2021/11/10

春以来の筑波山周回サイクリング  

前回はカレー殆ど走らず、北条の昔郵便局でレストランを開業している店で食事して以来の相棒との再会です。今日は朝日トンネルを抜けて反時計回りで筑波山を一周します。

小さなアップダウンがあるのだが、何とか乗り越えて競輪きたのだが、後半は向かい風で体力を結構使っているので相棒にかなり差をつけられます。そして昨年のレストランに到着、何度か利用しているのだ、お客が来るたびに増えている感じ。

そこでコーヒーを飲みながら1時間以上もおしゃべり、情報交換です。帰りも○りんりんロードを走ったのだが道路が格段に整備されて走りやすくなっていて感激ものです。

そして今日も土浦の土手焼きをスマホから注文です、楽天モバイルなので電話代はただなのです。タダだとストレスなく電話できて最高です。土手焼きのお店に着いたら、シャターが降りています。聞いたら、朝の仕込みがなくなるとそこで閉店なのだそうです。
0

2021/11/9

個別のプログラミングです  

パソコン教室雨に行く間際になって、大降りの雨となって、歩いて行くのは少しばかり無理と言う感じです。長靴とも思ったのだが、これで30分近くのも歩く気になりません。そんなこんなしていると南の空は瞬間、青空が覗いています。

これなら、運動靴でも大丈夫そう。結局、何時ものスタイルで歩いていきます、雨も弱くなって幸いでした。教室では受講生のレベルに合わせた、プログラミングに変更して今日で3回目です。For〜Next文にこだわって、セルの行、列を理解してもらうために

1から10までの数列を作るプログラムに取り組んでもらった。未だ、十分にNG理解できていないみたい。一方の方は何とか、ヒントを与えたり、ネット上の知識を利用してプログラムが作れるようになりつつあります。

それにしても何でこんなに差がついてしまったのか良く分からない。そして帰りは、大雨買い物袋にはたくさんの買い物があり、傘をさして帰るのだが靴は水が中まで入って靴下はびしょぬれ、リックもびしょぬれで散々であった。
0

2021/11/7

海外では自転車ブーム  

日本でも大分コロナ騒動が収まり、茨城県でも時折、感染者ゼロになったりしています。

パリでは街中の道路の真ん中に道幅の広い自転車専用路を設けてそこを走っている絵が紹介されていた。また、アメリカでも自転車ブームで需要に追い付かずお店は嬉しい悲鳴のようです。

そして、大阪は自転車部品メーカーが多くシマノなどもこの特需を謳歌しています。と言うことは、バイクショップで故障を直してもらうとしても部品によっては、

入荷がNG難しいかも知れません。我が家ではそんな事情も知らず、ママチャリを春に買ったのだが、今では入手が難しくなっているかもしれない。
0

2021/11/5

ポケット語学が終わるとどうなる  

この処、”ラジオ英会話”に注力してそれなりに時間も掛かっている。テキストは2019年1月号の終わりに近づいている。もう2カ月分を残すのみです、

短い会話でも数日もすると忘れてしまうので長い会話文は辛うじて覚えても明日にはもうスッカリ頭には残っていない。それにしても、”ポケット語学”も契約を終了するとネットでの学習なので、テキストでの勉強と違い何も残らない。

ダメもとなのですが、学習した範囲だけでも何とか記録できないものか、⇒メール問い合わせしたいと思います。

そして今日は競輪春に相棒と筑波を走ってそれきりになっていたのだが、コロナもほぼ収まったので誘いのメールを発信しておきました。本来なら、紅葉の時期日光いろは坂あたりを走っているのですが。
0

2021/11/4

貧困国になります日本  

10月以降に食料品の値上がりが毎年のようにあるのだが、その要因の一つに円安が進んでいる。今は1米ドルが114円と表示されていた、

今年初めは104円前後から10円も下がっている。これにともなってNZドルも82円、時折買う時は70円前後なので買えない。

輸入品もガソリンも大幅に上がって家計を圧迫しています。何せ日本のGDPはここ'_';何十年殆ど変化ないのです。そして一人当たりのGDPはお隣の韓国に抜かれているのです。そろそろGDP3位から4位さらにはもっと下がっていくことが必然なのです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ