2021/8/31

次から国産小麦粉を使おう  

8月も○今日が最後です、もう1年の三分の二が過ぎたということ何かコロナに始まりコロナで終わる気配ですね。もうマスクが必需品となって、何時もリックに忍ばせています。

昨日はお休みした”散歩兼ジョギング”です、農協の電光掲示板は31℃、爽やかに感じたせいか走りやすい。今日は銀行に寄ってATMでNPO通帳に記帳です、その後スーパーへ。

ここでは日常品の牛乳、久しぶりに強力粉これは大部分がアメリカからの輸入品だそうだが、出荷前に除草剤が散布されていているのだそうです。国産の小麦粉だと当然除草剤は入っていないので、どれ程するのか調べてみた。

するとアメリカ産の4,5倍ほどの価格のようです。除草剤を知りながら食べるわけにいかないので、次回からはネットで国産の小麦粉を注文してみることにした。
0

2021/8/30

久しぶりにまとめテスト満点  

真夜中にトイレトイレに起きることが多く、寝不足気味で疲れもあまり取れないようなので”散歩兼ジョギング”はお休みにしました。

今日は真夏並みの暑さです、丁度お休みにして良かったかもしれません。昨晩はポケット語学”のまとめテストだったのだが、久しぶりに満点、このテストは暗記力が試されるのだが、とても覚えられないので拙い文法力で対応するしかない。

数か所不安があったが、文法的には間違っていないので採点です、そして満点、花丸気分が良いですね。これで気持ち良く寝られるのですが、実際はトイレで起きてしまうので寝不足気味なのです。
0

2021/8/29

ノートパソコンにGoogle Keepを表示したい  

8月の第一週、パソコン教室を開いてその後はコロナ感染が茨城県にも蔓延したとのことで公共の施設の多くが休所のなってしまいました。

オジンが利用している町民活動センターデパートもその一つです。ノートパソコンは家では使わないため設定のWindowsUpdateに更新プログラムが溜まっている。

これをダウンロードとインストールするのだが、お昼から初めて14時過ぎてもNG終わらないトホホ。このノートパソコンにGoogle Keep・メモ帳のショートカットを画面に表示したいのだが、この作業に入れない。

メモ帳の類は多くあるのだが機能がありすぎて使いこなせないのでこの程度が丁度良いのです。今はエクセルVBAのプログラムの重要な機能の一部をメモ代わりに使っています。これだとコピペでVBAに追加できるのでかなり、効率的なのです。
0

2021/8/28

家計簿のプログラムが見えてきました  

家計簿をエクセルVBAで作っていて、入力はオジン以外にもいるわけで間違えて数値以外を入力することも当然あり得ます。

オジン一人だけの入力であれば何も○問題ないのだが、プロブラムとして間違えて例えば文字を入力したら、数値に直してください等のコメントを表示して訂正する機能なども無いと困ります。

如何したら良いのか、良い知恵が浮かびません。幸いCall文でフォーマットを作成、金額計算などは戻り値が必要ないので分かり易いのだが、

戻り値を└→必要とする場合は如何したら良いのか分からず、ちっと進んではそこで中断という状況が続いていた。親プロブラムの中に戻り値を受け取るFunction文の作り方が分かったので恐らくプログラムの見通しが見えてきました。
0

2021/8/27

元職場の方に梅干しを持って行く  

今日は○団地に住む、元職場の方に毎年差し上げている梅干しを届けます、たまたま買ったジャムの瓶が二回りも大きなので、それに梅干しを詰め込みます。

そしてその後、”散歩兼ジョギング”です。今日の農協の電光掲示板は33℃毎回暑いです、後半は走るよりは歩くよりは僅かながら速いかもというレベルです。

辛うじて我が家に到着、シャワーを浴びて一息つきます。とても、眠くてたまらず昼寝です。これで大分疲れが取れた感じがします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ