2019/10/3

放送大学とは縁が切れました  

昨日は“散歩兼ジョギング”です。幸い曇り空で涼しい位なので走れるのですが、´Д`熱中症になったは体力が落ちているためではと思い、一日おきにした方が良いと判断して走らなかった。

毎日走ると結構、疲労が溜まるのが○分かります。今日は久しぶりに数研出版・数学Vの無限級数を開いているのだが今一小難しい、You Tubeにあるか調べたらありました。早速この動画を見て本をチェックしています。

これだと理解力が着くように感じています。そして放送大学のHPを確認したら卒業・成績表の確認ができるのだが、もう放送動画は見ることができなくなっていました。これで放送大学とパー縁が切れたのを実感しています。
0

2019/10/2

クラウド上のエクセル会計を間違えて削除  

所属するNPOの会計はT_T会計の負担を減らすため、今年からサイボーズを利用しクラウド上のエクセルを用いてお金の収支を計算しています。

これだとNPOの所属員は誰でも会計を知ることができる。このクラウド上のエクセルが今一理解できていないのでトラブルが'_';続出です。このエクセルに入金と出金を記載して保存するのだが間違えて2度保存してしまった。

そこでパー止めれば良かったのだが、その内の一つを削除するつもりで“削除”をクリックしたら両方とも消えて終いましたトホホ。如何したら良いか分からないのでそのままにしておきました。すると次の日に理事長からクラウド上のエクセルがないとメールが来ました。

最新のデータがないことを?心配していましたが、幸いにも最新のデータはあるので今日の教室に出かけて最新のエクセルデータをクラウドにアップします。そのやり方が分からないので、これも教えて貰います。何だか迷惑をかけてばかりで申し訳ない思いです。
0

2019/10/1

銀行にお金を入金します  

今日はパソコン学習会・プログラミングの日です、For〜Next文はとっくに理解してもらっていると思っていたのですが、少し甘かったようだ。そこで今日はこのループ文を覚えて貰わないと先に進めないので復習です。

如何も今一手ごたえがない、これでは来週もこの続きをやらざるを得ない。何か気が重い中終わりました。そして同じ教室で教えている仲間が授業料を持ってきました。金額を確認して帰りに銀行に寄って通帳に入金します。何せ月々の月謝なので100, 500円玉が一杯です、

オジンATMで入金することばかり頭にあったので取りあえずはこの硬貨をお札に両替しないとATMATM操作が大変なのです。そして両替機に硬貨を入れようとしてもお札を入れてと音声案内します。そして硬貨を入れる箇所がありません。

仕方なく銀行のお姉さんに聞いたら硬貨からお札の両替はできないそうです。それではATMでの入金は絶対無理だあ〜。そうしたらお姉さん言うには窓口で入金できますよ。確かにそうだ、これが一番簡単、そして無事に通帳に入金額が記載されたのです。'_';何とバカなんだと思うのであった。
0

2019/9/30

卒業証書・学位記を我が家に飾る  

昨日慰労会も終わって真っすぐ帰ってきたのだが、久しぶりに東京に出かけたせいか疲れました。予報では雨に降られそうだったのだが、幸いにも降られず助かりました。

今日は頂いた卒業証書・学位記を机の置いてある和室の長押に○飾りました。本当は額縁に入れるのだろうがないのです、今の状態では保存状態が良くないので機会があったら額縁を買って飾るつもりです。

何せ我が家にはこのような飾るものが'_';一つもなかったので並みの家に一歩近づいたかも知れない。そして時折、頭を上げるとこの証書が目につきます。

この証書を得るのにチョキ6年半も掛かってしまいました。途中大きな挫折もあったがそれを乗り越えて卒業できたのは大きな成果です。これを糧にNPOの活動の一環でもある“初めてのVBAプログラミング”にも成果が反映できれば有難い。

0

2019/9/29

放送大学学習センターでの卒業式です  

今日は学校放送大学の学習センター毎の卒業式です。センターによって日にちはまちまちのようです、まあ〜セレモニーとしては卒業証書を受け取ってお終いなのですが、

事務の方がデジカメで集合写真をカメラ撮ってくれて後日、郵送してくれるそうです。デジカメで40名を越える人数なので果たしてどんな塩梅か不安がよぎります。

そしてささやかな慰労会がありました、ビールが飲めるとは*^_^*思いもよらず何か進んでしまいました。お隣の方は最初は8科目も受講されたそうです、試験で5科目不合格だったそうで安易に考えていたそうですがとんでもないと思い知らされたと言われていました。

結局はカラオケ全員一言言わされたのですが、かなりの方が継続して他コースを受講すると言われていたのにはビックリです。オジンはそんなエネルギーは持ち合わせていません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ