2021/4/21

Python1年生は1年生?  

Python1年生の第4章の車を表示するプロシージャは教科書とは何か少し変な感じなのだが、車が表示されるので、特別支障もないので第5章へと進むことにした。

ここでは人工知能の初歩的なプロシージャを作るのだがその準備としてライブラリを幾つもインストールしないといけない。そしてWindowsにコマンドのみで簡単にインストールする方法とあるので本の通りにインストール、

そして次の頁を見るとWindowsにWheel形式でインストールする方法が載っています本。これはコマンドのみでのインストールで良いのか、両方をインストールするのか分かりません。仕方ないので又、出版社にメールで質問です。

パソコンのPC世界は日々・更新されているので本の内容とも違ってきてしまい、初心者には対応がとても難しいのです。返事が遅ければ、両方でインストールしてみるしかありません。と言うことで1週間は様子見です。
0

2021/4/20

今日はパソコン教室なのです  

今日は晴れて穏やかな1日です、何時ものように歩いて行きます。汗が額に薄っすらあります、まあ〜それくらいの暖かさなのです。

パソコン教室の休憩には、久しぶりに音楽・♪x3ツィゴイネルワイゼン、バイオリスト・高松亜依をYouTubeで聞きました。彼女を調べてみたら東京芸大卒もう結婚されているようです。

たまには、のんびりとパソコンを離れた休憩も良いものです。家ではコーヒーを飲みながら心穏やかに聞きたいですね。
0

2021/4/19

”ポケット語学”のまとめテストが難しい  

進研ゼミ・数V1234です、初歩的な公式も分かっていないので、このレベルから講義してもらえるので大いに助かっています。今日は楕円と双曲線に接する、接線公式の求め方です、

これらは公式を知らないと解答するのは難しい。○その場では覚えるのだが、1週間もすればすっかり公式など記憶にありません。まあ〜それでも淡々とコースを消化して行きます。

昨日は”ポケット語学”のまとめのテスト11〜14を解答したのだが40点トホホ。前に解答したテストでは80,60点だったのだがこれでは拙い。まとめテストは4レッスンを終えると出題されています。せめて60点以上は欲しいですね。
0

2021/4/18

資源ゴミの回収  

昨日は文書町民活動センターに行った際に、5月の利用申請書を出していないことに気が付いていたので申請書を作成、5月の連休はお休みにしました。

特に予定もないので教室を開いても問題ないのだが受講生も同じだとは限りません。そうすると、5月は3回しか、教室が開けません。

今日はお天気が良いのですが、風が少し強いのだが団地の資源ごみの回収リサイクルです。古新聞、雑誌そして古着を台車に積んで持って行きます。
0

2021/4/17

ZOOMの設定です  

今日は傘パソコン教室へ足を運びます、雨の恐れもあるため折り畳み傘ではなく普通の傘を持って行きます。着いてパソコンに電源を入れていたら、前理事長のお出ましです。

早速、ZOOMのアプリのインストールです、設定は主催者側から2段階のパスワードを入力して使えるようになるようだ。これで設定は終わり、以外と簡単のようだが実際の場面になってみないと良く分かりません。

ただ、これを発展させるとリモート・パソコン教室が開けるようなのでこれからは考慮しないといけないようです。また何時、教室が閉鎖されるか分からないので、その際の対応です。幸いにも帰りも雨に降られず助かりました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ