2021/5/31

ポケット語学がまぐれ満点  

このところ、4日ほど4,5月の実力アップ!スペシャルコースを時間をかけて復習していたのだが、この5月分の問題を解答しました。

最後の問題は本題とは少しそれて応用問題なので、英語力がないと解答できなかったりします。そして挑戦したら見事、満点。いや〜嬉しい! 

こういうことがないとなかなか続かないですね。そして明日は”初めてのVBAプログラミング”なので、Pythonアプリをノートパソコンにインストールしてみました。

何とver.3.9.5になっている、デスクトップ・パソコンではver.3.9.2です。変化が早いですね、単にインストールだけで正常に起動するようです。
0

2021/5/30

ポケット語学も先に進まない  

ポケット語学も4月に始めてもう2カ月が過ぎてしまいます、そんな中、節目毎に問題が用意されていて挑戦するのですが、思い通りにはなりません。

そして実力アップ!スペシャルコース○があって今それにはまって三段階のレベル易:並べ替え、中:穴埋め、難:和文英訳となっています。

一ヶ月の成果をこの問題に集約されている。和文英訳は和文から完全に英文に英語訳すわけではなく、単語の頭文字は表示・例えばt(teacher)されているので、一つの決まった英文になるよう誘導しています。

それにしても勉強した範囲から出題されているのだが、粗方わすれていますね。何か、この間の認知機能検査の記憶力テストを思い出すのである。
0

2021/5/29

南高梅を予約です  

早いもので5月が終わってしまう、朝娘から梅干し用の南高梅のお店のチラシを見せてくれた。オジンはチラシは殆ど見ていない。

昨年は梅が不作の年だったようで、NGネットで買って酷い品質と値段がかなり高いものだった。今年はどうだろうか、娘が申込の用紙を貰ってきたので今年も20kgを購入します。

昨年に比べれば1万円ほど安いかも知れない。もう、去年の梅干しはありません。暫く梅干し、なしの生活です、

仕方なくおばあちゃん奥さんがお店で買ったら7個入って五百円位と言っていました。梅干しも高級品です、昨年は気前よくお友達にも手広く上げたので、今年は絞らないといけない。

0

2021/5/28

ニュージーランドの銀行に入金を確認  

娘から銀行銀行に入金されたとSkypeで連絡が来ました、来週前半になるかなと思っていたのだが、早いに越したことはありません。

ソニー銀行で手数料三千円そして受取銀行で手数料15NZDかかりました。今年は円安で2割近く送金が少ないのです。まあ〜これで生活費の一部にして貰うしかありません。

昨夜は段々と冷えてきて夜中に二度も起きてトイレに行ったので、昼間も眠くてしょうがない。そんな中、昼食後に何時ものように”散歩兼ジョギング”です。

町民活動センターのロッカーにお金を預けてあるので取ってこないといけないのだがその元気がないのでパスです、来週のパソコン学習会の際に引き取ります。
0

2021/5/27

海外送金について  

朝から少し冷たい雨が降っています、特に用事もないので家に籠っています。ソニー銀行から海外送金をすべく、自分のお金の出所を証明するための郵便貯金などの

最近6カ月間のコピーそして送付先に娘が生活している証明などを提出しないといけない。これらについては前年度も送金しているので要らないと思うのだが、1年経過するとこれらのデータは廃棄してしまうのだそうだ。

と言うことでまた、同じ証明書類を用意しないといけないのだ。そして漸く送金ができた、送金先の銀行には1週間以内に着きます。手数料はソニー銀行で三千円そして送付先の銀行で凡そ20NZD取られます。

これは銀行都市銀行などで送金すると数万円手数料が取れれます。手間なのだが、圧倒的に安いソニー銀行から海外送金に頼らざるをえないのです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ