2020/3/13

未曽有の恐慌がくるかも  

明日のお天気は雨の予報です、今日は雲が多めながら陽も出ており、それ程寒くない。明日を見越して今日、“散歩兼ジョギング”です、

このところのコロナウィールスの騒動もあってか歩いている方もまばらです。今日の農協の電光掲示板は16℃と暖かめかも知れない。戻るころには汗が額に出ています。

そして株価を見ると昨日より千円以上値下がりしています、何か留まるところ知らずの感があります。今年の高値に比べて凡そ3割下がってしまいました。買っている投信は評価損が3万円近くなっている、今日も下がっているので3万円強となりそうですトホホ。

この○値下がりしている昨日、1万円分買っているので、その確定額が今日分かります。今はオジン的には買いのタイミングです、余剰金がないので僅かしか買えないのだ〜。

0

2020/3/12

持っている投信が20%下がっている  

此の所、悪魔コロナウィールスやら、消費増税などで景気の悪化が停まりません、ということの象徴は株価が示しています。

少し前までは日経平均2万4千円前後あったのが、あっという間に1万8千円まで下がっています。オジンの持っている投信も凡そ20%ほど下がってトホホ。

下がるのは凡そ分かっていたので下がる前に売って置けば良かった。これが中々できないのです、そして暫く買っていなかったのだが1万円の買いをしました。

暫く買っていなかったこともあり、システムが変わって良く分からないので買いのシステムを印刷してそれに従い買いを完了できた。買いの確定値は明日の株式終了を待たないと確定しません。恐らく4万円前後と思われ、更に下がれば再度買いを入れます。
0

2020/3/11

Tranfer Wiseの登録ができない  

今日は昨年から課題であった海外にいる娘に送金しないといけないのだが、銀行、楽天を利用した送金は利用料は安いのだが、実態は為替手数料がかなり上乗せされているため、それらを加えると安くても3%はかかるようです。両替商の利用ははるかに高額になるため極力したくありません。

そんな環境でTransferWiseは1%以下の手数料で、送金できるので先ずは登録します。ネットに記載された経験者の記事を見たりして予備知識を頭に入れて登録します。マイナンバーカードを登録する段になったら、間違えたのか他の証明書それも携帯で撮影して云々と書いてあって、

オジンの思い描いているのと全く異なる。通常は間違えると○前に戻って修正できるのだが、それが前に戻れず訂正もできない。ホトホト困り果て電話をしたいのだがそれが何処にも書かれていない。ネットで漸く探して電話するのだが繋がらない、午前中はこれで一旦中止です。

ここまでで'_';大分疲れました。午後になって再開、漸く4度目の電話で繋がった、良く分からないのだが、スマホでは上手くいくらしいのだが、パソコンではだめなようで別途メールにマイナンバーカードのコピー裏表を送付しました。何かこれで良いのか不安です、先方からのメールなどがあると安心できるのですが。
0

2020/3/10

NPO年度末の収支を纏めないといけない  

今日は○NPOの年度末の締めと言うことで、本来なら町民活動センターで行うのですが利用できないのでスーパーのテーブルの置いてあるところでお金の確認と受領作業です。

お金の確認は直ぐに終わったので良かった、これが普段は中々合わずに苦労しているのです。そしてその足で銀行へ直行です、ATMを利用しているのだが、硬貨が沢山あると硬貨を入れている最中に扉が閉まってしまうのです。沢山の硬貨を入金する想定がなされていない設計ですね〜。

入金用紙が見当たらない、行員さんがいたので聞いたら、ATMATMの利用をと言われてしまった。理由を話したら、入金の申込用紙は、別途管理していて書き込むテーブルには置いていないのです。

そしてチョキやっと窓口で入金が完了しました。後は、通帳とNPO会計が合わないのでその要因を探さないといけません。何度がチェックしているのだが、1日かかっても分かりません。
0

2020/3/9

通院とジョギング  

今日は伊達マスクをして通院している医者に行きます、マスクなどしたことがない。普段は数人しか待合室にいないのだが、今日は明らかに多めです。

と言っても待合室が溢れかえるほどではNGありません。毎回、血圧の記録ノートを持参しています。血圧の薬を飲んでいるのだが、時折血圧が高めにでます。

何か原因はと聞かれたのですが余り思い当たりません。薬まあ〜どちらかと言うと薬を貰いに行っているようなもので余り体調に変化は有りません。

午後は久しぶりに晴れて暖かいので“散歩兼ジョギング”です、短パンと長袖シャツ1枚の軽装です。何と農協の電光掲示板は17℃と暖かいのです。暖かいのが何よりです、この暖かさで新型肺炎が収束してくれると有難いのですが。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ