2021/1/16

アマゾン知らない内にプライム会員に  

アマゾンを利用して、パソコン部品やら本を頼んでいるのだが、プライム会員になると、配達が翌日だったり、音楽を聴き放題とか何とか特典があるですが、

オジンには全くどうでも良いことなので通常の無料の配達でお願いしている。しかし、プライム会員の登録は注文の際に、間違えやすい箇所でも登録ができてしまうので

当人は気が付かないのです。こんな間違えやすい方法をずっと継続しているなんてとても信じられない。オジンは過去にも何度もプライム会員に知らない内になっていて

お金を自動で引き落とされている。別途、会員登録のページを作成したら良いのではないだろうか。本当はアマゾンを止めて、他で購入することも考えないといけない。
0

2021/1/15

受講料の集金です  

今日は寒いそして雨も降ってきました。これでは”散歩兼ジョギング”の際に、学習会の受講料を受け取るつもりでいたのだが、これは無理と諦めた。

仕方ないので、歩いて行きます。寒い、鼻水が自然に出てきてしまうのです。タイミング良く着いたようで、学習会は丁度終わったようです。昨年の10月からの受講料です、

受講数と金額を確認、そのまま銀行に寄って、ATMで入金、これで取り敢えずはATM終わりです。エクセル会計簿の記載は明日にしよう、やることが多いので手がなかなか回らないのです。

Pythonを再開すべく、調べているのだがパソコンに保存していたエディターがどうも消えているみたい。全然、気にしていなかったので前のコンピュータからコピーされているものとばかり思っていた。まあ〜また再開する暁にはコピペすれば問題ないだろう。
0

2021/1/14

パソコンのコード類を整理  

今日は冬にしては暖かい何より殆ど風がありません。こんな日はバイクが最高なのですが、何故か出かける気分になりません。外出自粛のせいでしょうか。

午後から、”散歩兼ジョギング”で役場にビル寄って確定申告の申請用紙を貰います。今ではネットの申請はここ何年も行っていない、今年は役場で2月8日から1週間の間、申請を受け付けて貰えます。分からないことが相談できるのでネット申請より有難いのです。

2月に入ったら、必要な源泉徴収票などを確認しないといけない。そして必要な書類を貰い、そのままジョギング、そして百均に寄ります。パソコンの裏のコードが乱雑になって如何にも見苦しいので、整理するためワイヤーネットやフックなどを購入です。

早速、コンセントパソコン裏のコード類の整理、コードをワイヤーネットに固定したりして整理します。これが慣れていないせいか意外と時間がかかり手間取る。大分コード類が前からは少ししか見えないので気持ちが良い。
0

2021/1/13

パイソンの教科書は何にしよう  

以前、パイソンの本を購入して、分からないながらもプログラムを打ち込んでみたのだが、動いてくれません。どう見ても間違えがないので、出版社に問い合わせしたのだが、

返事が問いに対して回答になっていない。そんなことに臆することなくと問い合わせ続けたら、本のミスと分かりました。こんなことがあると、やる気がなくなってそのまま放置状態になってしまっていた。

流石にこれは拙いのでPython教科書を探しているのだが、どれが良いのかNGわかりません、何せ三千円前後もするので慎重に選ばないといけません。教えてもらえる環境ではないのでネットで調べるしかないのです。

ネットでは売らんがために誇張して宣伝していたりして、実際に買ってみたらガッカリということが多いのですんなりとは信用できないのです。
0

2021/1/12

今年初めてのプログラミング教室  

になるとの予報であったが外れてよかった、雪が降ると屋根からの落雪がお隣の車庫に落ちる可能性があるため、何時も不安になるのであった。お天気も曇り空の中、寒い中を歩いて”初めてのVBAプログラミング”教室に向かいます。

そう言えば、今日は今年初めての勉強会です。コロナも猛威をふるっているので、休むことも考えたが”町民活動センター”から何も連絡がないので実施することにしました。このところ暫く、For〜Next、IF文を繰り返し、飽きが来ないよう話題を変えて勉強です。

受講している方も、ほぼ同じことを繰り返しているので、少しずつ理解してきて○いるように感じられます。希望の持てる初日の感触で少し嬉しくなりました。

そしてチョキ終えて、買い物です。ばったりと怪我したK氏と再会、車いすに乗っています。右足を骨折し、ギブスをはめています。今週の土曜日にとれるそうです、一日も早く全快して欲しいものです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ