2021/8/21

仕上げの梅干し干し  

夜中に寝苦しくて起きた、見たら28℃です。特に特段高い訳ではない、それでトイレに行き、水を少し飲んでまた寝ます。いつの間にか寝たようで目が覚めたのは7時前でした。

それでも眠りが浅いのか起きてもスッキリしません。こんな状態がずっと続いています。お天気はどちらかと言うと曇り空に近いのだが今日も梅干しを干します。

この梅は2度梅汁に戻して干す作業をしてその仕上げです。保存中に梅干しから梅汁が出てこない程度に干すのが理想なのだが中々、その域に達するのは大変です。

それにしても梅汁に漬かった梅の方が多いのです。エクセルVBAは段々と深みにはまっていく感じでfunction 戻り値を返すプロシジャーが必要になるので少し、ネットを参照です。突き動かす力がないのか、力が入ら直ぐに止めです。
0

2021/8/20

ポケット語学のレッスン問題は  

ポケット語学は3Lessonのテストが続けて100点に気をよくして4Lesson目に挑戦したのだが、そんなに甘くはありませんでした。

もう少し、注意深く対応していれば花丸100点取れていたケースなのだが、中々そこまで精神力を高めることができない。まあそれでもこれまでで連続した4レッスンは今までで最高の点数です。

それは良いのだが、1週間もすると、今までの会話文など全然頭にありません。そして今日も”散歩兼ジョギング”です、農協の電光掲示板は34℃それでも湿度が多少低かったのでしょうか、少しばかり走りもましなようだ。

それでも汗が凄く、シャワーを浴びて一息つきます。茨城県の緊急事態宣言も来月12日まで延長されるそうです。と言うことはパソコン教室は早くても14日になります。
0

2021/8/19

注意喚起の点滅  

晴れているのだが、風が強くカバーを被ったママチャリがこの風で転倒まではいかないのだが傾いてしまう。駐車場の端が少しばかり高いのでそれがつっかえ棒となっている。

早く、自転車スタンドのもう一方を固定ハンマーしないといけないのだがその余裕がありません。今は梅干し干しが優先でなのです。今日は家計簿に数値を本来入力すべきセルに数値以外を入力したらそのセルに色をつけて

即、分かるようにするとともに次の実行ボタン押さないよう点滅させて注意喚起を促そうと考えている。使う方のレベルが千差万別なので、思いもしない誤入力があります。

この点滅は昔、プログラムを組んだような記憶があるのだが、全然思い出せない。ネットで探し続けていたら、漸く参考になるプログラムを見つけた。これを元にプログラムを作って第一段階の注意喚起の点滅ができた。後は、これをどう取り入れるかです。
0

2021/8/18

梅干しを干します  

数日ぶりに晴れたので暑い、これを逃すと梅干し干しが何時になるのか分からないので、柔らかそうな梅を取り出して駐車場の片隅で干します。

それにしても固い梅が多いのは如何してなのか良く分からない。まあ〜取り敢えずは順次、柔らかくなった梅から干すより仕方ないですね。

それと1週間ほど前に来た歯科医院からの検診のハガキ、予約の電話です。結構、混んでいて来週になってしまいます。そんなことをしていると、あっという間にお昼、パンを食べて”散歩兼ジョギング”です、流石に農協の電光掲示板は30℃、やはり暑い。

帰ってきたら即、シャワーを浴びます。これで一段落です、ポケット語学はLesson100を超えた、年間240なのでおおよそ40%ほど来ました。まだまだ会話には程遠いと感じてしまう。
0

2021/8/17

肉まんを温めるガラス容器を百均で見つけた  

お昼を食べていて外を見たら雨です、仕方ないのでTVを見ていたら大分時間が経ってしまった。其のせいか、雨が上がっているようです。遅めなのですが”散歩兼ジョギング”です、

今日はリックに携帯の傘を入れて、途中○、スーパーに寄るのです。スーパーではお気に入りの肉まん、牛乳、クリープそして秋から値上げになるとのことで紙パックのコーヒーを買います。コーヒーは20%も上がるようなことを言っていた。

そして帰り、またポツリポツリと降り出してきたので、慌ててカスミへ'_';入ります。本屋を覗いたらもう、ラジオ英会話9月号でている。買いたいのだがリックに入れるスペースがないので後日改めて購入です。それと百均で肉まんを温めるプラスチック蓋付のガラス容器を

探していたら丁度良さそうなのを見つけた。肉まんがいい具合に収まる大きさです。今までは磁性の容器に肉まんを入れサランラップで覆ってチンしていたのだが、これならサランラップを使わずに温められます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ