2021/6/30

コロナ下の半年が過ぎます  

今年も早いもので半年が過ぎます、コロナに始まり収まる兆しは見渡せません。そしてオリンピックはもう始まるのです、

海外からきた選手の中にPCR検査で陽性+だったり何か前途多難です。オジン、全くオリンピックに関心が向きません。

それよりもコロナに罹らないようひたすら、家に籠るこの頃なのです。既に2回ワクチン接種しているのだが、

それでも罹る人がいるみたいなので可能であれば家にいるのが安全ののです。とは言え、息子、娘が仕事に出かけ夕方には戻って来るので外部との接触が皆無ではないのです。
0

2021/6/29

娘が今日から出勤です  

朝は雨が降っています、お昼には上がるようなので折り畳み傘をさしてパソコン教室に出かけます。自動マクロなので簡単なのだが慣れていないので先に進みません。

自動マクロでフォーマットが整えられれば見栄えもよく、入力も楽しくなるので自立出来るようになって欲しいのだが先は厳しいようです。

娘は2年余り就職活動の成果が実り、つくばの研究機関に派遣なのだが今日からメモ務めです。事務職を希望していて漸く見つかって当人も喜んでいたのでこちらも何も言っていない。

少しでも働いでお金を貯え有益に使って貰いたいものです。帰ってきて、話を聞くのが楽しみなのか、愚痴になるのか分かりませんが。 
0

2021/6/28

会計報告を自動で別名でも保存  

NPO会計を1234エクセルVBAで作っているのだが、パソコンだととても便利に使えるのだが、誤ってデータを上書き保存して消してしまったりとミスも少なくない。特にお金に関してはそのようなミスはあってはならないのだが、全ての責任は記入している人の責任になってしまう。

そこでミスしてもデータを自動保存そして同じデータを別のファイル名して保存、その際にファイル名に”年月日を付けて保存すれば直近のデータは保存されているのでダメージは大分軽くなるのではとファイル名+年月日にして保存したいのだが、

これが上手くいかず一週間ほど進んでいない。そしてオジンにも理解できた素晴らしいWebサイト”Excel VBA名前を付けて保存” https://daitaideit.com/vba-saveas/ を見つけた。この説明の通り実施して一発でプログラミングが動いた。

感動ものです、そして気分良く寝たのだが夜中に目が覚め、眠れず横になっているのであった。しかしこれだけでは、もしもパソコンが壊れた場合の対策がないので、OneDriveに保存したいのですが、これが今一やり方が分かりません。
0

2021/6/27

ワクチン接種を終える  

今日はおばあちゃん奥さんの2回目のワクチン接種です、集団接種なので娘に車に乗せてもらい町のさわやかセンターに出かけました。2回目の接種も終えたので高齢者の接種は粗方終えたのかと

思っていたら未だ予約できない方もいるNGのだそうです。もう我が家には65才以下の接種についての封書が届いています。先ずは疾患を持った方が優先そのあと健常者の順番なので、

接種は早くて来月遅いと八月になるようです。クック諸島の娘夫婦も日本と程んどMAP同じくしてワクチン接種、もう二回目も終わっている。向こうではごく太りが美人なのだそうだが、

糖尿病と心臓病'_';が多いそうです。そしてワクチン接種したごく太りの方が接種あと、気分が優れず2回目の接種をせずに様子を見ていたら亡くなってしまったそうです。島もファイザーのワクチンだそうだが、怖いですね。
0

2021/6/26

ママチャリに乗って引き取る  

今日は自転車注文したママチャリを取りに行かないといけません、軽自動車には積めないそうなので娘にそばのショッピングセンターまで送って貰います。

そして少し歩いて土手焼きをスマホでケータイ注文です、電話が繋がって良かった。お店が開いている証拠です、6個注文30分程で取りに行くと伝えました。自転車屋の名前はflameだそうだ、先客がいて、中々順番が回って来ません。一通り説明を受けて引き取りです、

乗って帰るので、バイクに取り付けているバックライトを後ろの荷物かごに懐中電灯取り付け、ヘルメットを被って土手焼きショップへと向かいます。シャッターが半分閉まっています、注文が多すぎるとこのような対処を何時もしているそうです。そして、我が家へと戻ります、

かなり'_';目立つ装いなのでぶつけられることはないと思いつつ怖いです。そして最大の難関、阿見坂にやってきました。ダメだったらママチャリを押して登るしかない。そして坂に到着、さあ〜気合を入れて登ります、息が苦しいが何とか足を着かず登り切った。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ