2021/7/31

茨城コロナ陽性者過去最高  

今日は自転車霞ヶ浦一周を考えていたのですが、茨城も昨日は過去最高のコロナ陽性者、そして不要不急の害室を控えるようにとの放送が流れていました。

と言うことで、脆くもバイクでの走りはNG止めるにことにしました。もう、大分走っていません、最も火曜日はパソコン教室の後、自動車教習所での高齢者講習を受講しないと

運転免許証が貰えません。歩いて行けないので、バイクに乗ってパソコン教室そして教習所へと行きます。リックにはノートパソコン、諸々の小道具あって、重たいのです。

そして昨日から気になっていた、Pythonプログラミング完全入門をアマゾンに発注してしまいました。何せ高価なので発注を躊躇していたのです。未だ発売されていなのです、2日に発売、予約注文なのです。
0

2021/7/30

お天気が安定しません  

何やらお天気が不安定です、空模様が暗くなって雨が降り出しそして雷と稲妻が身近だ。これでまたパソコンが壊れては困るので電源コードをコンセントから抜きます。

もう昼時です、雨もあがって道路も乾いてきている。昨日は自転車スタンドの固定作業で”散歩兼ジョギング”を止めたので今日は走ります。

農協の電光掲示板は23℃、これは普段より10℃も下回っています。この時期、こんな気温で走れるとは嬉しい限りです。それでもやはり汗がたくさんでている、たまらず我が家に着くととともにシャワーを浴びて汗を流します。

オリンピックは○日本人がメダル・ダッシュかもと思うばかりの活躍、嬉しいのだが、コロナ感染者もうなぎ上り、昨日は一万人を超えたのだそうだ。オジンは明日久しぶりにバイクで霞ヶ浦一周を考えていたのですが、家での自粛が呼びかけられています。
0

2021/7/29

自転車スタンドの固定  

相変わらず暑い日が続いている、それ程の風ではないのだが自転車に雨除けに自転車をすっぽりとカバーしているので横風を受けると転倒しそうなです。ここ1週間ほど様子を見たのだが、特に倒れなかったので大丈夫かと思っていたら、横風を受けて転倒してしまった。

補強用の金具が購入時についていたのでやはり金具を使ってスタンドを固定しないといけない。厄介なのは駐車場の一角にスタンドが置いているので、コンクリートに穴を開けて、アンカーを打ち込んで固定する。これをやるには、電動ドリル、最適なのは振動ドリルが

一番なのだがそんなたいそうな物はない。取り敢えず、近くのホームセンターに出かけて、先ずは店員に教えて貰います。コンクリートは石が入っているのでそれに当たると穴が普通のドリルでは開けられないのだそうです。専用の振動ドリルがあるそうだが、そんなものは購入できません。仕方ないので指定されたサイズよりも細いアンカー60ミリにして

穴あけを↑↓試すことにした。所定の深さまで穴を開けられなかったがまあまあ、固定は出来そうなので妥協です。これで取り敢えずは固定できたのでこれで暫くまた様子見です。このため、結構疲れたので今日の“散歩兼ジョギング”は中止とした。
0

2021/7/28

千円床屋に行く  

台風台風は茨城にも上陸かとのニュースもあったが、なんと宮城県に上陸したそうだ。そのおかげでしょうか、台風の影響は殆ど感じられませんでした。

髪の毛が伸びて耳に触れるようになって、気になるので近くの千円床屋に行きます。普段、待つこともなく即、髪切りなのですが、今日は年配の女性が如何も髪の毛を染めているみたい。床屋の上さん、30分したら出直してほしいとのこと、仕方ないので一遍家に戻ります。

昼時なので歩くだけで汗が出てくるのです、そして漸く髪の毛をカットして貰うのでした。昼食後は”散歩兼ジョギング”、農協の電光掲示板は32℃今日は郵便局に先ずは寄って生活費を下ろし、次いで銀行です。

銀行は銀行記帳のみ、NPOの出費を主に確認です。後は我が家へと戻ります。暑い、即、シャワーを浴びて汗を流して一息つきます。
0

2021/7/27

簡単なプログラミングができない  

数日前にクラウドワークスに登録して、余裕ができたのでどんな仕事の依頼があるのか見たのですがエクセルVBAのプログラミングの依頼は全然載っていません。

これでは、登録した意味がない、意気消沈です。やはり地味にレベルアップをはかっていくしかないようです。そして今日は台風が来るというのでパソコン教室のお休みも考えたのだが、それ程の降りでもないので何時ものように歩いて行きます。

小遣い帳を作っているのだが、今日から入金、出金を計算するプログラムです。○過去に教えた内容で十分に作れるはずなのだが、全然駄目のようです。何か、今まで教えてきたのは何だったか、力が抜けます。仕方ないので、先ずは最終行をカウントする、一行を説明します。

幸い、本エクセルの神髄に詳しく解説記事があったので、これを説明しプログラムの作成です。この続きは来週ですね。そして帰りは何と晴れ間が覗いています、台風はどうなったのでしょうか。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ