2022/6/30

梅干しは順調に漬かっているようです  

梅干し作りは漬けて今日で8日です、液面も上の梅を超えて大分溜まっています。この余分な液は捨ててその代わりに、出来合いの塩もみ紫蘇を加えるのだが何時その作業をするか未だ決めていないのです。

それにしても今がその頃合いと思えるので決断が必要です。色々と用事あったりして都合がつかないのです。そして今日もお昼を食べて”散歩兼ジョギング”、農協の掲示板は36℃、2度目の最高気温です。

相変わらず、誰にも会うことなく我が家に辿り着いた。今日はお風呂の掃除の日、ひえ〜、この暑い最中にやると汗がひたたり落ちるのです。最近はメガネを外して作業をするようにしています。レンズに汗が付くと作業がやりにくくなってしまうのです。 
0

2022/6/29

暑い日が続いている  

もう月も終わってしまう、早いもので今年の半分が過ぎてしまうのです。今年の前半もコロナで行動制限、まあ〜お金がないのが一番なのだが何処にも出かけていません。

ブログを書いている時間帯の室内温度は33.9℃、強風網戸全開なので風が入って来るので気持ちが良いのです。本来なら、クーラーを使いたくないのだが風が無かったりするとこの気温では耐えられない。

そして今日も、昼食後”散歩兼ジョギング”、農協の掲示板は35℃、本当に暑い、今日もこの暑さのなか歩いている方は見かけません。そして家に戻ってお風呂のお掃除、これまた額から汗がひたたり落ちるのです。   
0

2022/6/28

人さまざまですね  

早いにもかかわらず暑い、そのような最中歩いてパソコン学習会へと向かいます。この暑さで歩いている人は余り見かけません。

前半はエクセルVBAそして後半はワークシートの○使い方です。後半は、準備に時間を取られるので大変です。先ずは一通り覚えて貰い、それからVBAへと進んでもらいたいのだが、何か、逆なのです。

学習会を終えて、昔の職場の方が人材派遣の事務所を開いていて、未だ13時前ビルなので何年かぶりに寄って見ました。今は中々、人が集まらないのだそうだ。

昔の職場の皆さんの近況を少しでも教えて貰うために寄ったのですが、ガンに掛かっても元気な人、はたまた亡くなった方様々のようですね。概ね、皆さんガンに掛かって、他の病気亡くなる方の話しは余り聞きません。  
0

2022/6/27

今年一番の暑さ36℃  

昨日と同じ、朝一番に南側の窓を網戸にして風を部屋に呼び込みます。それでも昼近くになると32℃を越えてきたので、もう我慢の限界、エアコンに切り替えます。

たちまち部屋は軽井沢でございます。とても朝一からエアコンにすると電気代がそれ相応にかかるのです。そう言えば、昨日、ケーブルTVから電話、支払いを東電電気代とケーブルテレビを同時に支払うと電気代が安くなるとのことです。

少しでも安くなるのではあればそんな良いことはないのですが、我が家はオールコンセント電化、このオール電化は対象外なのだそうです。かなり引きずられて、オール電化はダメと言われても、それなら最初に聞いて貰えれば時間の無駄はなかったのですが。

そして今日も昼食を食べて”散歩兼ジョギング”、農協の掲示板は36℃、体温と同じになってしまった。今年一番の暑さです。前半にもうばてて、走ると言うより早歩きのペース、それでも辛いのです。 
0

2022/6/26

今日も暑いのです  

昨日に引き続きとても暑い、朝早々にもかかわらず、窓は網戸にして風を部屋に入れて少しでも涼しくしているのです。自然の風なのでとても気持ちが良いのです。

梅は漬けて昨日で3日目、樽の液面は上の梅を○全て液に覆っている。予想よりだいぶ早い、触ってみたのだがそれ相応に柔らかいので順調に漬かっているみたい。取り敢えずは1週間ほどこのまま放置してその後どうすべきがネットで調べて見たい。

今日も昼食後、”散歩兼ジョギング”、農協の掲示板は33℃、これは昨日と全く同じです、南風も結構な強さです。この暑さで通りには殆ど人がおりません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ