2019/7/8

新聞を「死亡記事」から読む  

娘への送金についてWebで色々と検索していたら、“83歳の元大学学長はなぜ新聞を「死亡記事」から読むのか?”2019.07.03ビジネススキル https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65366 が目に留まった。“「上阪くん、君は新聞を読んでいるか」突然の問いかけに驚きました。

はい、と答えると彼は言いました。どこから読んでいるのか、と。1面からです、と言うと、自分は違う、と言われました。「社会欄に死亡記事があるだろう。あそこから読むんだ。天使みんな忘れているんだ。明日がある保証は本当はどこにもない、ということを」だから、

今日を一生懸命生きないといけない、と彼は言いました。明日、´Д`死んでしまうかもしれないと思ったら、誰だって今日を一生懸命、生きる。そういう気持ちを持っただけで、人生は変わるぞ。だから、あえて新聞の死亡記事を読むんだ、と。君はそのくらいの気持ちで毎日を生きているか、

明日はないと思って今日を生きたか、と。衝撃の経験でした。それを83歳の人に言われたことが、またショックでした。”・・・丸々コピーですみません。毎日毎日を精一杯生きる、何と凄いことかオジンは成り行き任せ'_';毎日を過ごしているよ〜。
0

2019/7/7

放送大学の試験勉強が進まない  

安く外貨の両替、海外への送金、国内で外貨に両替し外貨を受け取るなど、色々と調べてそれ相応の知識が得られました。

それは良いのですが、放送大学の試験勉強がそれだけ削られて進んでおりません。もう2週間もすると試験になってしまい、まだ教科書も読み終えてもいない。

NPOの会計もデータをクラウドに保存してそれを○各人が記入する方法になったのだが、先週漸く使い方を教えて貰い入力しようとしたら、

ログを記録しないといけないのだがどうやるのか分からず入力しなかった。この辺も次回聞かないといけないのだが、こういう雑用が入ってきて試験に時間が´Д`確保できていません。
0

2019/7/6

海外への送金半分諦める  

海外にいる娘に送金するとその金額によっては贈与税がかかります、この税金は累進課税なので例えば600万円を送るとすると100万円も税金がかかってしまう。

汗水たらしてのお金を娘に送るだけでこんなに税金を取られるなんて`へ´何とも怒りが込み上げてくるのであった。と言うことで無税の範囲内で地道に送金して新しい家の資金にしてもらうのが妥当な気がします。

普段、日本に生活して外国と縁がなければこんな知識は必要ないのだが苦労がつきません。そしてその道のプロ会計士に相談すると3万円も'_';相談料が取られるみたいです。
0

2019/7/5

海外への送金は一筋縄ではいかない  

昨日はソニー銀行からNG海外への送金はできないとの返事で、いろいろと調べたら娘が外国で家を建てるにしても資金援助すると親には税金はかからないが、娘に贈与税がかかるのだそうです。

これは全然知りませんでした。そして110万円までは税金がかからないのだが´Д`増えるに従い累進課税となってしまいます。これでは一度に送金するのは愚策のようです。

そして役場の税務課にも行って話したら、住民税しか分からないのだそうです。それは知りませんでした、そして仕方なく税務署にケータイ電話したら、

自動的にコールセンターに繋がって相談したのだが新しい情報はなかった。何か税務署にまで行って相談しても余り有益な情報が得られるとも思えません。海外に送金するにしても色々と想定して対処しないといけないようです。
0

2019/7/4

ソニー銀行から外貨送金を断られる  

Honda Carsから電話があってエアバッグを交換するとの話があった、エ〜大分前に交換しています。聞いたら、交換したエアバックは劣化がみられるので再度交換するとのことです。

仕方ないので今日予約をして交換してもらいました。何かと雑用があります、ソニー銀行から外貨を送金したいので事前登録をしたのですが、返事ないので⇒メールメールで問い合わせたら、

“お取り扱いをお断りする”とのことでその判断基準はパー明かせないのだそうです。仕方ないので他のネット銀行にあってみるより仕方なそうです。

初めてのことなので身近に詳しい人が居れば助かるのですが生憎そのような人はNG見当たりません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ