2020/12/10

嬉しい、表の数値を昇順にできた  

余り時間が取れない中で、エクセルVBAで3行3列の数表をモデルに数値を昇順に並べるプログラムを10日ほど前から取り組んできた。一列または一行のみの昇順のプログラムは比較的簡単にできたのだが、行が新たに2行加わるとこれが一筋縄ではいかない。

苦肉の策として、例えば行列を一行の1234数列に置き換えて昇順にして、再度もとの行列に戻すプログラムを作った。まあ〜これでも特段の問題がないようなきがするのだが、すんなりとは納得できない。

そこでずっと考えてきたのだが、アイデアが浮かびプログラムに反映するのだが一向に上手くいかない。段々とプログラムが複雑になって自分でも混乱してしまう。これでは拙いので原理原則に戻り、何度も試します。

そして今日、3行3列であれば問題ないことが確認できた。これより大きな表ではどうなるかまだ確認していないのだ、安堵するのであった。調べた範囲で、このような事例は見つけられなかった。

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ