2020/12/10

嬉しい、表の数値を昇順にできた  

余り時間が取れない中で、エクセルVBAで3行3列の数表をモデルに数値を昇順に並べるプログラムを10日ほど前から取り組んできた。一列または一行のみの昇順のプログラムは比較的簡単にできたのだが、行が新たに2行加わるとこれが一筋縄ではいかない。

苦肉の策として、例えば行列を一行の1234数列に置き換えて昇順にして、再度もとの行列に戻すプログラムを作った。まあ〜これでも特段の問題がないようなきがするのだが、すんなりとは納得できない。

そこでずっと考えてきたのだが、アイデアが浮かびプログラムに反映するのだが一向に上手くいかない。段々とプログラムが複雑になって自分でも混乱してしまう。これでは拙いので原理原則に戻り、何度も試します。

そして今日、3行3列であれば問題ないことが確認できた。これより大きな表ではどうなるかまだ確認していないのだ、安堵するのであった。調べた範囲で、このような事例は見つけられなかった。

0

2020/12/9

寒さが厳しくなって  

段々と寒さが厳しくなってきています、さすがに“散歩兼ジョギング”で上下ともショートであったのだが今日から上はロング袖にしました。

下はそのままショートパンツです。'_';昨日は農協の電光掲示板は15℃、今日は10℃となって指先が凍える。ロング袖だと我が家に到着することに薄らと汗をかく感じです。

町民活動センターは取り敢えずは今度の日曜日まで休所なのだが、火曜日の“初めてのVBAプログラミング”は開講できるのでしょうか。
0

2020/12/8

安易に考えていた  

デスクトップパソコンのアプリとデータを中古のパソコンに移し替えて貰っているのだが、単に使っているSSDに交換すればよいのかと思っていたらそうではないのです。

有料のOfficeや筆ぐるめはインストールをしないといけないので手間暇がかかる。特に筆ぐるめはDVDはあるのだが、恐らくインストールの際にパスワードを入力しないといけない?のではと不安です。もう取説もなければ購入時のケースもありません。

何とも管理がなっていないことが一目瞭然です。駄目だと買い直さないといけない。調べてみたら三千円前後で買えるみたいなのでダメでもそれ程落ち込まないで済みそうです。

幸いにもOfficeのプロダクトキーカードは見つかったので助かりました。これがないとなると3万円以上掛かってしまうのです。
0

2020/12/7

電気代は幾らかしら  

欲しい本本をアマゾンで探していたら、紙の本以外に最近はKindle版がでていて、紙の本がないのがあります。調べていたらアプリの評判が良くありません、

これを読む限りでは購入がためらわれる。と言うことでKindle版は没となった。この処、日増しに寒さが厳しくなって朝が堪えます。どうも朝からエアコンで暖房を入れるのに抵抗がある、何せ電気代等は極力少なくしないと家計がたいへんなのです。

今まではネットで東電の使用量、料金が見れたのだが、4月以降ネット繋がらなくNGなってそのままにしていたのだが不便なのでメールで利用できるように

対応をお願いしているのだが未だ解決していない。今は電気代が幾らかかっているのか分からない状態なのです。
0

2020/12/6

朝から探し物  

中古のパソコンのHDDをアプリとデータの入ったSSDに交換するだけだと思っていたのだがそうはいかないようです。SSDを一遍空にして、Dellの中古パソコンに組み込んで

アプリ等を入れないといけないのだそうだ。それは時間がかかって当たり前ですね。何せ買ったのが7年ほど前なのでもうきれいさっぱり何も覚えていません。

それでも探し回ってOffice2013のプロダクト・キー・カードが偶然見つかったので○それだけでも見っけものです。

新しく買い直すとなると3万円以上掛かってしまうのです。何か凄く振り回されている感じ。朝から疲れます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ