2019/7/3

入金も楽じゃない  

昨日はNPOのお金、受講料を一人500円頂いているのだが3か月に1回集金している。このため、100円と500円と硬貨が多いのが当たり前になるのだがその勘定が結構大変です。今は百均で買った硬貨を入れるプラスチックの容器に入れると10枚単位で旨く収まるようになっていて効率的に数えられるようになっている。

これは便利です、最も硬貨が一杯あればの話ですが、個人的には全然利用価値がないので使うことはありません。めでたくお金の計算が合ったので、次はこのお金を銀行銀行で入金します。先ずは硬貨100, 500円が80枚ほどあるので両替機で紙幣にします。両替機で硬貨を挿入しようとしたのだがそのような挿入箇所がない。

操作を間違えたかもと何度が試したのだが硬貨の挿入ができない。諦めて銀行のお姫さまお姉さんのお出ましです。お姉さん言わく、紙幣からの硬貨への両替で、この反対はできないのだそうだ。それは知りませんでしたトホホ、親切に両替の用紙を持ってきてくれて窓口で替えるしかないそうです。そしてよく読むと50枚以上の硬貨だとお金がかかると書かれているではないか。

今はお金がかかるとは全く知りませんでした。と言うことでATMATMで入金します、硬貨90枚程度、挿入できるようなので硬貨と紙幣を合わせて入金操作をします。硬貨挿入に時間がかかりすぎると自動的に蓋が閉まってしまうので焦ります。何とか入金できたあ〜、めでたし、目出度し。何か銀行に大分居た感じだあ〜。

0

2019/7/2

入金と出金を完全に分けて会計処理  

昨夕電話で“初めてのVBA(プログラミング)”について問い合わせがありました。あと一人位増えてもらえると教えがいもあって嬉しい、そして確認してみるとどうもマイクロソフト・オフイスはノートパソコンに入っていないようです。

念のため、エクセルVBAを利用するので無いとプログラミングができないと伝えました。そして今日、来て貰えると期待していたのですが来られませんでした。

期待していたのですが残念です、活動センターの広報誌を見て電話してきたと思われるので担当の事務の方にお話をしておきました。成果には結びつかなかったが○これも広報誌の成果ですね。そして授業の後、NPOの会計です、

極力間違いが起きないよう入金と出金を完全に分けて、処理します。極力差額を処理しないようにします。と言うことで出金分を予めATM銀行から降しそれを手渡し、入金分はそのまま全額入金してもらいます。これで計算の間違いがかなり減るのではと期待しています。

0

2019/7/1

銀行のATMと格闘です  

早いもので今年も半年が過ぎてしまいました、その内3か月は娘夫婦とあかちゃん孫に振り回されて本来やらなければいけない放送大学の勉強が疎かになってしまった。

それが今もって尾を引いていて教科書も余り進んでいませんトホホ。そして今日もお天気が悪く霧雨が降っています、霧雨だったら大丈夫と走る決断です。

と言うのも銀行のATMで預金と出金をします、明日と明後日に出金したお金を個人負担した方に支払わないといけないのです。入金と出金の差額をATMATM処理しても良いのだがそれだと後でどういうお金か分からなくなってしまうので、手間が掛かるが入金2回、出金3回操作しました。

これ位細分すれば中身が後々になっても分かると思っています。さすがに霧雨の中を走る方は見かけません、晴天でも日中は走っている方は殆どいませんが。
0

2019/6/30

ノートパソコンが挙動不審な動き  

昨晩、ノートパソコンの電源を入れるとアップデートがあったのでダウンロードそしてインストールを何時ものようした。普段は何の問題もなく使えるのだが、画面が青くなり16進数の数値が並んだ列やら沢山表示されて、TEST1, 2・・・と表示されて16進数の←┘数値が目まぐるしく動いている。

こんな画面に初めて遭遇した。良く分からないがOSのチェックでもしているのかなとの印象、5時間位経っても´Д`終わらない。ESCキーを押してもまだ動き出してしまう。止め方が分かりません。

仕方ないので明日の朝まで様子を見ることにした。夜中夜1時過ぎに見たら目まぐるしく数値が動いている。そして朝見ても全然変わらない、仕方ないので強制的に電源をオフした。気になるので再度電源を入れたら正常に作動します。

そして再度アップデートがあったので同様に操作したら、全く同じ挙動であった。仕方なくまた電源を切る。どうもアップデートがないと大丈夫のようです。NG私にはお手上げです、対応を教えて貰わないといけない。
0

2019/6/29

人生初めて駅から歩いて帰る  

朝からシトシトと雨が降り続いています、これでは“散歩兼ジョギング”はその気にはなれません。そして何より昨日の飲み会が終わりバス停で確認すると6分前にでてしまっていたトホホ。

そして次のバスを確認すると次の時間帯はバスの予定がない。そしてその1時間以上経ってバスがでる。これでは1時間半近く待たないといけない。これでは到底バスを待てないので歩いて帰るのだが、未だかって歩いたことがありません。

よく分かりませんが、7〜8キロあるのではないでしょうか。断片的に道は分かっているので記憶を頼りに歩きます、何か周りの景色はあまり変わっていない。^v^30分程は順調、1時間するとさすがに疲れが出てきた、そして残りの30分はしんどかった。

我が家にたどり着いたのだが、直ぐにしないといけない雑用があるのでそちらを優先します。終わるとどっと疲れが出た〜、何か'_';お腹の調子も良くない。疲れてとても、パソコンをじっくり見る余裕もなく、早々に切り上げ寝るのであった。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ