が弱くなったのか洗濯物が何か水っぽいとのことです。

そして漸く待ちに待った洗濯機がおばあちゃん届きました、以前は洗いの際のゴミをネットに捕集するのだが、このネットの着脱が大変なのです。新しい洗濯機はこのゴミを捕集する機構が使いやすい構造になっており大助かりです。これで洗濯物の問題は解決か?

今は静かに“初めてのVBAプログラミング”教室に向けてFor〜next文の問題作りに精を出している。乱数を発生して疑似データとして利用する場面があるので、

10列100行の乱数表を作成してもらい、次いでデータと見立てて、行の一部を薄いカラー色付けして表を見易くします。この辺をプログラミングして貰うつもりでいます。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ