2022/1/28

メルカリ古本・マーカー・下線あり  

基礎を固める意味で”中学英文法を終了するドリル”の古本をメルカリで購入します、以前は当然の如く新刊本だったのですが、

年金生活者はぎりぎり切る詰めなければいけないので、そんな余裕がないのです。そして今日手元に届いた、予め蛍光ペンでのマーカーやら、下線などがあるとの表記があったのを承知で買っています。

どんな具合か不安だったので丹念に見たら、妥協できるレベルなので仕方ありません。レッスン開始前に自己評価チェック10の問題があります。8問が正解、正解数6−8は普通の初心者レベル。”

まだまだ中途半端です。全てのレッスンに腰を据えて、しっかり取り組んでいきましう。”とコメントがあります。自分が思っているレベルと合っているみたいなので今日から取り組みます。    
0

2022/1/27

ポケット語学に集中できない  

ここ○ひと月ほどでしょうか、”NHKポケット語学”のみを学んでいます、今年の5月初めに期間が終わってしまうので、少しでも先に進みたいのです。

それでも確定申告のトラブルやら、購入した本Python本のURLからデータなどがダウンロード出来るはずなのですが、そうならない。著者側からはたくさんの情報が流れてくるのだが、

こちらからは質問などがメールアドレスなどの記載が一切ないので出来ないのです。'_';この手の本では、正誤表が出版社から出ているのだが、

宝島社×はそのようなことになっていません。何か宣伝だけして、買わせて後はどうでも良いとしか思えない。こんなことが頭にあるのでポケット語学の最中にもふと、これらのトラブルが浮かんできて中々集中できないのです。   
0

2022/1/26

パソコンでのQRコードの読み込み?  

5日ほど前に本ネットで頼んだ宝島社のPythonの本が届いた。丁度、e-taxのトラブルの最中で殆ど見ていなかったのだが2,3日前に漸く見ることができた。

最初にサンプルファイルのダンウロードが書かれ、そして以下のQRコードまたはURLからまとめてダンウロードが可能と書いてある。早速URLを入力したのだが、Web上で本の60ページほどが表示されるのみで、データのダウンロードはできないトホホ。

これは何だと思い本の正誤表を確認するのだが、見つからないのです。問合せ窓口を調べたのだが分かりませんトホホ。もうQRコードからダウンロードするしかない。

ノートパソコンにはカメラが付いているのだが、今まで全てURLからダウンロードしていたのでQRコードからのダウンロードの方法が分からない。e-taxそしてQRコードの読み込みのトラブルでとても疲れました。 
0

2022/1/25

ワクチン接種よりも医院での感染が怖い  

今日は寒い、午後3時に近くの医院でコロナワクチン3回目の接種です。歩いていける場所を予約したので助かります。そして玄関を入ると何と10人以上の患者さんがおります。

この方の内、ワクチン接種は数人のようです。これは大分待たされるかなあ〜、思っていたら15分程で呼ばれて予め問診票を出しているので何も聞かれることもなく

注射されて終わりです。15分ほど様子見をしてから帰るように言われたのだが、かえって待っている方がヤバそうなので即、外にでます。

待合室のNG対応は何もしていない印象ですね。これでうつされたら何のために注射したのか分からなくなってしまいます。家に戻って奥さんに話したら、驚いていました。何せ彼女も来週、接種するのです。  
0

2022/1/24

e-tax確定申告にたどりつけた  

悶々と概ね1週間e-taxに振り回されていたのだが、税務署に暗証番号の再申請をし、その返事がメールされてきた。これに寄れば暗証番号の再設定は仮の暗証番号を

利用者識別番号とともに入力すると暗証番号秘を再設定してくださいのメッセージがでるのでそれに従い、暗証番号を自分で作成します。今まで同じことをやってきたのだが、

再設定を促すコメントが出なかったので同じ画面構成だが、違うのでしようね? ○これで漸くe-taxの画面に入ることが出来ました。後は、申請書を作成、完成させた後にe-tax資料が送付できるかどうかに掛かっています。

上手くいくことを願っているのだが、まだまだ気が抜けません。以前はe-tax資料の送付が出来なかったのです。これでモチベーションが多少なりとも戻りました、何せ夕べは頭から離れず殆ど寝ていないのです。 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ