2022/1/31

医療費控除のための前作業です  

早いものです、もう1月はおわってしまいます、昨日今日と確定申告のために医療費控除を家族単位、病院そして薬局毎にその他として所定の交通費を集計しないといけません。

e-taxは家族単位で同一病院、同一薬局を利用病院していればまとめて計上でき記載量がかなり減るのだが、そのためには予め予備的にエクセル等でまとめて集計しないと

いけないので仕分けした領収書をエクセルに入力する作業をします。午後から初めて○3時間ほどで入力を終え疲れました。凡そ医療費に昨年は17万円ほどかかっている、

このうち、10万円を引いた金額が控除に対象になります。医療費控除は作業量に対する見返りが少ないのです。そして源泉徴収票なども揃ったので明日は申告書への書き込みです。今日の作業は前段階の作業なのですトホホ。  
0

2022/1/30

確定申告のために医療費の仕分け作業を始めた  

確定申告の申請は何年かぶりにe-taxですることになりました、当初は今年も役場言って手続きをするつもりだったのですが、第6波コロナが猛烈な勢いで拡大しているので極力うつされないようにするためです。

現段階ではe-taxの申請資料に書き込める状態まで確認できているのですが、最後に資料をe-taxで送付する作業があります。前回と言っても大分経つのですが、その際e-taxで送信できなかったのです。と言うことで今回もその可能性は高いかもと不安が一杯なのだが仕方ない。

もし送信できなければ役場で手続きしないといけません。と言うことで医療費は病院同一人が同じ病院、薬局を利用しているのであれば、一回毎の記載ではなく、まとめた費用で記載できるのである程度、簡素化できます。

とは言え、予め領収書を仕分けして、同一人の費用を計算しなければいけないので、計算量は前と変わらないか、多少増えます。税務署にはメリットがあるかもだが、提出側には余りメリットはありません。   
0

2022/1/29

ズームによるパソコン基礎知識  

今日はズームによる”パソコンの基礎知識”の講座です、前回ズームを使って半年はゆうに経っている。ズームをクリックしたら、新しいバージョンの更新の画面になっています。

更新してズームに入るために予め暗証番号等を○教えて貰っていたのだが、Googleからインストールしたら、暗証番号を聞いてきた。Googleの暗証番号なんてどこに記載してあるだろうか、探しまくってあったのでインストールしたのだが受け付けてくれない。

再度暗証番号を設定し直してインストールです。漸くズームに入れたのだがもう講座は開始しています。5分位の遅刻ですね、2時間余りの講義だったのだが

余り参考にはならなかったかもとの印象ですね。ネットで調べればわかる内容でした。前回は音が小さくとても聞き取りずらかったのでアンプのあるスピーカーを繋いでいるのでしっかりと聞き取れました。  
0

2022/1/28

メルカリ古本・マーカー・下線あり  

基礎を固める意味で”中学英文法を終了するドリル”の古本をメルカリで購入します、以前は当然の如く新刊本だったのですが、

年金生活者はぎりぎり切る詰めなければいけないので、そんな余裕がないのです。そして今日手元に届いた、予め蛍光ペンでのマーカーやら、下線などがあるとの表記があったのを承知で買っています。

どんな具合か不安だったので丹念に見たら、妥協できるレベルなので仕方ありません。レッスン開始前に自己評価チェック10の問題があります。8問が正解、正解数6−8は普通の初心者レベル。”

まだまだ中途半端です。全てのレッスンに腰を据えて、しっかり取り組んでいきましう。”とコメントがあります。自分が思っているレベルと合っているみたいなので今日から取り組みます。    
0

2022/1/27

ポケット語学に集中できない  

ここ○ひと月ほどでしょうか、”NHKポケット語学”のみを学んでいます、今年の5月初めに期間が終わってしまうので、少しでも先に進みたいのです。

それでも確定申告のトラブルやら、購入した本Python本のURLからデータなどがダウンロード出来るはずなのですが、そうならない。著者側からはたくさんの情報が流れてくるのだが、

こちらからは質問などがメールアドレスなどの記載が一切ないので出来ないのです。'_';この手の本では、正誤表が出版社から出ているのだが、

宝島社×はそのようなことになっていません。何か宣伝だけして、買わせて後はどうでも良いとしか思えない。こんなことが頭にあるのでポケット語学の最中にもふと、これらのトラブルが浮かんできて中々集中できないのです。   
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ