2021/2/28

スマホをナビとしてチェックです  

スマホ自転車ホルダーもバイクに取り付け済みで走る意欲満々です、晴れているので霞ヶ浦を走ることにした。AJ千葉の2湖巡りのルートがGPSに入れてあるので、それに従い走ります。

スマホのGooglemapもナビモード○にしてあります。走った早々、Googlemapは行き先がスマホの上方に示されておらずこれではナビとして利用が難しい。まあ〜今回は、電池の消耗、メモリーの消費が知りたいのでそのまま電源を入れたまま走ります。

現在位置の精度がどの程度なのか、走ってかなり正確なのには驚きです◎o◎、GPSと同等のようです。今日は前回ほど風がなかったのだが、それでも疲れます、後半は20キロ程度とスピードが落ちています。

家にホーム戻って計算したら平均時速は20キロでした。そしてGooglemapを検索したら、コンパスモードがあるようなので恐らく、GPSと同じく上にコースが設定できるのではと思っています。
0

2021/2/27

今日もPython図形が表示できない  

早いものです、2月も終わってしまいます。今日もPython1年生、大分進んで画像ファイルを読み込むまできたのだが、画像ファイルが出てきません。

サンプルプログラムをダウンロードしたNGプログラムでも同じなのでオジンのレベルでは何とも対応できません。仕方ないのでこれも出版社にお世話にならざるを得ない。

そのためには、問い合わせしたいのだが質問コーナーが応答しないので、質問?もできないのです。先ずはこちらを解決しないと先に進めません。

後は、⇒メール回答まちです。そして寒いのだが、”散歩兼ジョギング”です。今日の農協の電光掲示板は7℃で、風もあるので寒い、土日の何れか、走ろうと思っていたのだがとてもその気が無くなりました。
0

2021/2/26

Python turtleが作動した  

昨日本Python本のプログラムをそのまま、書いて走らせたのだが、エラーがでてしまう。いくら見ても間違いがない。

仕方なく質問しようとしても、質問欄メモに辿り着けなかったり苦労して漸く質問を送付しました。驚いたことに夜にはその回答が返信されています。内容はミススペルがないかを確認するような内容です。

これでは又同じだよな、思いつつ今日、また新たにプログラムを書き込みます。そして作動させたら、正常に作動しました。あれ、不思議、昨日はダメだったのだが、やはりスペルミスだったのかしら、

昨日書いたプログラムは上手くいかなかったで保存していなかった。手がかりを保存していないのは拙かった、上手くいかないプログラムほど保存しないといけないかも知れません。
0

2021/2/25

Python turtleが動いてくれません  

昨日本届いたPython1年生を追試しているのだが、記載したプログラムを書いて実行するのだがエラーメッセージが出てしまいます。幾ら念入りにチェックしてもミスはありません

仕方ないので出版社に問い合わせすべく調べたのだが質問欄に辿り着けません。そして、時間になったので歯医者に行かないといけない。

虫歯ではないのだが、歯の見栄えが悪いので表面に石のようなものを接着病院してお終いです。あまり耐久性がないのか、次回の点検では概ね取れてしまっています。

その後は銀行銀行です、お昼時間だったせいか、かなりの人が並んでいます。ATMの前で大金を数えているおばさんがいました。こんなの初めて見ました、そして今度は行内でお金を下ろします。いや時間を食いました。
0

2021/2/24

Python1年生が届いた  

頼んだ、本”Python1年生”と”バイクスマホホルダー”が届きました。本はパラパラと見てみました。本を元にPythonのバージョンを調べたらVersionが3.9.2になっている。

オジンのパソコンは3.9.1なのです。○見たところ、VBAの補完資料としても役に立ちそうな感じです。そしてバイクホルダーは中々、シンプルで良さそうな感じ、

全く余分なものがなくシンプルな構造です。しげしげと眺めていると実に良くチョキできている。そして今日も”散歩兼ジョギング”です。

今日の9農協の電光掲示板は9℃、一気に10℃以上下がっています。走るにはこれくらいの気温が走りやすい。そして中古販売店に寄って、車検の予約をしてきました。軽で検査のみであれば6万少しでやってもらえるようです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ